見出し画像

デレステ2023年備忘録

なんだか寝付けないので記録してみる。

【プラトニック・エゴイスト】

デレステ8周年おめでとう🎉🎉🎉
この1年間でぶん回したガシャについて振り返り己を戒めていくという趣旨です。本当か?

2023.08.30 三船さん

【パルファム・ゼラニウム】

いきなりですが。
今じぇいの中で一番アツい(後述)Da特化7秒枠のスパイクということでご縁を感じて。愚かだねぇ。見てもらったらわかる通り「季節感があってお顔が大きく映ってて可愛い」というじぇいの一番好きなタイプの画で大変素晴らしいです。本当にかわいい。お衣装も素晴らしい。こういうのが一番好き。パッと思い浮かぶ中だと卯月ちゃん(クリスマス)ぶりくらいに「これ!!!」と印象に残っているのでかなりお気に入りなんだと思う。テキストはイカつすぎて度肝抜かれたんだけど三船さんとPって出会った時からずっとこうなる定めなんだろうなと思っている。

2023.08.16 美波さん

【アンジュ・スリール】

実は前々からマジックの美波さんが来てくれたらな〜と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しかった。稀に見るあんたんだったのも含めて美波さんには足向けて眠れません。個人的に新田美波さんでノワールと言われたら【甘美なる一夜】みたいな小悪魔系を想像してたので……つまりはもうすでにやってるのでノワールどうなるか最後まで想像つかなかったな。美波さんの何某かの高次元の存在に産み落とされヴェールを纏って天界から降ってきたような独特の清廉さが強調されて良い。この衣装は全体の可憐さに対してスカート丈がキレキレなのがコントラスト効いてて好きです。

三者三様のピンク

2023.06.29 愛海ちゃん

【愛されたがりベイビー】

初のトリコロールスパイク! 祭りということで天井。(すな)ガチで衣装にパワーがある(としか表現のしようがない)のも好き。個人的にはこの攻めた衣装が愛海ちゃんの攻めたキャラと信じられないくらい可愛いかんばせで中和されてキュートさが勝ってるかなと思ってるけどどうなんだろう。正直言うとうちのVi特化7秒はスカスカもいいところなんですけどそのおかげで逆に色々な編成にお邪魔する愛海ちゃんが見られて面白かった。根っこの寂しがりが出ていて趣がある。今はじぇいの最推しユニットVo7秒といることが多いです。茄子さんも瑞樹さんも不在なのでCoが全然いないんですけれども。Vo7秒のスパイク1周目はPa確定だけど誰になるんだろう。楽しみだな🎶

2023.05.25 琴歌ちゃん

【愛しきフローラル】

今年の復刻大本命。Da6秒のオルタで水着志希と編成できる! 去年志希が控えてたので流石に我慢したんだけど実装段階でこ〜れはミューチャル志希と組めるんじゃない⁉️と楽しみにしてたのでめちゃくちゃ嬉しかったし待ち遠しかった! 琴歌ちゃん、推しなので嬉しすぎる。衣装に関しては正直おてんばスタートレインが本当に本当に大好きで優勝なんだけどこの画も可愛いね。ちなみに特訓前は更に好き。かわいい〜😭😭😭ブランも楽しみだな〜🎶 あとカードとは関係ないけど「セレブレイト・スターレイル」が本当にいい曲+MVもめちゃくちゃ可愛くて最高でした。全編が琴歌ちゃんの可憐な力強さに満ちている。ストーリーもお父様が大変お優しい方で「出発の合図はトランペットソロ さみしくありません 誇らしく見送って」がよぎってポロポロ泣けてしまった。これからも見守っていきたいな。

【ホーンテッド・ブライド】

そしてコインチケが近かったので小梅ちゃんもお迎え。見れば見るほど3Dモデルがあまりにも可憐でマ〜〜可愛くて最高なのでもっとMV見たりしたいな。テキストの話になるんだけど、小梅ちゃんのテキストを読むたびに14歳の時の自分はどんな感じだったかなと何故か考える、その時間が好きだったりする。ホラー映画って人間の快楽や欲求が詰まってるイメージを勝手に持っているので、小梅ちゃんは私が想像するよりずっと色々なことを知識として知っているのかもな、と思うしそういうところも魅力的だな。

2023.04.25 関ちゃん

【忘失のローズルージュ】

この間にも巴ちゃんのブランとか異世界ガシャとかあって回してるっぽいけど記憶が曖昧。関ちゃんはDa6秒でこれまた水着志希と組めるアンサンブルで復刻楽しみにしてた。もしスッと引けなかったら特典のスカチケ使うつもりだったんだけどスッと引けたのでスカチケは今も持ったままになってる。(ブランのまゆちゃんか浴衣の莉嘉ちゃんで答えが出なくてそのままになってる) 私は理想編成をユニットのひとつだと思って楽しんでるんだけど、6秒ミューチャルは志希、琴歌ちゃん、関ちゃんの並びが大変フローラルでお気に入り。それにしてもこのシチュエーションとお衣装は何度見ても凄いな……。関ちゃんのビジュアルにお人形さんみたいな魅力を感じているので、関ちゃん×耽美の引き出しがかなり刺さった。このガチャは他も良くて飛鳥ちゃんも個人的に一番好きな衣装なのでいつかお迎えしたいな。

