見出し画像

安い、強い、初心者にもオススメな青魔導具のプレイングや構築制作費用についての話。

こんにちは!Quadler(カドラ)というものです。デュエマを普段から楽しく遊んでいます。今日は青魔導具について徹底解剖していきたいと思います。初心者からガチの人まで自分の知ってることを話します。

目次
1.青魔導具の構築
2.デッキ制作費用
3.各対面のプレイメモ(有利不利対面)
4.最後に

1.青魔道具の構築

画像1

1コストのゾメンザン→4キルを可能にする最強!?バニラ魔道具呪文。4枚採用しない理由がない。

2コストゴンパドゥ→新世壊を最大値で探しにいける魔道具カード、4確

3コストカージグリ→優秀な魔道具トリガー、覇道とか不死鳥nextで出てきたクリーチャー、受けにも強い4確

8コストメラヴォルガル→盾を砕けにいけるカード、強い。4確

ゴゴゴCho絶ラッシュ→個人的に4確。ない構築もあるがこれがないと他のデッキでよくね?となる、4キルガリュミーズは安定感がなく、しっぽりがすでに要求される。全体除去はこれしか青魔導具にはなく、並ぶデッキの多い(赤白ビート、青緑ガンバトラー、シータバーンメア)環境においては必須。

2コストバレッドゥ→グランドゼーロ探しに行ける、ゴンパドゥの次に強いカード。ガリュザーク、ルーギリンを立てたい時は墓地に落としていこう、新世壊、ゴンパドゥない時に欲しいカード、4確。

99コストガリュミーズ→盾落ちケアで3枚。3枚あると2枚より安心する。序盤にきたらマナに置く選択肢も取れる3枚。

8コストガリュザーク/9コスト卍獄殺→3枚までにアンタップインを縛るカード、マナを伸ばすデッキ(シータバーンメア、4cデイヤー、5c、モルネク)にぶっ刺さる下が13枚以上のカードでトリガーなのを覚えておこう。2枚の採用

8コストギルーギリン/1コスト卍獄ブレイン→あったら便利だけどそんなに使わないので1枚の採用。自分のクリーチャーがブロックされないので強い。

2コストギャプドゥ→sstが強い、このターン相手のクリーチャーはアタックできない。相手のクリーチャーにかかる効果なので、あとから出たバルチュリスは効果を受けずに出るためルーギリンの宣言のタイミングも考える必要がある。(6コストバーンメア/3コストオラオラスマッシュも同じ)

2コストウキドゥ→色々便利で沢山引けるカード、メラヴォルガルで盾を減らした後、残った盾に使うのが理想。他にもロジックサークルで固定されたカードをウキドゥで墓地に落としたり、相手の仕込んだ盾を墓地落としたり、裁きzにめちゃくちゃ強いカードなので裁きzが多くなってきたら身内メタで使う。

2.制作費

1コストゾメンザン4枚→500円
2コストギャプドゥ3枚→660円
2コストウキドゥ3枚→330円
2コストゴンパドゥ4枚→300円
2コストカージグリ4枚→120円(ストレージ価格)
2コストバレッドゥ4枚→120円(ストレージ価格)
2コスト卍新世壊卍4枚→1600円
8コスト凶卍号メラヴォルガル4枚→1760円
8コスト卍ギ・ルーギリン/1コスト卍獄ブレイン1枚→500円
8コスト卍月ガリュザーク/9コスト卍獄殺2枚→660円
99コストガリュミーズ3枚→4500円
ゴゴゴCho絶ラッシュ4枚→660円

採用不可理由

ドッカンデイヤー→殴って勝てるようなデッキが少ないため新世壊を貼りにいけるカードが強いと思った。

シャッフ、クロック→青魔導具が強いので要らないと判断。環境に応じて変わる。

合計11710円でした。1万円で組める環境デッキでした。GRがないので本当に安いですね。


3.プレイメモ(各対面の有利不利について)


有利対面→赤単速攻、赤単バルガ、赤青覇道、バーンメア、デスザーク、墓地ソース、ハンデス、不死鳥next、赤緑ヴァイカー、青緑ガンバトラー

どちらとも言えない→赤白バイク、赤白ビート、龍終アバレ、ゼーロン速攻

不利対面→4cドッカンデイヤー、白緑ファイブスター、カリヤドネ、ナウオアネバー

有利対面

vsバーンメア→シャッフ入りの奴だとシャッフで4宣言され詰められる。前に新世壊貼って倒しにいく。殴る時、マリゴルドシャッフをケアする。黒入りだとロスマイか撃たれる前に新世壊貼れればハンデスやデジルは効かないのでワンショットで倒しにいく。

vs赤青覇道→ノートリは聞いてないです。相手のクロックケアはクロックでするか(メラヴォルガル)ラッキーナンバー採用するか、ウキドゥでケアすることを考えておく。

vsハンデス、デスザーク、ゼーロン墓地ソ、青緑ガンバトラー→有利対面、基本的に新世壊起動すれば青黒は勝てる。ドロマーはオリオティスジャッチがキツイ。シルトの盾はウキドゥでケアする。(向こうはこの対面、練習してるハズ)残りは普通に勝てる。青緑ガンバトラーはこちらの呪文のケアが出来ないためトリガーで勝てる。

どちらとも言えない

vs赤白バイク、赤白ビート→呪文をメタられるのでトリガー依存になる。2ターン目で新世壊貼れれば勝率は上がる。

vs龍終アバレ、ゼーロン速攻→相手に禁断があるとデリート入りなので不利対面に。プーンギやパラスキングがあると上記のような感じになるため有利とは言えない。ゼーロン速攻は早すぎてトリガーや後続を処理しきれないと負ける。相手の引きが弱ければ勝てる。

不利対面

vsカリヤドネ→不利対面、増えてるのでシャッフを入れてメタっていきたい。宣言は2か1。しかしエクストラホール採用されていたらラストストーム(味方全軍選ばれない)で →ギャプドゥで返しのガリュミーズで相手の盾貫通でワンチャンぐらい。キルターンが4.5ターンだが相手の方が安定してるので普通にキツイ。

vs白緑ファイブスター→こっちが間に合わないと普通に負ける。オリジャ採用してる人もいるので油断ならない。

vs4cデイヤー、ナウオアネバー→トリガーでループされるので不利。4cデイヤーに至ってはシャッフも効かない。不利対面。


4.最後に


ここまで読んでもらってありがとうございます。青魔導具を握りたい人やデュエマ初心者の人、予算がどのくらいかかるのかが分かるように書きました。noteは今回が初で、思ったより大変でした。(ここまで2日くらい)青魔導具は好きなデッキの一つなので今回書くことが出来て嬉しいです。たまーにcsも出るので会ったら仲良くして下さい。それではまた✋





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?