見出し画像

人生もまた旅である。

今日は体調を崩して一日中家にいました。めっきりお酒に弱くなりました…笑

お昼のワイドショーでも夜の報道番組でもまもなくスタートする旅行支援の制度について力を入れてました。

この制度がある事自体はまあいいでしょう。ただ、トップニュースとしてメディアで大騒ぎしなきゃいけないことでしょうか?

お金になる、お得な制度はこんなに報じなくても旅行を楽しみたい人は自分で情報収集して利用するでしょう。

僕はこの制度は利用しませんし、僕一人が全体に与える影響なんてほとんどゼロみたいなものです。

ですが、僕が自分で考えて判断した事は僕の人生にとって大きな割合を占めます。

本来は全ての人が自分で自分にとって必要なことを考えて行動すれば、もっと誰にとっても合理的な行動、例えば選挙の投票率は上がるでしょう。

マイナポイントの特典は割引サービスではなくて、マイナンバーカードの利便性で享受するのが本来あるべき姿でしょうし。

「何を得るのか」
「人生にとって価値のあることはなんなのか」

その価値を気軽にお金に換算して思考停止に導こうとしないでください。

私たちにはみんな考える能力があります。

体調が低調だとついそんなことばかり考えて過ごしました。

明日からまた頑張ります。

#お金は手段でしかないのに
#メディアによる誘導

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?