マガジン

  • 金融機関は企業のどこを見ている?金融機関の実態を解説します!

    元銀行員として現場でおきていること、企業に対する見方を解説しています。銀行、信用金庫と賢く付き合うことでメリットはたくさんあります。 そのためには金融機関の内部のことを知っておきましょう!

  • 元銀行員が解説するキャッシュフローの全て

    会社を経営する上で絶対的に重要な「キャッシュフロー」に関して、本質的なことも解説。 中小企業、中小零細、個人事業主の方はこのマガジンの内容を理解することで、キャッシュからビジネスを加速させることができます。

最近の記事

【個人事業主でも社保に入れる】国民健康保険よりも社会保険が優れている理由を解説

社会保険(社保)と国民健康保険(国保)は、日本の健康保険制度の2つの主要な形態です。 労働者に対して医療や年金などのサービスを提供しますが、それぞれに異なるメリットがあります。 ここでは、社会保険が国民健康保険に比べて優れている理由をご紹介します。 個人事業主、フリーランスでも毎月38,500円程度(厚生年金+健康保険料)で加入できる方法は下記のLINEまで連絡ください。 https://line.me/ti/p/sQ6boyQdlT 1. 社保の方が保障範囲が幅広い社会

    • 【マーケティング】SWOT分析とは?

      今回はマーケティング戦略を行う上で、重要となるSWOT分析に関して説明します。 SWOT分析とは企業が取り巻くビジネス環境を分析するためのフレームワークです。 このSWOTとは英語の頭文字を取っています。 S:Strength(強み) W:Weakness(弱み) O:Opportunity(機会) T:Threat(脅威)        ポジティブ     ネガティブ 内部要因   S(強み)      W(弱み) 外部要因   0(機会)      T(脅威)

      • 【中小企業向け】採用活動は自社のサイトで行おう!

        採用活動はどのように行ってますか? ハローワーク、タウンワーク、その他採用アプリやエージェントなど媒体は様々あります。 その中でもオススメする方法が「自社サイトで採用活動をすること」です。 深掘りしていきましょう。 採用戦略をじっくり見直す採用活動で重要なことは3点 1、 仕事を探している人を集める(集客) 2、 知ってもらう(認知) 3、 検証する 仕事を探している人を集めることはもちろん大切です。 有効求人倍率が高まっている今、仕事は選べる時代です。 ネッ

        • 【マーケティング】4Pとは?

          今回はマーケティングを考える上で大切な4Pについてです。 顧客に自社製品を買ってもらうためには闇雲に販売しては売れるものも売れません。 そこで今回はマーケティングの4Pについて4つのPを抑えましょう。 マーケティングの戦略を考える順番としては、STP分析の後にこちらの4Pを考えるようにしてください。 4つのPとは・Product(製品) ・Place(流通チャネル) ・Price(価格) ・Promotion(プロモーション) 上記の4つの頭文字をとって4つのPです

        【個人事業主でも社保に入れる】国民健康保険よりも社会保険が優れている理由を解説

        マガジン

        • 金融機関は企業のどこを見ている?金融機関の実態を解説します!
          8本
        • 元銀行員が解説するキャッシュフローの全て
          8本

        記事

          【マーケティング】STP分析のポジショニングについて

          マーケティングを展開していく中で、自社製品やサービスをいかに展開していくかを考える上でSTP分析は重要です。 どこの市場にターゲットを絞って展開していくかはセグメント、ターゲティングで検討します。 ここではSTP分析の「P」であるポジショニングについて触れていきます。 ポジショニングとはポジショニングとはターゲットとした市場やその顧客に対して、いかに自社の製品やサービスを好ましいかたちで認知し購入してもらうかを考えることです。 要は自社はお客様にどのようなメリットを提

          【マーケティング】STP分析のポジショニングについて

          【マーケティング】STP分析のセグメンテーションとターゲティングについて

          商品やサービスを販売していくのに欠かせないことがマーケティングを考えることです。 販売していく前にマーケティングをしっかり考え実行することで、営業をしなくても自然にモノやサービスが売れることができます。 そのために市場のどこに、どのように、何を販売するのかを考えることが重要であり、今回はマーケティングの考え方で最初に考える必要があるSTP分析のうちの、 ・セグメンテーション ・ターゲティング について触れていきます。 なお、STP分析とはセグメンテーション、ターゲティ

          【マーケティング】STP分析のセグメンテーションとターゲティングについて