見出し画像

4️⃣福岡クリスマスマーケット2022🎄

2022 12 09 金曜日 たぶん⛅

ニュースを見ると、今年も福岡市中心部で早くもクリスマスマーケット(今年からクリスマスアドベントだっけ?)関連のイベントが始まりはじめたので、今更去年初めて行ったクリスマスマーケットの写真を😆約1年前の写真貼る為にその日の写真までスクロールするの大変やろうなぁ😅
って思ったら遠いから逆にスクロールする時に横に出てくるワープ出来るやつ?使ってこの日にひとっ飛び!!・・・前置き長い😅
めっちゃ脱線しまくります。


福岡明るい時間散歩(1周目)

いきなりここどこ?😆
この日の最初に撮ったっぽい写真。
トラックドライバーしてますが、車多いの嫌いなんで、夜中の内から湯布院を出発。その間の記憶も写真もない😆ヨドバシカメラの駐車場を拠点にしたから、たぶんこの写真は駐車場から博多駅周辺撮ったやつかな?
ヨドバシカメラ博多って何だかんだで、20年くらいあるんやね。2002年くらいにホークスタウンの館内配送してた頃に出来たような記憶。久しぶりに来た。
博多駅筑紫口
第1クリスマスっぽいの見っけ🎄
早朝見てもテンション上がんなかった😆
んで博多口。
まぁこんな感じやわな😅
大博通り
そう言えば、博多駅が変わってから来たの2回目かなぁ?この時の完成形は初めてかも。前来た時はKITTE博多らへんまだ工事してたもんなぁ。その時福岡から帰る途中で大雪に降られて、玖珠でやりすごして、湯布院の道の駅の先のあの橋でめっちゃ滑ったの思い出した😆過去の写真から更に過去の記憶が蘇るから、日記書くの面白いって今思った!!
博多バスターミナル
浪人してた頃、別府に帰省する時とか福岡に戻って来る時に、いつもは天神バスセンターから乗降してたけど、たまに気分転換でこっちに来てた。今はなくなったけど、中央区大宮の河合塾の青雲寮(ちなみに最後の寮生だった)からこっちまで歩いてたから、やっぱり昔から散歩するの好きなんやろうなぁ😽
大学生の時にはここにあった紀伊国屋?で英会話の勧誘してた人と仲良くなって、そのまま英会話教室行ったなぁ。途中で行かなくなって、結局その英会話教室も倒産してしまった😅
福岡も9年居たから、そこそこ思い出が蘇ってくるから前に進まない😅
あっ!これ毎年ニュースとかで見るやつやんっ!!
💡代ゼミ
予備校決める時、第1候補は代ゼミだったような🤔
何か当時、💡のキャラクター使ってて好きやった😆
最終的にどうやって予備校決めたんやろうか?
大分駅近くのビルに河合塾の説明会聴きに行ったのを思い出した。記憶の連鎖、ぷよぷよやったらフィーバーフィーバーやわ😆
ちなみにとりあえず天神方面へ歩いてます。
住吉神社
ここに来たの浪人の時以来かなぁ?24年振りくらい。
浪人始まったばかりの頃、母ちゃんが何かの手術受けるって聞いて、あの時の純粋な僕は😆ここに手術が無事に終わるようにお願いに来たのでした。遅くなったけど、その時のお礼参り・・・忘れてた🙇今思い出した💦
記憶とは違って、本堂がどこにあるのか分からない😅
あん時は本堂に真っ直ぐ行った気がしたんやけど、ここはどう見ても違う😅
神様のネコ
柳橋連合市場近くの那珂川
懐かしのKCSがある〜って言っても何の接点もない。よく見かけてただけ。
ちなみに柳橋連合市場の前を通ったけど、人がいるとカメラ向けるの嫌なんで市場の店の人々が居たから撮らなかった😸市場奥のマルキョウちょこちょこ行ってたなぁ。一時期(今は無き)カルビーのコーンフレークにハマってて、色んな味があったけど店によって置いてなかったりするからあっちこちに行ってた😋
SUN ROAD
浪人してた頃、運動不足にならない様に・・・と言うよりも都会に来た好奇心で、よくウロチョロしてて、寮から博多駅方面行く時は必ず通ってた商店街。何があったかは記憶に全くなーい。
サンセルコ
こことか電気ビルの地下の飲食店街歩くの好きやったー😆高校卒業近くから浪人してしばらくの間、何か極端に食べないダイエットしてて、その影響か分からないけど、ごはん屋さん見てひもじい思いを解消してた。このちょっと先にある小学館ビルの一階に本屋さんあったんだけど、そこでもグルメ本をよく立ち読みして、あぁ〜食べたい食べたいってなってた😅極端なダイエットのせいで、体重が43㌔まで落ちて、4月に福岡行って、5月に帰省した時に、あまりの痩せこけぶりに親戚の人が泣いちゃった😅💦
初めて親元離れたし、環境適応能力が低い?のか、まぁとにかくストレスでガリガリになった😅
ちなみに写真に写ってる宝くじ売り場でナンバーズ4を一口だけ買って、50000円くらい当てた✌️
この金額でもみずほ銀行の秘密の部屋に連れて行かれた。当選数学0579😸
あれ以来高額当選なし。次はいつ当たるんだ?


