見出し画像

今週のふりかえり


月曜日
am60'jog(5:09/km)11.7km
pm70'jog(5:04/km)14.2km

最近は速jogを解禁したのだが、先週末のPRではjogの疲労で全然動かなくなってしまったため、キロ5分台で留めておいた。


火曜日
am60'jog(5:10/km)11.7km
pm2000×4(78-76)r400(120)

6:27.4(120)-6:27.7(117)-6:29.4(115)-6:24.4
400流し…69.2

一応設定通りだから悪くはないけど、ラスト1本で上げている人もいたなかで中途半端にしか上げられなかった。前々からわかっていたが、400流しも含めスピード面はかなり乏しい。大事なのは土台。


水曜日
20km距離走

4:12.7 - 4:07.2 - 4:15.4 - 4:15.7 - 4:07.8
 - 4:15.1 - 4:16.7 - 4:01.4 - 4-07.7 - 4:07.1
 - 4:06.9 - 4:09.6 - 4:06.4 - 4:06.1 - 4:02.0 - 
4.05.2 - 4:00.0 - 3:54.6 - 3:55.2 - 3:39.4

ave4:06

いつもはLSDをやっていたが、足がピンピンしていたため、セット練にした。そんなに前日の疲労とかは感じなかった。ただ、ペースにブレがありすぎるのと、単純に遅いのは気になるところ。


木曜日
am60'jog(5:22/km)11.3km
pm35'jog(4:58)7km+200×5

週に1回はカスjogを入れないと回せないかもしれない。速jogを解禁したのはいいとして距離を踏むことが大事だからこれでは意味がない。


金曜日
am60'jog(5:17/km)11.6km
pm60'jog(4:54/km)12.5km

特に言うことはない。


土曜日
jog

宅配で練習を休むのは普通はその選択肢はとるべきではない。しかし、俺は毎回のごとく再配達になっており、配達員の方をブチギレさせているので、この日だけはいかなる用事があろうと家にいなければならなかった。とはいえ、練習には出るべきだろうから、なんとか電話して配達時刻を遅らせてもらって練習に行くつもりだった。しかし、時間的に焦りすぎてしまい、道に迷ってしまった。そのため、到着時刻が大幅に遅くなってしまった。
そもそも、練習の時間を来週と勘違いしていたため、午後集合だと思っていた。しっかり確認してから配達時刻を決めれば良かった。あと日頃から再配達に絶対にならないように心がけなければいけない。人それぞれ事情はあるわけだし、休むこと自体は俺個人としては宅配だとしても場合によってはやむを得ないことだとは思う。けれど、個人的な事情で遅れて練習するのはマネージャーさんにも迷惑だから、良くないことだよねって話。
結局この日は勝手にメンタルが完全に崩壊して、キロ6分のjogで限界だった。大事な時期にこんなしょーもないことで練習できなくなるのはホントに反省するべき。


日曜日
マラソン後走(後半ハーフ)

実際は歩いてる場面の方が多かったから、走った距離でいえばそんなに大したことはない。ただ、走ってるときはだいたいキロ4分から3分台まで出力している。



[今週の反省]
週間走行距離:157.46km

感覚的にこれからはカスjog入れなくても練習回せそう。先週の1600×5に引き続き、ロングインターバル系はC設定(78-76)でもある程度余裕を持ってできそう。多分5月6月とかでもC設定でできなかっただろうから、最近はいろいろあるけど競技面では少しは成長してるみたいだからあんま腐らずやっていくべきなのか。来週からは調整に入るから、練習量は落とす予定。


以上。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?