見出し画像

梅肉エキス

そろそろ苺も終わりかなあ…苺もトマトも、シーズン中に次々と実るが、その初めの頃のトマトならファーストトマト、苺も出始めのものは鮮烈に生命感に満ちていて美味しい。今の苺は落ち着いていて、晩春だなあと感じるがそれもまた良いのであるよ。蜂蜜とヨーグルトに苺。これができるのもあとわずかかあ〜と惜しむように頂いております。そろそろ梅とか枇杷とか出てきましたね!

子どもの頃に梅肉エキスを舐めさせられていたのをふと思い出しました。祖父母や両親と過ごした実家を処分することを決心したので思い出したのかも知れません。調べると梅肉エキスは青梅の身をすりおろしてそれを絞る。青梅の汁を3時間くらい煮詰めたもので、よくこんな面倒な物を作ってたなあと感心しました。祖母は何でも当たり前のように作ってました。日常の風景として見ていましたが、健康のことを仕事にして最近はつくづく祖母の手仕事は凄かったなあと、教わっておけばよかったなと思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?