2020年秋アニメ感想

毎クール毎クールアニメをたくさん見ていますが、来期のアニメが始まるとパッと忘れてしまう作品もあって、なんだかもったいないよなぁと思うので
自分用メモも兼ねて見た作品をnoteにまとめようと思います。

感想を書けそうな作品だけ雑に書いていきたいと思いますっっっ

1.アクダマドライブ

ダンガンロンパスタッフが作ったアニメーション作品ということで。
ダンガンロンパをプレイしている人が見れば「まんまダンロンやんけ」とニヤッとできる演出が多々ありました                  (ダンガンロンパの最新作はまだですか!?)

全貌を明らかにせず、後は視聴者の想像にお任せしますという結末は自分はそんなに好きじゃないのですが
この作品に至ってはこの終わり方で良かったのかなと思います。
・・・と思ってたけどBDには完全版が収録されるそうです。気になるじゃない!!!

見終わった後の余韻は今クールの中で一番強かったなと思います。

アクの強いキャラが多かったですが(アクダマだけに)、自分はハッカーが好きです。

詐欺師ちゃんを除いて全員悪人なのでしょうがないけど、それでも〇〇エンドは避けてほしかったなぁ。

2.体操ザムライ

ユーリ on ICEを作ったMAPPAによる器械体操をテーマにした作品

友情あり努力あり勝利あり、家族愛あり、玲ちゃんの自転車の話はナイタ。
話としては王道でベタな展開でしたがすごく面白かったです、最終回見終わった瞬間「これで終わっちゃうのか~、もったいないいいい」と声に出たよね。

ちょっとだけ出てきた中国チーム勢と城太郎の絡みもまだまだ見たいし、敗北を味わった鉄男の巻き返しも見たいし、玲ちゃんとキティちゃんのキャッキャウフフもまだまだ見たい。

いくらでも話を膨らませられると思うし心から続編をやって欲しい、なんだかやらない気がするけども。。。

3.ラブライブ!虹ヶ先学園スクールアイドル同好会

ラブライブシリーズの最新作、ということだから見たのですが予想以上に面白かった。
相変わらず曲も良いし、キャラクターも各話で一人に焦点を当てて物語を作っていたから感情移入しやすいしすぐに皆を好きになりました。ネットでも言われているけど璃奈回は神回でしたね。

10話の歩夢のガチ百合ムーブにはびっくりしたけど
序盤から歩夢の細かい感情変化が描かれていたみたいですね~
いい仕事しますわぁ

二期やるって噂があるので是非やって欲しいですね。

ちなみに僕はかすみんと璃奈と愛さんが好きです。
虹ヶ先も「ラブライブシリーズ恒例すぐに再放送」があるみたいなのでもう一回見ようかな。

4.ハイキュー!!  TO THE TOP(第2クール)

神 最高 

面白すぎる 作画崩壊?? うるせぇ! ちょっと作画が崩れたくらいで文句言うんじゃねぇ!!

正直ちょっと退屈だった1クール目のユース強化合宿編がしっかり試合で活きてくるんだもんなぁ
菅原じゃないけど日向がレシーブかましたところは「やべぇ、泣きそう」ってなったよね、というかハイキューをずっと見続けてきた人は絶対泣くっての。
そんでもって所々挟んでくるサブキャラの葛藤が毎回俺の涙腺を刺激してくるんだよなぁ

話の流れ的に烏野がここで負けることはないんだろうけど、毎週手に汗握りながら見ちゃったよね。

そしてこれは声を大にして言いたいんだけど、なぜこの作品を5クールぶち抜きで作ってくれないんだ・・・!
いや大人の都合とかもちろん色々あるんだろうけどあの最終回で次いつやるかわかりませんて拷問では
俺は初見でハイキューのアニメを楽しみたいから我慢してたけどもう無理だ。。
そりゃ本屋行くよね、売り切れで買えないよね、ふざけんな!泣

ハイキュー5期を心から楽しみに待っています。

5.ひぐらしのなく頃に業(前半クール)

令和にひぐらしのリメイクが見れるなんて、なんと懐かしい
と思ったらまさかの新作、びっくらこいた。

完全新作ってことでどのタイミングで誰が犠牲になるか分らんからドキドキしながら見てました。

鬼騙し編ラストの圭一がタフすぎることを筆頭に、色々突っ込みどころがあるけど
ひぐらしだからどこが伏線になってるかが分からないんだよなぁ。

鬼騙し・綿騙し・祟騙しの三篇見た感想は「解答編を見てみないと何も分からん!」ってこと、後半クールも楽しみですね。

6.無能なナナ

能力バトル学園物!ではなく、無能力者の主人公が異能力を持った同級生を消すために暗躍するミステリー学園物ということで

1話のどんでん返しから始まり、毎週冷静だけどよく考えたらガバガバな主人公の行動に手に汗握りそうで握らずに楽しく見てました。

最終回は素直に感動した。
続編作られること前提の終わり方だったけど、続編はあるのか!?

7,魔女の旅々

全体的に作画がすごい奇麗でしたね、あと上田麗奈さんのOPがとても好き。

ほのぼのとした話もあれば、ダークな結末を迎える話もあって面白かったです。
ほのぼのメインでしたがもう1話くらいダークな話が見たかったなと思いました。

イレイナさんは短髪の時のが可愛くてすこです。

8.ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

まず501部隊メインの新作を11年ぶりに見れただけで俺氏は満足です、うん。

映画を見てなかった影響か、今作ではかなりフォーカスされていた静夏にあまり感情移入できずメインストーリーは2期と比べて物足りなかった印象です。映画見とけばよかったよ・・・
あと宮藤強すぎワロタ

各コンビ回ではバルクホルンとハルトマンの回が一番好きでした。
水抜き減量で軽量化するバルクホルンが脳みそ筋肉過ぎて笑った。
サウナじゃ脂肪は落ちねぇんだぞ!!

ストパン恒例の下ネタ回も相変わらず頭おかしくて最高でした。

9.呪術廻戦(前半クール)

今ではネクスト鬼滅として大人気のこの作品、書店でも売り切れ続出。
かくいう自分も原作読者です。

OP良しED良し(あのオサレ感好きです)、作画良し声優良しとマイナスな所が全くないアニメ化だと思います!

自分は鬼滅より話は暗いしグロいし大衆向けしないだろうなと踏んでたのですがそんなことはなかったですねぇ

五条先生が目隠し(正式名称が分からんメルヘヴンのナナシも付けてたやつ)外すところの作画の気合の入れ方が半端なくてスタッフ分かってるうううううううってテンション上がったよね、あんなん男の子でもかっこよすぎて惚れてまうわい。

秋アニメの感想はこんな感じです。                  冬アニメも楽しみですね!                  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?