2021年冬アニメ前半戦感想録

1月に新しいアニメが始まり、もう1月も終わってしまいましたね。

今期も色々アニメを見ているのですが、その中で感想書きたい!って思った作品の感想をちょろちょろっと書いていきます。

ホリミヤ(1話~4話)

キャッチコピーは「青春、超微炭酸系」の学園ラブコメディー

微炭酸か、ふむふむ切なくて湿っぽいラブコメが展開されるのかね。

「宮村は私のだもん!」

甘ーーーい!!!
どこが微炭酸やねん、十分甘いわ、炭酸の抜けたコーラだわ。
ほう、炭酸抜きコーラですか、たいしたものですねって眼鏡かけたオッサンが出てくるわ。

僕としてはこれのどこが微炭酸なんだろうと不思議でしょうがないが
堀君と宮村さんの関係が進展するにつれてピリピリした感じになっていくんだろうか。

宮村さんに告白して玉砕した石川君にも新たな恋の予感がするし、堀君は宮村さんにサクッと告白かましたしこれから更に恋が加速していきそう。

何より僕は
学校では冴えない雰囲気なのにプライベートではピアスばちばちにあけて
気づいたら彫っちゃってるっていう理由でタトゥーまでいれ
言葉より先に暴力で答え暴力には暴力で反抗する
「だいじょうぶかこいつ感」が凄まじい宮村君から目が離せません。

SK ∞ エスケーエイ ト (1話~4話)

沖縄でスケボーレースに青春を捧げる男たちの物語

レース作画はスタイリッシュでかっこいい、さすが我らがボンズさん。

ジョーカーやらジョーやらチェリーブロッサムやら個性が強い面々を押しのけて最新話でアダムが全部持ってった印象。テラ子安。

レースではランガばっかり目立ってて
レキが完全にかませ犬で引き立て役だけど、彼のレースでの活躍も見れるのだろうか、てか見たい。

沖縄行きてぇなぁ、先月沖縄に引っ越した自分の恩師は元気にやっているだろうか。

無職転生~異世界行ったら本気出す~(1話~4話)

なろう系テンプレの
「無条件で最強」・「無条件で異性にモテまくる」・「俺なんかしちゃいましたかね?」
は好きじゃないんだけど、この作品の主人公は前世での後悔やトラウマと向き合って成長していく過程を書いてくれるから
よくあるテンプレなろう系アニメより全然楽しく見れてる(その手のアニメが好きな人ごめんなさい)

転生した時から魔法の才能は持ってるけどちゃんと練習してる姿を描写してくれるだけで印象って変わるよね。

そして何よりモノローグ担当の杉田智和さん、最高です。
この作品の面白さの5割ぐらいは杉田さんのモノローグで持ってる気がする。

ウマ娘プリティダービー Season2(1話~4話)

スペシャルウィーク、サイレンススズカなど実際に存在した競走馬を擬人化させた‘‘ウマ娘‘‘達の活躍を描く作品の第二期

骨折で菊花賞を欠場、復活するもメジロマックイーンとのレースで惨敗。
史実を知らないのだけど、トウカイテイオーは栄光と挫折に塗れた生涯だったのだろうか。

怪我で出場は絶望的だけど最後まで諦めずに練習を続けるテイオー
彼女の意思に応えるために練習メニューや治療法を探すトレーナー
テイオー不在の菊花賞でも「私のが上なんだ!」って必死に走るウマ娘たち…

2話はほんと神回でした(´;ω;`)

このアニメの何がいいってウマ娘がかわいいってのもあるけどスピカのトレーナーさんがめちゃくちゃいい人ってところだよね。。。

ゆるキャン△ SEASON2(1話~4話)

りんちゃんがカップヌードルカレービッグを食ってる絵だけで120点は出せる。

なんだろう、のんのんびより見てても思うけど
世の中が今コロナで大変な分、アニメで優しい世界を見るといつも以上にほっこりした気持ちになるのだろうか。

話としては特別面白いわけではないんだけど、ずっとこの世界に浸っていたいというか、彼女たちがキャンプする姿をずっと見ていたくなってしまう。

俺の中で「ARIA」と同じ領域まで来ている、
ちょうど再放送してるけどARIAも最高です。

働く細胞BLACK(1話~6話)

タバコ、ビール、ED、性病(淋病)、円形脱毛症と
今のところそんなに身近ではない病気等を詳しく説明してくれるから、無印よりこっちのほうが見てて面白いかな。

ブラックな体の中で働く細胞たち
頑張れ、俺は応援している。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)(14話〜17話)

エミリアたんくそめんどくせぇ!!!!

だがそこがいい。
15話なんてただの夫婦喧嘩じゃねぇか。

めんどくさい者同士スバル君とはお似合いだと思います。

ガーフィール14歳ってのはビックリポイントなのかもしれないけどアニメのデザインだとそこまで驚きがなかった。

アニメの内容よりも
OPED、CM全カットして1話の密度をめっちゃ濃くするって作り方が新鮮だと思った。

この作り方がいけるなら他のアニメでもやってほしかったな。
禁書3期とか東京喰種Reとか禁書3期とかさ!!

ひぐらしのなく頃に業(後半クール)(14話~17話)

制作スタッフは梨花ちゃんに何の恨みが・・・?

残酷な死の運命から逃れることが出来ずに焦燥しきっていた梨花ちゃんがあと5回だけ頑張ろうって決めた一週間後にボコボコにキルしまくるのは笑う通り越して引いてしまった。
赤坂のアレはいくら何でも酷いよ・・・

猫騙し編最終話でようやく黒幕?が明らかになったけど、まだまだ謎だらけ。

個人的には今期で一番面白いです、里壊し編は一体どうなるか。

Dr.STONE STONE WARS (1話~3話)

司との全面戦争間近というかなり良い所で一期が終わってしまったDr.STONEの二期。

主人公の千空は天才で、すかした雰囲気ではあるけど
1年ぶりに聞いた親友・大樹の声を聞いて泣きそうな表情になるぐらい熱いモノを持ってるところがホント好き。

司との対決を無血開城で終わらせようとしているけど、そんな簡単には終わらないだろう。

この作品で死者とか見たくないんだが、ゲンとかめっちゃ好きなキャラだから死んだら凹む自信がある。

この他にも
「天地創造デザイン部」「2.43 清陰高校男子バレー部」
「約束のネバーランド SEASON2」 「五等分の花嫁2期」「Levius」
などを見てます。

今期豊作すぎて見るのたくさん(;^_^A
感想書いてないアニメも楽しく見てますよ。

楽しいアニメライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?