電気ビル
あの辺も変わった?こんなんやっけ?
いちいち思い出があるから・・・と言うよりも思い出があるからこそその写真撮ってるからしょうがないけど、全然進まない。
電気ビルは飲食店街巡り(もちろん見るだけ😆)以外にも思い出があって、浪人の時の最後の方かセンター試験前か忘れたけど、講師の方とかチューター、塾生が集まって、決起大会(って言うほど堅苦しくない)みたいなのやったなぁ😌内容は全く覚えてないけど、何か楽しかった気がする。
青雲寮⇄河合塾の通学路のひとつ
この道沿いの風景も結構変わったけど、この焼肉屋さんは覚えてる。もちろんいつも空腹状態だったから、前を通る度に食べたい食べたいって😅めっちゃいい匂いやったもんなぁ。
あと、もうなくなってるけど、この通りにスーパーとコンビニを合わせた感じのフジヤだったかなぁ?不思議な店があって、とにかく他のコンビニとかにはない弁当や惣菜(この店の手作りじゃない)がめっちゃあって、当時の自分にはお宝の様に見えて、浪人生活に慣れて普通に食べる様になった時に、毎日の様に買って食べてた。もちろん寮には食堂があって、寮費に含まれてた。
記憶が曖昧だけど、その月の食券が配られて、朝ご飯に食券出して、朝ご飯と夜ご飯分の食券をもらう。そんで月最後の夜ご飯の時に翌月の朝ご飯分の食券の冊子をもらう。やったかな?
入寮して最初の方は食堂行ってたけど、食べなくなって食券の循環が出来ず、当時それが悪い事してるように思えて、結局ほとんど行かなくなった。
だから無駄にそのお店フジヤで夜ご飯用に買ってたなぁ💦もったいない💦と言うか、寮費を出した親に申し訳ない🙇💦
ヤバい😭この日記、クリスマスマーケットについて書くはずなんやけど、ホントに話が脱線に次ぐ脱線🙇
まだしばらくの間脱線します。(笑)
通学路のうなぎ屋さん
当時から営業してるの見たことなかった気がする。けど、食べたい食べたいってなってた😆
青雲寮前の道
青雲寮の斜め前にある茶色のマンション。
小さい子供が居て、昼間とかめっちゃ泣いてたなぁ😅部屋がちょうどマンションの目の前くらいにあったから、部屋で勉強してる時めっちゃギャンギャン泣く声が😅でも何故かうるさいって思わなかったなぁ。まぁ寮のすぐ横は西鉄電車通ってたし。周りの騒音結構あったからかな?
右手の白いマンションの所に青雲寮があった。
青雲寮の目の前に、酒卸売の会社あったなぁ。今は違う会社になってたけど。勉強の息抜きで窓から景色眺める時、その会社の動きよく見よった😆ビール樽の音が何か好きやった🍺
もうひとつの通学路
西鉄薬院駅通ってく時の道
浪人生活経た後、福岡大学に入学するわけなんですが、そこで入った2つ目のサークルで仲良くなった先輩がこの辺に住んでるって話した時めっちゃ盛り上がった〜😆あれ知ってる?これ知ってる?とか😆
西鉄薬院駅
薬院駅あっちに渡ったとこ
浪人当時、ミスドとか聞いたことあるけど、見たことなくて、通る度にお洒落な人しか行かない店だと思ってた😆いつも横目で見ながらスルー🙈
まだあったのが嬉しい!今はたま〜にミスド行くようになりました。成長成長😆
あと、これも今はなくなってたけど、QUESTだったかな?書籍とCDのお店があって、高校の時からB'z好きで浪人生活の支えになってた。んで、当時1998年は「さまよえる蒼い弾丸」からはじまり、まさかのベストアルバム「Pleasure」「Treasure」、「HOME」と盛りだくさん。全部ここで買いました。あの頃の様なCD買うドキドキ感はもう味わえんやろうなぁ🥲
そんな薬院駅です😸
母校(と言っていいのか?😆)
1番の思い出は・・・何だろ?夏は毎日自習室で英単語、英熟語必死で覚えてたことかな?おかげで秋くらいには英語の偏差値40→70になると言う大成果!!
んで全国模試の成績順位載ってるやつにギリギリだけど名前が載った!!人生で1番頑張った日々やった😌
とても今の自分に会わせられない🥲
ちなみに校舎内で売ってる弁当もめっちゃハマった😋自習中の楽しみやった。
浪人初期前後の極端なダイエットの反動が凄くて、食べることに対する欲が変やった。食べたい物への執着が何か凄かった😅
住所的に博多駅からやっと渡辺通に来た。実際に歩いた時間よりこれ書いてる時間の方が長いかも。

