きんじょの本棚(R)通信 [Vol.15] ある日はれの日てけてけ店とEGG REC DEPARTMENT店
この投稿はきんじょの本棚(R)店主限定で配信したメルマガを編集したものです。
(配信日:2024年6月7日)
==================================================きんじょの本棚店主の皆さん
こんにちは。きんじょの本棚メルマガ編集部です。
きんじょの本棚通信では全国の本棚の様子、店主のお人柄、体験や工夫、イベント情報などを共有することで、皆様の本棚活動の一助となればという想いで編集しています。
お時間のある時にお読み頂ければ幸いです。
<今回の内容は>
■きんじょの本棚リレー店主紹介 No.15
紹介者:No.62 ハラペコブックス店
紹介する本棚:No.121 ある日はれの日てけてけ店【神奈川県座間市】
こんにちは。
きんじょの本棚No.62 ハラペコブックスです。前回は庭時計さんから素敵な紹介をしていただきました。うれしいなぁ。
で!そうしたらワタシも回さねばならぬ。さてはて、、、と考えて最初に思いついたのが、No.121 ある日はれの日てけてけ店さんです。
店主の二宮さんと初めて会ったのはいつかしら。これが不思議と覚えていません。いつのまにやら知り合って、いつのまにやら良くしていただいています。
ワタシが所属しているバンド、ヨッケリ音楽隊のライブでも、茅ヶ崎で小さなマルシェに参加したときにも、誰かに来てほしいなぁと思うときには、いつも遥々来てくれます。
そんな二宮さんに迫っちゃおう!といくつか質問をしてみました。
1 ベタな質問ですが、本棚を始めたきっかけ、そういえば聞いたことがなかったので、この際おしえてください!
2 本棚をはじめてから人生が拓けた気がするワタシ。てけてけさんは何か人生の変化がありましたか?
3 いつでも、どこにでも現れるイメージの二宮さん。いま、いちばんオモシロイ遊び場を教えてください。
とりあえずこの3つ。3つまとめて回答をいただきました。
【二宮さんのお話】
本棚をはじめたきっかけは、「これは面白そうだ」と感じたから。です。
食べて暮らしていくこと。の他に、これまでボクは「おやこ劇場」という、プロの芝居や演奏を観る楽しみが続いています。
そのつながりから、この5年くらいの間に「おもちゃ美術館」という面白いものと出会いました。
続けて「きんじょの本棚」がボクの前に現れ、人とたくさん出逢いました。
できた道をころころといつまで転がっていくだろうと面白がっています。
ボクは「ひとりでいること」が好きです。
思いついたことをぽろぽろと、音にしたり描いてみたりカタチにしたり動かしてみたり、で、それを見てもらったり。
なのでボクにとって「面白い遊び場」は、いつもボクのいるところに現れます。
「おもちゃ美術館」と出会ってわくわくにょきにょきという響きが根付きました。
本とおもちゃが葉を広げています。
とのこと。ワタシのイメージはスナフキンです。
遊び道具を片手に、いつでもどこでもオモシロイ場に現れる。
むしろ、そこに二宮さんが現れるからオモシロイのか!?と思うほど。
その人柄と、その根っこにあるアツい想いが、そんな場を創っているのだなぁ。
そして、おすすめの本2冊を教えていただきました。
・人類やりなおし装置 岡田淳さん
・すべてがFになる 森博嗣さん
ただ、森さんの作品群はデビュー以来テーマが一貫した1作品だと感じて28年読み続けています。
とのこと。読み続ける作者さんがいるって幸せですよね!
つぎはどんな本と出会うかしら?わくわくにょきにょきです!
二宮さん、ありがとうございました!
またいつかどこかで、ふらりとお会いできるのを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いしますー!
■きんじょの本棚店主寄稿
No.236 EGG REC DEPARTMENT店【東京都町田市】 店主chaka
目に映るすべて
この世界はまるで本棚
はじめまして
EGG REC DEPARTMENT店主のchakaです.
EGG REC DEPARTMENTは
町田市にある、鶴川セントラル商店街にopenした
HOTEL&クリエイティブ空間です.
