初note 考えること

こんにちは。kinkandonkanと申します。
尊敬する友人がnoteをかきとにかくアウトプットをしている姿に成長の光を感じ、はじめました。
30代、ワーママです。
noteを通して成長したいと思っています。


今日は考えることについて書いてみます。細谷功さんの「考える練習帳」他から。

考えるとは

 ・一言で表せるようにすること

  何かを聞かれて、回答しているうちに頭が真っ白になったり「我何言うてんねん」とわからなくなること多々。
一言で表せるまで、「腹落ちしていない」状態です。一言で表せる(枝葉を切って、抽象化することも要素となる)理解することが大事だと思いました。

 ・正解を求めないこと

   というか世の中には正解なんてない。
    〇〇という条件をつければ「正解」はあるのかもしれないですが、
    対立するものは大体「違い」であり、「正誤」からくるものではない

    この正解を求めるというのは最もビジネスシーンでやってしまっていたことで
    あり、正解を相手に求めた時点で思考停止です。
    相手に正解を求めている時点で、相手を越えられないし、
    なんといってもそこに自分がいる価値はない。
    
    アドラーで言う、「他者貢献」にもつながるが「コレ言ったら相手の心象悪
    い」とか「嫌われる」という目先の浅はかな(と書いてみたが大いにやってし  
    まいがち←少なくとも私は。)損得に目が眩み、全体的に「貢献」することは   
    意識しないと考えられない(弱い人間です・・)

 ・疑うこと

  =相手の言うことを信じた時点で、思考停止
   そうなのか?自分で「なるほど」と思えるまで考えることが大事。
    とはいえ、日常生活のプライベートまでやると
    めんどくさい奴になりかねない。
    何ごととも場面とバランスは大事です。

 ・前向きの将来を築いていくためのもの。後悔しないにつながる。

  自分で責任を取る。


一旦今日は疲れたのでここまでにします。

読んでいただきありがとうございます。
次回、考えること・・他責にしないについて書きたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?