見出し画像

【#1】電柱広告チャレンジ【おかわり】

東京は乾燥が続いているそうですね。
雨が降らない日が連続2週間は9年ぶりとか。

沖縄はここんとこずっと雨です(カビるんるんを従えながら)
もう足しで2で割れたらいいのにって、ずっと思っている。
なんでこんなに天気違うんだ。
さては日本案外広いな?
そうなんだな?!




沖縄県那覇市でロミロミセラピストしてます、金城春香(きんちょめ)です。
きんちょめって呼んでください。
2019年は言葉綴りが上手になろうと思ってブログにトライすることにしました。
株式会社ニシノコンサルに出ていた電柱広告にもチャレンジ中です。



前回、残念な結果に終わった電柱広告チャレンジでしたが、
ふと思い浮かんだアイディアをもとに延長戦に突入することになりました!
わーわーぱちぱちぱち!

閃き、大事ですね。
その閃きを行動に移すこと、もっと大事ですね。
チャレンジ成功したい!
でも失敗したっていい、だってそれはただのデータだから。
次はもっとスマートに出来るし、なんならアドバイスだって出来るようになっちゃうもんね。
電柱の雑学を必要としてる人間ってそうそうおらんはずだけど笑


私もう電柱のここ見てしまうようになってしまってさ。

意味わからんでしょ笑
電信柱だった時には「くっ、おめぇは・・・!」的な感情を覚えるのなんて
かつて葬ったはずの強敵と対峙した孫悟空と私くらいです。
くっ、・・・くっ・・・!
・・・・・・・・・・くっ!!



おかわり編でチャレンジすること。

さて、当初の目的である
・サロンへの道案内(看板)
・純粋に存在をアピールする(広告)
を叶えるべく次なる作戦はこう!

・設置希望箇所を最寄&近隣駅前にする
・道案内は動画を作成、QRにし広告にのせる。
これで看板兼広告が出来上がる。
動画をQRで読み込ませてみてもらうと、最初のやり方よりもっと分かりやすくなるのでは。

という作戦である。
私の頭で「今できそうなこと」はこれだけ。
他に案が思いついた方がいらっしゃったら提供して欲しいです、くださいアイディア。(切実)
作戦コマンドは【ガンガンいこうぜ!】です!!



とはいえ規制が強めの沖縄県、設置できる電柱探しからやり直し。
県道を外した駅前の設置できそうな電柱をキムラさんが調べ、
私は現地へ行って電柱の番号を見つけて写真を送信することになっている。

なんだろうか、ちょっとした海外ドラマの手順っぽい。
私の頭の中にジャック・バウアー(堤下さん)が出てきた時点で不安しかないけど大丈夫かな。


今の所、健全な看板的広告の設置って言ったら電柱広告なの。
ビルにくっついてるビル看板ってさ、
公道にはみ出てたら所有者(県、市、区)に広告料払うって知ってた?

私、知らなくてさ。
以前働いていたエステサロンに福岡市職員がやってきて(1998~2013年は福岡在住)
ビル看板の広告使用料を払ってくださいってきた時にはたまげたな〜。
てっきりもう看板使用料として支払っているか、
家賃と管理維持費に含まれてると思ってた。
件の看板は公道(空)に25センチくらいはみ出てて、
使用料は月5万くらいだったかと。
もう記憶がカッスカスで正確ではないとは思うんだけど、
たっか!!って全スタッフで叫んだのは覚えてる。


道案内看板広告(沖縄でよく見るブロックに木材で作ってるアレ)
ガードレールや柵にかけられた横断幕看板広告
「本日のランチ」などの旗看板
これも本来なら県か市に使用料を支払うものだからさ。

これは那覇市が出してる1例↓

[Q5:突出看板を公道上に設置したいのですが?]
・A:突出看板が道路上空にはみ出す場合は、道路占用許可の手続きが必要であり、占用料金も発生します、細かな規定もありますので、詳細については道路管理課へお問い合わせ下さい。

那覇市公式サイトより


沖縄県内では "やった者勝ち" みたいになってるけど、
何かあった時はお客さんを始め、スクールの受講生、卒業生、
ビルのみんなにご迷惑をかけちゃうから正攻法で行く所存。



VS 大家さん。

正攻法といえば、VS大家さんの話。
ビルには使ってないビル看板があってだな。
以前の事案を身を以て体験した私は事前に敷地内かどうかを調べておいた。
よし、敷地内。誰もやってないけど、みんなやりたいとは思うけど、
本当のところは知らんし聞いてみる&言うのはタダ!
大家さんに直接申し入れじゃ!いざ!


