見出し画像

ナポレオン・ボナパルト(ナポレオン1世)


フランスの軍人、皇帝。コルシカ出身でフランスの陸軍士官学校で学び、砲兵士官となりました。フランス革命に脅威を感じたヨーロッパ諸国との戦いで連勝し国民の人気を背景に、クーデターを起こし統領となり皇帝にもなりました。が、経済政策に失敗したり、ロシアとの戦いで惨敗したりして結局は退位、幽閉されてしまいます。

ホロスコープを見ると、2つのグランドトラインがわかります。天王星、海王星、冥王星のグランドトラインは時代的なもので、この年代生まれの人はほぼ持っているので、火星、天王星、冥王星のグランドトラインに注目したいですね。かなりタイトなアスペクトで、金星、木星とも絡んでカイトになっていますので、相当幸運な感じがします。ただ火星、天王星、冥王星ってどれも基本不穏なイメージのする天体。勇敢で機転が利いて徹底的なのでしょうが、暴力や争闘の雰囲気が漂いすぎているようです。喧嘩したら必ず勝ちそうな感じですね。
1室に木星があり成功しやすそうだし、火星、冥王星と60度を取っているので幸運に拍車がかかっているようです。180度にある天王星も思いがけない幸運をもたらしてくれそう。10室の獅子座の太陽も成功や自己実現を意味します。
なのですが、太陽と木星が緩い90度を取り、やりすぎ禁物。火星の勇猛果敢さ、木星の楽天的拡大、冥王星の徹底性がうまく調和を取っているときはいいのですが、調子に乗りすぎると天王星が突然のアクシデントを突っ込んできて足元を掬われるでしょう。自分の幸運を過信すると失敗しそうです。
11室の火星と海王星が緩い合です。前進する理想主義者、カリスマ性を表すでしょう。それぞれ天王星、冥王星とともにグランドトラインの一角を作っていますから、やはり軍隊の指揮を執るイメージですね。海王星は金星と60度を取っていますから、リーダーとしてもかなり魅力的ではないでしょうか。
水星がカルミネートしています。知的な現実主義者。国内の法整備や行政改革も広範に行っていたので、軍事力だけの人ではなさそう。

月と土星の180度は、妻の不実でしょうか。
最初の妻ジョゼフィーヌは浮気者だったし、2番目の妻マリー・ルイーズもナポレオンがエルバ島に流された後は他の男の子供を産んだりしていて、気の毒と言えば気の毒。

ハーフサムを見ます。

冥王星=火星/木星(90度 0°03)
行動力 前進
太陽=海王星/MC(合 0°03)
理想主義者 夢を語る人
水星=天王星/ASC(合 0°07)
新しいものに対する知的興味 好奇心
MC=月/木星(135度 0°09)
社会的な成功
天王星=太陽/ASC(135度 0°07)
自己実現

土星=金星/木星(45度 0°07)
愛情面での不幸?
冥王星=水星/ドラゴンヘッド(90度 0°07)
人に名を知られる 影響力を持つ
冥王星=ドラゴンヘッド/MC(90度 0°10)
支配力
ドラゴンヘッド=天王星/ASC(135度 0°13)
人々と改革を進める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?