見出し画像

はなれて ちかづく

一人息子が小学生になった。

まだまだ甘えん坊で、
私もそれを許容しているのだけれど
それでも感じることがある。

ーーーあ、この子もう私から離れても生きてく。

それは野生動物でいうところの
「自分の足で立って親と同じ食べ物を食べ出した」レベルの成長で
それまでの「親がべったり着いていないとうっかり死にそう」からの卒業だった。



すると不思議なことに
夫が目に入るようになってきた。

別に今までだって関係は悪くなかったですけど
クライシスしてなかったですけど

それでも
目に入ってなかったなー、と。

動物としての本能を感じた。

妊娠出産周りでわりとそういうことはあったけど、人間もちゃんと本能の上に成り立ってる生き物だなあ、と感心した。

ああこれは子育ての第一段階の終わりだ。
そしてこれは夫婦関係の再開なのかもしれない。



意識して夫との距離感を少し詰めてみた。
夫は

「やっときた」

と少し笑って言った。

サポートいただいたらコメダで家族でモーニングします。週末はモーニングだ!という家庭で育ちました。多分note書くのも捗ると思います。