見出し画像

略語。

こんばんは。定時で仕事を上がったは良いものの、特に何もすることもない悲しいかしわぎです。いったん帰宅し、車を置いて近所の居酒屋へ。ワンコイン500円ちょいのみセットを一人カウンターでしばいています。隣の店の砂肝の串焼きも食べたいなぁ。


TLを眺めていたら略語に溢れてるなぁと思いました。


医療業界で良くある略語と言えば...

★ウロ→泌尿器科

★ギネ→産婦人科...このへんは有名です。医者・看護師の彼氏彼女が居れば耳にするでしょう。


あとはカルテに書きがちな略語だと

★ICした→(Informed Consent)説明し同意を得たってこと

★AD→入院

★ENT→退院

★アレスト→心停止

★仰臥位→エロい感じがするけど要するに仰向け

★VS→勝手に戦わないでほしくて、バイタルサインの略。ちなみにKT/BT/T=体温、BP/BD=血圧、P=脈、R=呼吸とかも略語。


医者でもないし、全く患者と接しないけど業務上カルテぐらいは見るので覚えた医療用語たち。

合コンとか食事会である程度の医療用語を覚えておかないと会話についていけないから必死に覚えた。


人間の生活はいろんな略語にあふれている。

ただそう思っただけ。

オチがない話でごめんよ。

だけどこれだけは忘れない。

PML→ progressive multifocal leukoencephalopathy 
進行性多巣性白質脳症

大切な人を蝕んだ。忘れない。

みんな膠原病の検査、受けてほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?