校舎から三越方向へ
どっかから天神地下街へ。
このマークかっこいい!
ドラクエの階段の音が欲しい😆
ここから地下街の写真が続くと思ったら、次の写真もう地上に出てる😅
地下街でちょうど出勤ラッシュに遭って、人凄い😱人の流れに乗って移動。ちょっと横道に反れるのも大変。
旧福岡ダイエーショッパーズ間の通路
福岡で某運送会社で働いてる時、ダイエー担当だった時期にここのポケットに4t停めてた🚚
ここも色々思い出はあるけど、あんまりいい思い出はないからなぁ😅
この風景も過去に毎日見てたんやなぁ
どんな順路で歩いたんだ?天神4丁目の次の写真が三越らへんって😅
ここは別府から高速バスで戻って寮に帰る時にあっち側から歩いた通路。


警固公園
田舎者の自分はビルの中に電車とかバスが出入りするの見て感動した。警固公園やこの辺はそれほど思い出なし😆
新天町
開店前の早い時間。浪人の頃クリスマス付近によく歩いてたなぁ。新天町特有のクリスマスの感じが好きで、ただ歩いてた。誰でも利用出来る新天町で働く人の食堂にも行ったなぁ😋新天町倶楽部だっけ?
あっ!連結バス。
大型🚍+大型🚍


PARCO福岡
自分には縁のない場所😆
福ビル跡?
PARCOの渡辺通挟んで反対側って旧福ビルやっけ?
西鉄バスの面接を受けたビル😆結局就職しなかったけど、30人くらい受けて最後2人だけ採用になったけど、まさかの2人に残った✌️
面接でバスのアナウンスしたり、まさかの社長直々の面接あったり。あん時は若かったから緊張とかあんまりしなかった記憶。今なら色々考えすぎてガチガチやろうなぁ😆
アクロス福岡
天神で動きまわってた頃は全然知らなかったけど、アクロスって緑の要塞みたいな感じに向かってたんやね🌲
久しぶりにみたらこんな感じやった。
福博であい橋
ここ渡ると大人の世界😝
この風景好き
ちょっと中洲ドンキに寄り道
一旦博多駅に戻って歩く🚶
住んでる湯布院の冬はめちゃ寒いんだけど、寝る時ジャージばっかで寒い寒い。そう言えば、ドンキにあったかそうなスウェット上下あったなぁってこんな時に思い出して買う😆
博多座
初めてここ来た。いつの日か歌舞伎とか見たくなる日が来るんかなー?
横っちょの神様。
ここで公演する方々はここで成功を願うんかなぁ?
思い出がないと文章めっちゃ少な😆
大博通り
ちょっとチョロチョロして博多駅近くまで戻る
なかなかイルミネーション出て来ん😆
牧のうどん(博多バスターミナル)
肉ごぼううどん、かやくごはん😋
博多駅に戻ったのが昼過ぎだったので、とりあえずご飯。博多駅を構成する色んな商業施設には食の誘惑が多すぎる〜😭30分以上あちこち見た後に入ったのは、初めての?牧のうどん。大学ん時に片江の牧のうどん行ったような記憶があったりなかったり🤔
普段外食ほとんどしない(この年も2回目くらい)から、めっちゃワクワクすると共に食べてる所を見たり見られたりするのが何かヤダ😆
1日1食を始めていたので、1食でめっちゃ食べようと思ったけど、食券買う時のプレッシャーで、普通の量になってしまった😅
今思い出しても出汁の味はたまらんなぁ😋やっぱりお店の味って美味しい。昔からごぼう天大好きだから、この組み合わせいい。
「やかん?」使い道知らなくて、かやくごはんにかけた😋めっちゃ美味しい〜!!
福岡行ったらまた食べたい。昔、加布里とか二丈バイパスとかチャリ乗り回してた時目の前は通ってたんだけど、何で行かなかったんだろ?😅
ごちそうさまでした🙏