Q. ビル看板を使わせていただけますか?
A. (乂'ω')<ダメ。現在ビル看板は使用できません。これから先もできません。

Q. 敷地内(駐車場の邪魔にならない場所)にイーゼル看板を設置してもいいですか?
A. (乂'ω')<ダメ。みんなやりたいと思うし、先着順でとかもないです。

Q. ベランダ(道路に面している)に横断幕看板を設置してもいいですか?
A. (乂'ω')<ダメ。仮にがっちり対策しても風で飛んでいく要素があるものはNGです。

つ、つよい・・・!このダンジョンの大家さん、つよいぞ!




とういうことがあってじゃな、
流石のワシもベランダの壁に穴ぶち開けて看板が飛ばないように設置するのはどうですか?とは言えんかったんじゃ、ツヨシ。
(そもそも賃貸です。)



てわけで、諦めていたところに株式会社ニシノコンサルで放送された電柱広告にピンと来たのです。
正攻法で看板兼広告を出せる技が、あったなんて!

老舗和菓子屋さんの電柱広告よかったよね〜。
あのロゴ見て矢印が差した方向を見れば、同じロゴの看板があるんだもん。
ロゴって不思議なことにフォントで構成されていても画像(図形)になっちゃうから、パッと見ただけで繋がっちゃう。

最初はそれをサロンのすぐ側でやりたいなって思ってたんだけど、でも!
考えてみたら人通りが多いところにババーン!と目立つように出せた方がいいのではと今は思う。
人目につく量が圧倒的に違うし。
道案内が面倒なら動画で見せるってこともできるし、youtubeは普遍化しているから見ることはそんなに苦にはならないだろうと考えていて。(QR読むってことは興味があるだろうから。)
矢印で示すより、より伝わりやすくって分かりやすいかと。
結果、最初にうまくいかなかった方が全然良かった。


てわけで、電柱広告チャレンジはおかわり編に突入です!
今後とも応援の程何卒よろしくお願い致します(*´꒳`*)




いや〜、次回予告のネタがない!!
もう全部喋っちゃった!

じゃあ代わりに、みっちゃんのお店を紹介しようかな。
みっちゃんは飲食店をたくさん経営しててね、講演会や勉強会もバリバリこなすスーパーマン。
その一つに素敵なイタリアンのお店があるの。
古民家をリノベーションしててね、素敵なんだよ〜!ほんと。
ココロマンスっていうお店なので、沖縄に来たらぜひ行って欲しい。
じゃあ紹介するね!


じゃん!

お店の入り口!
場所は国際通りの近く。利便性もいいよ。
え?素敵な古民家イタリアンだって。
それはどう見ても串焼きでしょうが。
見えてるよ、入り口!

ここだよ!
ここ入っていけばいいから。
大丈夫大丈夫、私のダンジョンサロンと違ってちゃんと看板あるから。
あるよ、看板。
ほら。

よく見て。

ほら。ココロマンスって書いてあるでしょうに。
あとはインンターフォンをピンポンすれば中に入れるよ♪

お肉もお魚も美味しい隠れ家イタリアン、ココロマンス!
みんな行ってみてね〜!
最後に外観載っけるね。これで分かりやすいね!

どこだよ。

実際に行って確かめてみてくれ。
オーナーであるみっちゃんは多忙なので不在だけど、優しい店長さんがいるので安心だ!
この写真撮ってた怪しい不審者に笑顔で名刺をくれたんだ。
ありがとう、新垣店長!


いやぁ〜、ギャップって、本当にいいものですよね。
さよなら、さよなら、さよなら。

きんちょめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?