見出し画像

【進捗】電柱広告にチャレンジしたら事業の方向性が変わった話。

ささささささ、寒ない?((((((*´・ω・`)))))
今日は岩手、熊本と地震があったね。
とっても心配。寒いし何もなかったら良いな、みんな気をつけてね。


沖縄県那覇市でロミロミセラピストしてます、金城春香(きんちょめ)です。
きんちょめって呼んでください。
2019年は言葉綴りが上手になろうと思ってブログに、そして電柱広告にトライすることにしました。

前回から電柱広告の進捗が遅くなっています。
エリアや電柱探しだとガツガツ行けたのですが、ここから先は一歩一歩階段を上っていくようなそんな進み方しなければなりません。
私や電柱広告マン・キムラ氏が何度も「沖縄は難しい。」と口にしている理由もそこにあります。
では。沖縄で電柱広告が出せるまでの道のりをキムラ氏のブログから抜粋します。

ほい。

【沖縄県内の電柱広告掲出までの流れ】
※基本的に設置まで約2ヶ月〜3ヶ月必要。
①広告設置希望箇所の確認。

②禁止地区に当てはまらないか確認。
高速道路、県道、国道はNG。
第1種・第2種低層住居専用地域、第1種・第2種中高層住居専用地域、風致地区などNG。

③現地調査、電柱番号、路線名確認。
NTT柱はNG。

④沖縄電力へ屋外広告物添架実施申込を申請。-約2週間-
申請後にNGの可能性あり。

⑤那覇市屋外広告物レイアウト申請。-約2週間-
申請後にNGの可能性があり。

⑥対象市町村へ道路専用許可申請。-約3週間-
申請後にNGの可能性があり。

⑦沖縄県へ屋外広告物申請。-約2週間-
申請後にNGの可能性があり。

⑧看板作成、取付工事。-約1週間-

⑨完了。

長ない?

一個ごとに申請しなきゃならんうえに審査の時間がめちゃかかるじゃん!
これが都内ならポンポンスポポンポンスッポンポン!サタデーナイトでまた会おう!的にいくんだけど沖縄は何時審査まであるんだよ!ハリウッドオーディションかよ!それとも稟議書か、なかなか降りない稟議書なのか?はたまたエアーマンか、なかなか倒せないエアーマンなのか?E缶だけは最後まで取っておくよ。



ちなみに、いま現在地は④です。
同時に⑤が進行してて、④が通ったらスムーズに進行できるようにキムラさんと沖縄代理店さんが動いてくれてます。
本当に両者にはめっちゃめちゃ感謝してます。
このチャレンジが完走した際にはキムラさんにも沖縄代理店の担当者さんにも、世界一のまんこいレモンサワーご馳走します。1杯やりましょうぜ!
私もデザイン案をより具体的に出してみようと思う。

きっかけは電柱広告に載せるキャッチコピーだった。

電柱広告は縦に長いので、日本語がよく合う。
横文字は幅が狭いのでちょっと不利。
表裏で1枚として繋げて使えればいけるかもしれないけど、そもそも電柱自体が細くて湾曲しているので【見せる】ってことに関してはやっぱり縦長がいい。
カタカナは情報量が少ないので縦で見せるには文字の組み合わせを考えたいなー。


それにしても、うちの店名は事業の中身が分かりにくい。
ミリパニじゃ何をやってるのか分かりにくい。
でもハワイの雰囲気を伝えるのにはいいと思うんだ。
でも分からない。なのでサブタイトルが付いてる。
ハワイアンアロマロミロミ®️サロン&スクールってこれが私のロミロミを説明する手短な方法だ。
そしてほかのロミロミサロンとの差別化。
ハワイのアロマを使ってするロミロミなんだな、
ハワイのお花の香りがするんだろうな、トロピカルだなって思ってもらう。

だが、ロミロミって認知度がない。
リンパマッサージって言えばイメージなんとなくみんな掴めるけどロミロミはイメージつかんのよね。

主に肘下を使って痛みなく広範囲で圧をかけて筋肉の緊張を和らげ、深いリラクゼーションを得ることができるハワイ伝統の健康法って、あまり知られてない。
選ばれた技術者によって行われ、王族しか受けられなかったハワイ王朝時代の秘伝の医療技術である、なんて一般的に誰も知らんと思う。