2周目

キャナルシティ博多
うどん食べて早めにお土産買って、車でちょっと休憩。
もうすぐ夕方になりそうなタイミングで2周目出発🚶
また天神に歩きながら、久しぶりのキャナルシティへ。
そんなに行ったことはないけど、出来て③年目くらいの
浪人してる時に行って、何だここは〜!!って田舎者は驚きました😆くらいの思い出。
まだ明るいからイルミネーションは見れず。
そろそろ陽が落ちる時間
キャナルから国体道路を通って天神へ
天神地下街
うっほい😆やっと出会えた第1イルミネーション🎄
地下街独特の雰囲気と電飾✨素敵やわ〜✨
謎の空間😆
テンチカをスタートにクリスマスマーケットの各会場巡り。次は市役所前の天神中央公園へ。地下街からそのまま市役所方面へ歩いてると、だだっ広いこの空間。人通りもほとんどなくて、何か怖い😆
これから開発されるんかな?
ビブレとかあった所?
天神地区の渡辺通挟んでこっち側の商業施設コア、ビブレ、イムズ、ダイエー、地下街など全部集配で関わったから、色々なくなってるのはちょっと残念😅これからどんな天神になるんだろ?
ここからはイルミネーションだらけ。
市役所前
市役所前
市役所前
市役所前
市役所前
大丸のとこ、パサージュ広場?
大丸
アクロス福岡🎄
天神中央公園
アクロスのイルミナージュ
なんか楽しそう🎄
天神中央公園
天神中央公園の天神側と西中洲側を結ぶ公園通り橋
天神中央公園西中洲側
福博であい橋
昼間と夜、違い過ぎやん😻
福博であい橋
福博であい橋
たまに写真で見る中洲の夜景
福博であい橋
福博であい橋外観①
福博であい橋②
一蘭ビル🎄
博多リバレイン
川端商店街
ちゃんと暗くなってお目当てのやつ見られる〜😍
博多駅
今日はこれを見に来ました🎄
動画あげられないのが残念。ライブとかやってて、ホントに非現実の世界に浸りました😌
福岡に住んでた時やってたらなぁって思う🎄
色が変化して見てて飽きない
生まれ変わったら、日勤のサラリーマンになりたい😆
仕事終わってからこんなん見に来れるなんて、夢のようやわ😅夜勤のトラックドライバーには程遠い現実😸
でもこうやって休みの日に来れるって幸せやね。
アップ🎄
博多会場のマグカップ☕
これも今回のお目当てのやつ。各会場にオリジナルのマグカップがあるんだけど、青好きだから博多会場のを購入。チョコレートドリンク買う時にこれに入れてくれる。寒い中歩き回ったから、ホットチョコレートがしみる〜😌
ホットチョコレートドリンク
福岡来たら必ず買うやつ。
サクサク食感とイチゴクリームがもー最高😋

散歩記録

イルミネーション見に行く目的で行ったけど、こんなに歩くとは思わなかった😆普通のスニーカー履いてったからアキレス腱の所の靴擦れが酷くて、めっちゃ血が出てた😅
初めて行ったけど、ホントに普段触れることのない空間を体験出来て、これを書いてる今現在2023年のが始まってて行く機会を伺ってる😆インスタとか見てると去年よりパワーアップしてる感じ。
とにかく最高でした!
イルミネーションよりも前半が長すぎて、書き始めてから2週間くらいボチボチ書いたから、最後は駆け足😆
やっと終わったー💦

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?