見出し画像

全てが繋がってる

元々お洋服キチガイだった私。

中学生の頃から、ファッション通信を観ながら、装苑を舐めるように読む。
ヤンキーしかいないど田舎の中学校で、セーラー服のスカートをmini丈に自分で直し、ヒヨコみたいなショートカットでDr.Martinはいて、生徒会やってる子供でした。

そんな私が高校生になって、Vivienne Westwoodを着られるようになったのは、東映会館っていうビルの2階にあったコンプレモンというセレクトショップのお陰でした。
オーナーさんが高村さんという金髪の女性で、私はかなり可愛がっていただきました。

洋服の着方はもちろん、手入れの重要性、靴にお金をかけなさい、食事の仕方、お手洗いの使い方など、とにかく本当に人間としての基礎というか、洋服に着られない、洋服を着る人になれと育ててくれた恩人なのです。

アパレルのアルバイトも全部、高村さんの紹介で、休憩中に私のダメ出しw
若竹という喫茶室で、静かに怒られながら、「似合ってないものを似合ってるなんて言って薦めたくない」と泣きながら反抗する私にご飯食べさせてくれた、そういう人です。

昨日、仲良くさせて頂いてる酒屋さんの多佳子さんから、小倉ではかなり老舗のセレクトショップのオーナーさんを紹介していただき、会いに行ってきました。

当時のinuiといえば、パリのブティックにも見劣りしないってくらい、天井が物凄く高くて、天井まで届く大きなガラス扉を開けると、細長い真っ白な店内、ガラス張りの中庭があって、奥に素敵な試着室がある、二階建ての路面店でした。
私の1stルブタンは、inuiで買いました。
MARNIもアン・ドゥムルメステールも全部inui。
20年以上前の話ですよw

前の社長さんが亡くなって、場所を移転して、今は70歳の女性オーナーの好江さんが、1階はカフェ、2階はLadies、3階は元Men'sの店舗で今は2階までの営業です。

そんなinouiに『自分のPOP UP STOREの会場に使わせてほしい』と、直接交渉に行きました。
何処の馬の骨ともわからない私の身の証明のため、現金20万円握りしめて、好江さんに会いに。

はっきり言って、かなり緊張していました。
inoui を知る身としては、どういうお店かわかっているからです。

2階に上がると、Stylishで柔らかいオーラ全開の好江さんがいました。
自己紹介し、私の夢の計画をお話しました。

オートクチュールが好きなこと。
inouiで夢中でお買い物してたこと。
今はランジェリーに夢中なこと。
サイズが合わないお客様に、商品を紹介して販売したいこと。
小倉には無いものを、見せたいこと。
文化として、育てたいこと。

好江さんは、『うんうん』とずっと聞いてくれました。

inouiだけじゃなく、giginaの話、レプリュスの話、とにかくお洋服の話を2時間以上したと思います。

好江さんに『なんでお洋服がそんなに好きなの?』と聞かれ、「コンプレモンってあったじゃないですか。あそこの高村さんに高校生から可愛がって貰ってて、1stVivienne Westwoodはコンプレモンでした」って言ったら、『伊津子は去年死んだね、寂しいね』と教えていただき、あまりにびっくりしてしまったのもあり、私は泣き出してしまいました。

高村さんは17歳でアパレルの世界に入り、修行時代をinouiで過ごし、独立したのです。
好江さんのことをお姉ちゃんと呼ぶ間柄だったそうです。
生涯独身で、誰にも癌を明かさず闘病し、身綺麗にして、あっという間に亡くなったそうです。

あまりの事に涙が止まらず。
本当に本当にそういう人だった。
シャイな人見知りで、物静かでかっこいいのに、誰にも何も言わせない人だった。

好江さんが、「伊津子が可愛がってたなら、あなたは大丈夫。荒木の紹介だし、3階を事務所にしなさい。好きに使っていいから。』と申し出があったのです。

私の事務所ができることになりました。
ぼちぼち準備しながら、大事に育てます。
POP UP STOREも同じ会場で、来年2月にやります。

もう涙、涙、涙。

好江さんを紹介してくれた多佳子さんは、毎日必ず『あなたは成功する。やりたい事をやりなさい。』と声をかけてくれるのです。

好江さんは『矯正下着売るわけじゃないのねw あなたファッションの人なのねw』って明るく笑い飛ばして、OKしてくれた。

そして、高村さんが私をここに導いてくれたと思っています。
散々お世話になって、何ひとつ御返しできなかったこと、会って話たかったことが頭の中でずっと浮かんできて、今も書きながら泣いてますw

私はアパレルで成り上がることはできず、夢が破れた人間です。
環境を用意してもらったにもかかわらず、できなかった子でした。

だけど、43歳になって、当時の高村さんと同じくらいの年齢になり、私は成長したんだと思う。

きっとここから、頑張れると自分を信じ、多佳子さん、好江さんのご厚意に応えられるように、本当に頑張りたい。

高村さん、私、頑張れるようになったよってみて欲しい。
色んなことを謝りたい。
本当にありがとうって言いたい。
会いたい。


今日は福岡での撮影会初日ですwww
目がパンパンに腫れてるけど、気合い入れていってきます。


私が誇れるものは、人の助けで今があることだけです。
その人たちを裏切らないようにだけ、心に誓って。

さー、いざ撮影会ヘ。
私はこれから強くなるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?