15年エステティシャンしていた私も知らんかってん。


だから、もし表裏デザイン変えられたらの話なんだけど。
表は店名+キャッチコピー(分かりやすい事業内容)も入れたら分かりやすいかなって。
ロゴにサロン&スクールってあるので、スクールはそっちで見てもらえば。


じゃあキャッチコピーどうしようって考え出したら沼にハマった。
実はさ、1分であなたの事業を説明してくださいって言われたらできなかったの。
お恥ずかしながら。
実はさ、実は。私自身が迷子になってたんだよね。
ロミロミを通してやりたいこと、出来ることは無限にあるんだけど、それ全部しようとしてた。
できるよ、できるけど人に伝える時(特に広告やサイトとかさ)って、そういうのフワッっとしか伝わらないんだ。分かってるんだけど。



総合的に全部したいのはしたい、そして出来る。
この際恥をかいてぶっちゃけるけど、今の今まで、本当についさっきまで
私は何がしたいの?がもう分かってなかった。
なんでも、どうとでもできるから余計に。
ずっとずっと悩んできた、ああでもない、こうでもない。
企業理念も一応それらしく考えるんだけど、自分が納得してないからドンピシャでこない。
いっつも「なんか違うんだよなぁ・・・。」


ここはターニングポイントだな、って直感で思った。
どこにであるサロンになるのか、
ここにしかないサロンになるのか。
私というブランドを作れるか、どこにでもいるセラピストで終わるのか。
壮大に聞こえるかもしれんけど、結局そういうこと。
わざわざミリパニに来てロミロミをするっていう理由を相手に作る、ネタを提供するっていうのが出来てなかった。
初歩中の初歩のミス。起業セミナーで何を学んできたのか。
もうここまできたら曝けだしちゃう、それね4年もやってきてた。
あー恥ずかしい。

気がついたらペンを握ってた。

開いたノートには株式会社に市のコンサル@AmebaTVを聞きながら書いた縦罫線が引いてあった。
そこの一番上に今日の日付とミリパニのキャッチコピー=事業内容ってかいた。
そこから頭の中に浮かんだことを書きなぐった。
字の綺麗さとかどうでもいい。抽象化の正否とかどうでもいい。
出来ること、やりたいことを洗い出して、それを元に私だったらどんなサロンにいってどんなことをしてもらいたいのか?
一生懸命真剣に考えた。サロンのこれからを。私の未来を。

電柱広告から自分の事業を見つめなおして、今後を練り直すことって想像せんかった。
まぁ、それだけ自分に甘かった。それだけのことなんだけど。

nonさんのこのツイート、リプ欄までなんか心に残った。
自由さをもっと利用しよう。何でもできるはずなんだよね、やってないだけで。

一点突破

メモをとりながら株式会社ニシノコンサルに出演されてた前田裕二さんがおっしゃってた一点突破に意識を傾けてみた。
色んなことを思い出したり考えたりしてたけど、私だったらどんなサロンで、どんなケアをしたい?を根っこにすることにした。
シンプルに類友にはめっちゃ親身になれる。
そこで、いままで迷子になっていた部分にスポットライトを当てたのは自分の体験だった。
いま、まさに体験してて悩み事でもあって、でもそれをのりこえていけてる理由がロミロミにあって。
実際にそれでサロンに通っているお客さんたちがいて。
しかも共通点が一緒。

でことは。
これ、他にも絶対必要な人いるやん!
これでいこう!
方向性は決まった。
一番肝心な根っこが私の中に根付いた瞬間、めっちゃ嬉しかった。
4年間ふわっとしてたやりたい事が決まったんだよーーーー!!!
4年だよ、長いよ!はよ気づけ!
でもタイミングだったのかもしれない。
だって、私のやりたい事は年齢が切っても切り離せないから。


これからの私はプレ更年期世代に特化したロミロミをするよ!
サービス内容も価格も提供時間も手を加えるよ!
提供時間とか学長が最初に勧めていたことと真逆を行くことになるけどさー(この辺も迷いの一因だったのかも。インストラクターって立場もあって。)。
これが成功した時の私の気分を想像してみる。
うん、めっちゃ良い気分!よっしゃ、これだ。
あとは伝えまくるだけ。やるっきゃない。
失敗したら、その時はその時。みんな笑ってくれ!約束だぞ!

あー!準備がやることいっぱいあるぞー!
サロンのサイトも変える!
次の山羊座新月の日にスタートしたい!やる!
みんな!オラに元気をわけてくれ!!



きんちょめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?