見出し画像

FORESTER sk9 B型

愛車の話

コロナ禍。
電車に乗りたくないし自転車は難しいという嫁の要望を聞き、かねてより欲しかった車を買うことにした。
中古車情報を調べても、店舗に見積りに行っても、
いまいち納得がいかなくて新車を見に行ったらずばり、これがいいってなりました。(あたりまえ)
残クレにしてー、ボーナス払い高めにしてー、そしたらイケるっしょ!と高をくくって購入。
今や家計は火の車
婚約指輪と結婚指輪は返却したけどキャッシュカードは返さない嫁も、そのカードは持っていても意味がないことに気づいてる頃だと思います。

しかしこの車、速い
営業車として乗ってるフィールダーとは段違いに速い
「エンジンが違う」肌でそう感じるほどの走行感はまるで危ない薬のように脳を蝕みます。
ハンドルに忠実に曲がってくれるため、まるでゴーカートに乗ってるような気分になる。にも関わらず視座が高いため大きな車に乗ってると自認することもできて、良く言えば人馬一体、悪く言えばなんか若干混乱する。

そしてでかい
ラゲージスペースにはベビーカーを2台入れても余裕、形にこだわらない荷物であればかなりの量を詰め込めるキャパはこれまたフィールダーと比べ物にならない。
それでいて居住空間は広々、天井が高い
ノンストレスハイパフォーマンスな車です

そしてカッコいい
WRXをそのままデカくしたようなものと思えばほぼWRXだし、テールランプのデザインは国産車の中ではトップレベルでかっこいい。
僕が買ったのはX-BREAKモデルなのでオレンジの加飾が程よくおもちゃ感を出していてさらなる愛着が湧く

2.5Lのエンジンを積んで、終わりかけの僕ら家族をどんな旅に連れて行ってくれる?
行き先は僕次第ですか。
流星ワゴンじゃないんだからさ、頼むよ。

やたら比較したけど5年で20万キロ以上走ってるフィールダーもマジでいい車です。

車ってすばらしい。
どこにでも連れて行ってくれる気がする。
実際、行けるところまでは行けるからすごい。

若者の車離れ、なんて言われる世の中だけど僕らの時間は刻一刻と過ぎていて、お金は増えないし明日は暗いし愛もない。
リモートワークで家にこもって、たまに画面の友達と語り合って解散したら無音の部屋に元通り。
そんなとき、ふと愛車に乗る。
エンジンをかけると、豪快なスタート音が胸を高鳴らせる。
この瞬間、個人的にだけどハイブリッドにしなくてよかったと思う。

ちょっとそこまで、別に最高の景色に向かわなくていい。
アクセルを踏んで、自分と一緒になってくれる車という友達と外を軽く流せば、気分は戦国武将。
誰にも負けない自分に気づく。

忘れちゃいけないのは、人生の主人公はあなたです。
自分の人生くらい、自分で掌握しような。
僕もそう思いながら、たくさんのことや者や物に、毎日主権を奪わている。
許すまじ、そいつらは所詮村人。

自分の人生くらい自分で進むしかない。と思うんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?