見出し画像

NHK首都圏ネットワーク取材 裏話

23.10.11(水)番組内の「ちかさとコレクション」という
地域活動の紹介コーナーにて
きんじょの本棚の活動を取り上げていたただ来ました。
見てくださったみなさーーんありがとーございまーす。

11日に放映の取材は前週の4日と7日
このお話があったのは9月27日
なんだかあっという間の出来事でした。

東京新聞の記事を見てくださっていたそうです。
いろんなところからつながってくださっているのですね。

今回は、下取材の段階で私のマシンガントークを聞いてくださり
そのうえで、活動の紹介をどう魅力的に伝えるかを
考えてくださいました。

いつもおもいますが、
よくぞまとめて、本質を伝えてくださいました。
さすが!

多少の見栄えをよくするための工夫も随所に😊
勉強になります。

のづたやくしどう店取材では
「黄緑色の作務衣を着てきてね」
ピアノショコラ店では
「明るいイメージの曲を弾いてもらえますか?」
いろんなリクエストがありましたが…

そんなちょっとした心遣いが印象を変えていました

ハートルームちと店の取材では
あらかじめ、いつも利用する小学生のご家族に撮影許可をいただいたり
スーパーおばあちゃまたちがスタンバイしてくれたり
壊れかかった本棚を修理してくれたり

取材をきっかけにまた関係性が深まりました。

直近でオープンした
200号店 さんかくヒュッテ店も取材ご協力いただきました。

そして、最後に
1号店 ONSO COFFEE店で私の取材
それまで、一緒に移動しながら
本棚の思いのたけをずーーと語っていたので
「今お話ししてくれたことを話してください」といわれても😅

同じことは2度と言えないんだよなぁ

編集も相当苦労されたと思います。
放映の3時間前に
「前回のきんじょの本棚まつりの画像ありませんか?」と。
直前まで編集してくださり完成した番組でしたとさ

当初は首都圏中心の夕方番組
「首都圏ネットワーク」18:40くらいからの放映でしたが、
10.31にも
「おはよう日本」のなかで縮小版(3分程度)ご紹介いただきました

夕方番組では4件のお問い合わせをいただきました。
朝の番組の方が見てくれていた方が多く
友人知人が連絡をくれました。

一番の思いもよらないお問い合わせは
ピアノショコラ店のバックで流れていたピアノを聞いて
「この先生にピアノを習いたい」とのご連絡があったこと。
その後、連絡を取り合っていただき生徒さんになったそうです。

家族にも影響が😅
息子が勤務先で利用者さんに
「町田ですごい活動している人がいるね。親戚?」
と聞かれたそうです。

思いもよらないエピソードでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?