見出し画像

きんじょの本棚®通信 [Vol.1]メルマガ編集部発足!

※こちらはきんじょの本棚®店主限定で配信しているメルマガを編集したものです。
(配信日:2023年4月8日)



きんじょの本棚®通信 [Vol.1]




きんじょの本棚店主の皆さん
こんにちは。きんじょの本棚メルマガ編集部です。
...と、いきなり不躾なメールで失礼します。

前回[Vol.0]で部員募集のご案内をしたところ、全国より店主5名の方が
手を挙げて下さいました。(メンバー下部参照)
沖縄から長野、静岡、東京と早速zoom会議を開催。
2度の編集会議を経て校正がまとまり、本日第一号リリースいたします。

きんじょの本棚通信では全国の本棚の様子、店主のお人柄、体験や工夫、イベント情報などを共有することで、皆様の本棚活動の一助となればという思いからスタートいたします。


■さくらめぐりはなびら市出店レポート(町田市玉川学園)

4月1日(土)晴天イベント日和
きんじょの本棚が集まる玉川学園では、さくらをめぐるはなびら市が開催されました。
会場は昨年11月にまちのベンチのペンキ塗りをしたさくらんぼホールの裏手にあるこども広場。玉川学園には30年前には道路沿い多くの桜があり「さくらの散歩道」として親しまれてきた桜の名所です。

さくらの散歩道をめぐるさくらスタンプラリーでは、
ベネヴィベレ店、つばめ店、ひもの店、ばなな店、ななちょうめやぶ店が本棚を出張。
桜の花びらが舞い降りる木の下に本棚があるなんて最高のロケーション。
大人も子どもも本棚をめぐりってスタンプを集め、景品の大きめのお団子をほおばっていましたよ。
はなびら市では、ベネヴィベレ店、つばめ店、ばなな店、ひもの店、3丁目店、アルケミスト&ツクルテ店、ブルーベリー店、ななちょうめやぶ店、本店が参加。文字通り街を支えているなくてはならない方たちでした。

ななちょうめやぶ店の店主Oさんは町田第五小学校で学校運営協議会の呼びかけに応じて様々なボランティアをされています。小学校高学年の時期の読書体験がその後の読書習慣に大きく影響するというお話を聞いて、昨年11月のきんじょの本棚まつり~どんぐりのおと~の会場で、「高学年におすすめの本を紹介してください。」というコーナーを設置、そこで集めた本のおすすめを元に手作りマップ、本の紹介のポップをなどを作って小学校に掲示、配布してくれました。想いがあふれてとてもあったかい。
暮しのいろんな場面で、親でも先生でもない、まちの人との交流に素敵な可能性を感じてうれしくなりました。

ほかの店主さんも遊びに来てくれたので、即席ちいさな本棚まつりのように。
本棚に興味を持ってくれた人もいてこれからもますます広がる予感😊

街に本棚を置くことでどのような化学変化が起きているのでしょう?
静かに、誰にも気づかれずにちょっと嬉しいことが増えるしかけは素敵ですね。
あなたの本棚の周りでもきっと小さな変化が始まっていますよ。
文:きんじょう

◎はなびら市写真(Facebook掲載画像より)



■きんじょの本棚リレー店主紹介 No1


紹介者:No.30 三ツ目山ひなたぼっこ店 Kさん
紹介する本棚 No.91 カフェ・クレーポ店 店主 さだのさん

沖縄県浦添市にあるクレープcafe 『カフェ・クレーポ』
今、とっても行きたい本棚です。
店主のさだのさんとは、まだ対面でお会いしたことはないのですが、画面越しで拝見するさだのさんはとてもほんわかとしていて優しい雰囲気が漂っています。
お店には、窓際に色とりどりの絵本が並び、かこさとしさんや林明子さん、荒井良二さんといった、やはり優しいお話ばかりです。
なかでも、Sさんは『はっぴぃさん』(作 荒井良二 )がお好きだと教えてくれました。
私も大好きな絵本です。
自分にとっては“困っていること”短所に見えることでも、見方を変えれば“素敵なところ”長所になるんだと思えるお話です。

きっと、カフェ・クレーポも
そのままの自分でいられる。
とっても居心地の良いお店なんだろうなぁ。
なんて、勝手に想像しています。

いつか、会いに行きます。

◎本棚リレー写真

きんじょの本棚 カフェ・クレーポ店
下にもあります📚
カフェ・クレーポ店の店主さだのさんと本店のきんじょうさん


※このリレー店主紹介では、他己紹介をバトン形式で繋いでいきます。
 バトンを受け取られた店主さんは、次の店主へバトンを繋いで下さい。
 店主のお人柄を中心に本棚をご紹介頂ければと幸いです。
 皆さんが興味を持って頂ければ嬉しいです。


■編集後記


 最初の一歩を踏み出しました。
 掲載コンテンツには様々なアイデアが出されましたが
 全てをいっぺんに実行するよりも、きんじょの本棚らしく
 気負わず、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。
 掲載内容についてご要望などございましたらお気軽に編集部までご連絡下さい。
 メルマガ編集部連絡先:mm@kinjonohondana.com
 宜しくお願い致します。

【きんじょの本棚・メルマガ編集部】(※順不同
 きんじょの本棚本店
 三ツ目山ひなたぼっこ店
 夢想読書会@Ond店
 カフェ・クレーポ店
 ひるずかぼう店

きんじょの本棚®をよろしくお願いいたします。

==================================================
きんじょの本棚(R)通信はきんじょの本棚店主限定で配信しています。
きんじょの本棚(R)・メルマガ編集部 mm@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)・事務局 info@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)ホームページ https://kinjonohondana.studio.site/
※メールアドレスの変更などご不明な事は事務局へお知らせください。
==================================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?