傷だらけの車

駅から家に帰る途中、私は毎日同じ道を歩いていた。でも今日は何かが違った。横道から古くて傷だらけの車が出てきて、私は立ち止まった。

車は止まって私に道を譲った。でも私は、その車に対して少々不安を感じていた。車体には傷がたくさんあり、塗装は剥げ落ちていた。しかし、その車には何か魅力的なものがあった。車の窓から、何かを探しているような視線が私に向けられていた。

私はその車を通り過ぎたが、すぐに後ろを振り返った。すると、車の運転手も私に向けて振り返った。私は思わず手を振ってしまった。

次の日、私はまた同じ道を歩いていた。すると、またその車が横道から出てきた。運転手は私に手を振りながら、車を止めた。

「こんにちは。昨日、通り過ぎた女性ですよね?」

私は驚いた。こんなに古い車に乗っている人が、自分に話しかけてくるなんて。

「はい、私です。どうかしましたか?」

運転手は車から降りてきて、私に近づいてきた。

「実は、私はこの車を探している人なんです。この車は私の祖父が所有していたもので、彼が他界した後、どこかに行ってしまったんです。でも、今日、あなたが手を振ってくれたことで、この車が私の祖父のものだと確信しました。」

私は、その運転手の目に涙が浮かぶのを見た。そして、彼が車に乗り込み、私に手を振って去っていくのを見送った。

その日以来、私は毎日同じ道を歩いている。でも、今日は何かが違う。私は、あの傷だらけの車が、どこかで見つかったことを知っているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?