1FのStudio&Event spaceと2F HOTELccの客室は
ノスタルジーな商店街の空き店舗
長屋建物をミッドセンチュリーを
基調とした空間にリノベーションしました.
『創る・生む・集う・届ける』
様々な人や音、作品が交わる
小さな複合施設&活動拠点です.
1F正面には壁一面のブックシェルフ.
いつかbook share timeの夢を叶えるべく
ドラマチックな本棚を育てています.
たいていのことを、
読むか書くか聴くかで浄化するシステムのわたしは
本がとても好きです.
本が好きなのか言葉が好きなのか
言葉にできない情景を可視化してくれる文字が愛おしいのか
とにかく自分の世界をちょっとだけ広げてくれたり
暮らしのインフラ整備に最適で
わたしという一つの心を知るためにいてくれる
もう一つの心(focus)
メイビーそれが本の存在です.
きんじょの本棚と出逢った時
とても胸が高鳴りました.
わたしはアコーディオンを弾くのですが
音楽をパスポートに沢山の出逢いがありました
何か重なるものがありました
でも音楽より本のほうが
ちょっとだけ奥ゆかしいかも
それもなんだかそそりました.
きんじょの本棚@セントラル商店街の夢が広がりました
良き時は訪れる、そう想いながら
ぬけがらの日々を走り
たどり着いたegg主催のイベント
PLANET MARKET.
PLANET MARKETでは
手仕事の丁寧さや温かさ、作品が纏う創り出す人の魅力
作り手さんたちのspacecraftにより
モノ、コト、本、食、音など、子供から大人まで
様々な出逢いを介する面白い場づくりを目指しています.
古き良き、かつて“新しかった”この街で
多くの人と出逢い
何かを起こせる場所でありたい.
そんな想いが込められているイベントです.
ローカルかつ未来的このセントラル商店街を巡る
普遍性を持ったspaceship、地域のカルチャースポットを目指して.
時は訪れました.
慌ててミユキさんに連絡を取り
バレないように鼻息を荒くしながら
5/12のPLANET MARKETみんなこどもだった
で遂にデビュー.
No.236 EGG REC DEPARTMENT店の誕生です.
思い出を捨ててしまうようで捨てられなかった
娘が小さな頃使っていた、木製の冷蔵庫が本棚
とっておきの役に立つ日が来たのです.
マーケットの日、冷蔵庫の前に立つ見慣れた顔
いつもおしゃべりするあの人は本が好きだったなんて
あの本は今ごろ、あの物語は、どこを旅しているのかな
これからもセントラル商店街に
本を通じて訪れてくれる人がいるかもしれない
そんな希望が、ほしい未来を創りあげる
信じる力になるような気がしています.
人生はお料理のように
個性やテクスチャーを組み合わせて
一皿を創り出せる.
限られた毎日も
面白い空間に、温度や表情と機能を込めて
何かを生み出す機会と出会える
日々でありますように.
最後まで読んで頂きありがとうございました
どこかでお会いできますように.
PLANET MARKETの様子は
@egg_rec_departmentよりご覧頂けます.
