見出し画像

藍建てる

おはようございます。1/8今日は定休日です。

さて、昨年9月から今後の三つ枝商店の柱となる取り組みとして藍染めに取り組んでます。まあ藍染めがうまくいくとして商売として成り立つかどうかは別の話なのですが笑

インド藍による藍建ては試行錯誤の上、現時点では難しいと感じました。その理由は次の二点、

インド藍そのものに還元菌が存在しないもしくは非常に少ないのではないか

もう一点はそもそも季節が遅かったのかも。還元菌のことを知り、建てることを目指し始めたのは10月中ばくらい。藍を趣味でやられる方が冬場は休ませるのは建てることが難しいからかも知れないと思っています。

とにかく藍を自然の力で染めるためには還元菌の働きが不可欠かと。それで今はすくもを使って挑戦してます。還元菌さえ活性化すればインド藍のインジゴも還元するでしょう。そう理解しています。

とにもかくにも藍染めを学びたい知りたいと思うも、なかなかズバリ書いてある書物も見つからず、試行錯誤しております。

プラバケツで保温していたのがほとんど保温されないのでステンレス鍋に替えました。大きいので自作の保温シートの外からヨガマットで包みます。

一年で最も寒い時期ですが、春を待てないので発酵の力、菌ちゃんに頑張ってもらうため四苦八苦しておりまーす!

#藍染め
#菌ちゃん
#藍ノミチヅレ
#還元菌に向き合う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?