見出し画像

グラマーさんの洋服選び

大胸族の皆さん、こんにちは。
え、そんな括り無いわいw

最近、やっとTwitterのやり方がわかり始め、Twitter内弁慶は全く知らない方とも、ちょい絡みさせていただき始めました。
『note読んでました!』とか、『Instagramフォローしてます!』などと言われ、嬉しさ余ってあたふたする私ですw
真面目にやれよって事で、本日も頑張ります。

基本的にサイズは測らない。

アンダーくらいはたまに測りますが、トップは測っても意味はあんまりないと思ってるので、ワイヤーの形でだいたいを決めてます。

私は70Hくらいです。
そもそもブラジャーって、モノによってサイズは変わるモノ。
65H、70Gがいける日もあったり、32F、34E、1Eとか、あってないようなものがサイズ表記です。
自分のその日のコンディション、その日のお洋服によって、下着(ランジェリーやファンデーションの下着)は変えるものという前提でいつもお話してます。

レース1枚なら楽だし、サテン地ならピシャリだし、身生地よって伸縮性が全く違うので、見た目も全く違うからです。
ブラは身体に合わせて買うモノであり、サイズで買うモノではありません。

今度近いうちに、私がずっと提唱している『脇高ブラこそ諸悪の根源』を、ちょっと実証したいと思ってます。

同じブラジャーしか買わないっていうマヨコンヌさんのような人もいる。
それはそれでいいんだけどね♡
※姉様、私もcolere取り寄せてみようとしたけど、どこにも無いわ。70Fなんてもう日本に存在してないのかも。今度、まとめ書きます。

どうでも良いけど、Kiyaも廃盤って、お師匠様が言っていたなぁ。
※Kiyaはそもそも私のサイズはない。

選択肢が少ない=お洋服も狭まる。

私はデザイン性の高いお洋服を着てる時は基本的にノーブラです。
バストエイド貼って終わり!!
そして、お洋服、ランジェリーともに着たいものの為に、普段はバストケアしながら、キチンとしたジャストサイズのブラを着けています。

ま、こういう攻めたのが着たいかは一旦置いといてだね…w

ストラップレスが欲しいっていうのはよく聞くかな。
ストラップレスよりノーブラ派。
大胸さんにはあんまり向かないので、コルセットブラ型かロングブラの方がいい気がする。

ノンパテッドブラ+ボディ+アパレルのロングスリーブブラ。
実は三枚着ているw

そんなに『巨乳』感は、ないのではないだろうか...。

ビジネスウェアが困る。

お仕事してると、シャツやジャケットは必要な場面が来ます。
私の愛用品を一部ご紹介します。

ジャケットはタブルをチョイスする。

胴回りがスッキリします。
シングルは着ません。
ボタン留めた時の全体のラインが嫌だから。

ビジネスウェアは、ほぼTheoryで買ってます。
なぜなら同じ型や同じ素材で、シーズンが変わろうがなんだろうがずっと出てるから、買い足しても永久にコーディネート出来るから、長い期間着てます。

Theory 公式サイトより
裏地なしの麻混も持ってるよ

シャツは柔らかい素材が基本。

長袖だと、ハイネックのシフォンシャツなど、身幅にゆとりがあるデザインで、柔らかく落ち感のある素材しか着ません!!
ハイネックで、バルーンスリーブだと、首の細さや手首の細さが強調されるので、着膨れしにくいという利点も。

半袖は難易度高め。
こういうドロップショルダー、スキッパーネックだと、悪目立ちしません。
柔らか素材でもペラペラだと、ちょっとビジネス用には厳しい。
肉感拾うような薄い素材はカジュアル向きです。
程よく地厚感のある、柔らか素材がベストです。

Theoryの良いところは、トールサイズまであるので、着丈の長さが選べます。
お胸のせいで前に長さ取られて、つんつるてんになると言う悩みも解決できます。
※ただ下着の選び方で、これは解消できる事が多いです。

ただ、基本的には柔らか素材をシャツインして着るのが良いと思います。

Theory 公式サイトより
スキッパーは使える

カジュアルだとオックスフォードシャツとかTシャツも着るけどねw

ボートネックは老けて見える。
且つ、胸周りがモタモタしてしまうので、ボートネックのネックラインが定まらないから、だらしなく見えます。
ボートネックは上半身が薄い人の方が決まる。

もっとも避けたいのが、形状記憶のストレッチのワイシャツ。
お胸パツパツでシャツはかっこ悪いです。
どうしても着ないといけない時は、ボタンホールの間の前身頃に両面テープを仕込み、絶対に開かないようにして着てました。
すごくダサいw

喪服が合わない。

喪服っているでしょ?
いつなんどきでも、喪の場には急に出る事になるので、だいたい用意しているとは思うんですけどね、喪服。

私の場合、9号サイズがギリギリ止まる。
11号だと、借り物感がひどい。
インナーをブラレットにしたら、物凄く綺麗に着られます。
こういう時、私はMaimiaのWeekendを着てます。

喪服に胸の高さは不要。

寄せ上げブラをいつもどおりに着けてると、おかしな事になるので、フォーマル時はナイトブラでもいいので、高さが出ないブラがおすすめです。

あと、お着物や浴衣のときもそうですね。
着物はコーリンベルトさえあれば大丈夫。衣紋抜いても、襟を崩さない、グラマーさん必須アイテム。
和装用のインナーもあるけど、頻繁に使う時がなければ、私はナイトブラで良いと思います。

まとめると

重心がただでさえ上に集まってしまうのに、硬い素材、ピッタリしすぎる素材は見た目的に厳しいです。
マーメイドワンピースとか、危険すぎる。
Aラインワンピースか、ボックス型ワンピースがいいと思います。
ふんわりでスッキリ脚を出すなど、自分の身体のラインで出すところと出さないところを分けた方が良いです。

大胸族はトップをふんわりで、ボトムをシャープにするだけで印象がスッキリします。
全体的なバランスが大事なので、グラマー専用のお洋服を買う前に、下着の見直しも是非やってみてください。

私はデザイナーズブランドのお洋服もよく着ますが、基本的にsizeMでなんとかなってます。
38sizeです。
高さを出すと、ほとんどのモノが着られなくなります。
なので、ランジェリーを変える。
もう下着は着ないという選択をしています。

着られるモノが少ないと嘆く前に、どこのシルエットが変わると綺麗に着れるかをちょっと確認してみてください。
※これは小胸さんにも言えることです。

ランジェリーのクロスコーディネートとか、ミックスコーディネートとは全く別の話なので、それはまたいずれかに。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?