https://www.instagram.com/egg_rec_department/
■きんじょうみゆきの近況報告
【早稲田大学のフィールドワークと店主交流会のはしご】
やっほーー!いつもお楽しみ様です
今回のメルマガまでは店主さんに会う機会が増量中の
嬉しい1か月記録。
5/21(火)は昨年に引き続き、早稲田大学人間学部の佐藤ゼミの学生、院生の皆さん総勢26名がきんじょの本棚(R)フィールドワークに参加してくださいました。
終了後のアンケートで、きんじょの本棚(R)のどこに魅力を感じたかの質問に、一番多かったのは社会とのつながり、次いでしくみ、店主の個性でした。
そして、具体的には、思いもよらない素敵な展開が面白いとの声が半数以上ありました。
当日は8名の店主さんが同行してくれました。面白がる店主さんから直接話が聞けるなんて!私が楽しかったです。
これをきっかけに、店主さん同士のお話聞きたいよね。と企画されたのが、
6/19(水)18:00から、46号キチカ店で店主交流会。
小田急線相模原駅から近くなので、お時間がある方、ぜひぜひ遊びに来てください。
こんな機会をいろんな場所で作れたらまた思いもよらない展開が生まれそう。
店主さん同士の交流がますます進んでいます。
6/1(土)10:30からは13号 カフェハロゲン店にて
相模原、座間、海老名の方が集まっての読書談義。
16:00からは83号 TENT成瀬店主催のツナガルナルセビアガーデン。
106号 陽だまりカフェ店の安達さんの呼びかけで成瀬界隈の店主さんが大集合。
本棚アイドルのひなちゃんもステージ出演
インスタライブでの店主突撃インタビューの模様はこちらからどうぞ
https://www.facebook.com/reel/1129889694913962
本という実在の媒体を使ったアナログなつながり
やっぱり実際に店主さん会えると嬉しいです。
またまたたくさんの元気をもらいました。
よく泣く、笑いすぎる、おやびん大忙しな一日でしたとさ。
いつか、どこかでお会いしましょう!
■お知らせ
◆メルマガのバックナンバーを閲覧できるようになりました。
※配信より少し遅れて掲載しています。
◆きんじょの本棚通信に投稿参加したい!本棚に絡めてお仕事のPR大歓迎です。
◆メルマガは店主及びきんじょの本棚(R)関係者へ配信しています。
登録メール以外で受信されたい場合はメールアドレスとお名前、
店主との関係をメルマガ編集部までお知らせください。
メルマガ編集部連絡先:mm@kinjonohondana.com
◆きんじょの本棚(R)を始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、
ホームページ「はじめかた」をご案内下さい。
■新規登録店
239.BLG相模原店[神奈川県相模原市]
240.君ノ本棚店[長野県安曇野市]
□編集後記
今月も読みごたえのある素敵なお話、たくさんお届けしました。
みなさまのご協力ありがとうございます。
店主リレーでは、河内さんと二宮さん、文章から感じる2人の不思議な絆。
読むだけで「わくわくにょきにょき」何だか楽しくなっちゃう、やり取りでした。
ありがとうございます!
きんじょうさんのインスタライブでも、ニコニコ穏やかに楽しむ二宮さんに癒されました。
店主の寄稿文は、
No.236 EGG REC DEPARTMENT店の店主chakaさんでした。
5/12のイベント「PLANET MARKET みんなこどもだった」と合わせて本棚もスタート!
入りの一文から、小説が始まるかのように吸い込まれていきました。
娘さんが子どもの頃、おうちごっこで使っていたのかな?思い出の木製冷蔵庫が、本棚になって嬉しいですね。
また新しい思い出もできたり、これからの展開が楽しみです♪
金城さんも相変わらず、アクティブに動き回ってます!
店主さん同士のリアルな会も増えてますね。
ツナガルナルセのビアガーデンでは、インスタライブも配信しました。
店主の皆さまのインタビューがご覧いただけます♪
ぜひぜひアーカイブでお楽しみください!
https://www.facebook.com/reel/1129889694913962
そして今、町田といえば、サッカー町田ゼルビアの快進撃!J1昇格の初年度で、首位争い!!
スポーツ総合雑誌NumberのWeb版にて、町田ゼルビアの快進撃と共に、きんじょの本棚の話題も掲載されています。
ゼルビアの凄さと面白い取り組み、より町田のことが好きになる記事ですのでご覧ください。
沖縄は、太陽の光がジリジリ強まっています。雨がもうひと降りしたら、そろそろ梅雨明けかなー。
それでは、本棚店主の皆さま。6月も、楽しい本棚生活をお過ごしください♪
(さだの)
【きんじょの本棚(R)メルマガ編集部】
きんじょの本棚本店
夢想読書会@Ond店
さんかくヒュッテ店
ひるずかぼう店
カフェ・クレーポ店
==================================================
きんじょの本棚(R)メルマガ編集部 mm@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)事務局 info@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)ホームページ https://kinjonohondana.studio.site/
※メールアドレスの変更などご不明な事は事務局へお問合わせください。
========================