2023.03.17 悠貴

【ユウキ・リコレクション】

天井。こういう衣装で、【ユウキ・リコレクション】というタイトルで、テキスト的にも格好良い悠貴を“やる”という感じでかなりノワールっぽいテーマだったかなと思う。でもすごく可愛い衣装でもあって大満足。悠貴の衣装には毎回狂わされてるな……。(ブランもハロウィンもめちゃくちゃになったオタク)お花が可愛すぎるのよ‼️‼️‼️出会った時は一瞬を切り取ったみたいな女の子だなぁと感じていたんだけど、今はだんだん成長している彼女を見守っているような気持ち。なんというか、これくらいの歳の女の子の考えることや感じることというのは日々刻々と変わっていって揺れ動きながら後戻りできなくなっていくものと思うし、そういう瞬間が自分の中にもあったなと不思議な懐かしさがある。そう言うところも好きなのかもなぁ。

2023.03.04 みくちゃん

オバロの志希と同秒数同特化のオバドラのみくちゃん!来て欲しいなと思っていたのですぐ来てくれて嬉しかった🎶それに何より衣装が可愛い〜〜♡こういうコスプレっぽいというか、衣装自体がキャラクター性を内包しているようなモチーフに着られず着こなせるのもみくちゃんの魅力だなと思う。全然関係ないんだけどアニバのオルタ志希が来たのでミューチャル志希、オルタ志希、アンサンブルみくちゃん、オバロ志希、オバドラみくちゃんで編成組んだらやたら強くて笑った。可愛すぎる編成。

2022.12.30 はーちゃん
2023.01.30 なーちゃん

【メイク・ハー・スター】
【凪めく日々のおとぎ話】

まとめて書かせてほしい。残念ながら同時実装ではなかったんだけど揃ってDa特化7秒に来てくれて本当に嬉しい。元々ブランに2人が来たら絶対応援したいと思っていたのでウキウキでお迎え。比較的楽に揃ってくれたのでそれも助かった……。それにしても2人ともま〜〜画もお衣装もらしくて可愛いのでご満悦。はーちゃんがサイリウムの中で、なーちゃんがポップなセットの中なの、それぞれらしさが出てて可愛い。はーちゃんはソロ曲にめちゃくちゃ合ってる(本当に大好きな曲なので助かる)し、なーちゃんの方はブラン森久保と衣装の相性が大変よくて最高。ブラン森久保に合う衣装はなんぼあってもいい。現状ゲストありだとレゾナンスは編成に入れないケースが多いのでスキル的になかなか一緒に編成するのは難しかったりもするんだけどそんなことは些事。それはそれとしてブルー×ピンクのお揃いっぽい衣装もいつか欲しいなぁ。最近の傾向的に難しいだろうけど。

2022.12.16 智絵里ちゃん

【私とあなたの楽園】

最高。本当にたまらない。可愛すぎる。流石に勢いで回した。こんな……最高すぎる、「ノワール緒方智絵里」にやってほしいことはそりゃこれなんだよなぁ。全然関係ないけどこのガシャ来た時ちょうど友達と遊んでたから印象に残ってる☺️智絵里ちゃんをずっと見守っているPさんは感じ方違うのかもなと思うけど私のような下々のものはこういう智絵里ちゃんを見ると大興奮してしまう。
ノワールフェスって基本的に良くも悪くもいつもと違うことを強く意識づけられたテーマだから普段の姿が一番好きな私みたいなタイプからすると刺さらないことの方が多いんだけど、こういうのを見ると感謝してしまう。王道になってほしいわけじゃないけど時々やってほしいみたいな。ありがとう、ノワールフェス。

2022.12. とときん

【メリー・メニー・プレゼント】

手を叩いて大喜びし、脳がバカになってぶん回してしまった。すんなり出てくれなかったら去年(卯月ちゃん)の二の舞になっていたかもしれない。この画だけだと分かりにくいんだけどふわふわファー+ピンクと水色のデザインでマジで可愛い。衣装のデザインは正直微妙(だし、それに関しては仕方ないかなぁみたいな気持ちもある)なんだけど総合値で勝ち。可愛すぎる。あとはとときんなのでというと語弊があるけど、とときんってそういう過剰なオタク感からくるダサさを包み込む包容力があるのでそれでどうにかなっている気がする。9秒ミューチャルだし個人的にもとときんのファン数それなりにあるので普通に強いんだけどそこには特に言いたいことはない。とにかく可愛いという情報だけで胸も脳もはち切れそうなので。

2022.10.04 美嘉ちゃん

【ハロウィンラブ★ナース】

ヒィ〜〜〜〜〜〜😭😭😭
どうしたらいいの〜〜〜〜〜〜😭😭😭
完全無欠。非の打ち所がない。好きなSSRランキングを作るとしたら間違いなくアニバ美嘉ちゃん(伝説の1着)と一騎討ちをするであろう逸材。画の良さも加味するとこっちの方が好きかもしれないほどの素晴らしいSSR。本当にありがとう。実はフレデリカも一緒に来てくれたので狙ってたんだけど美嘉ちゃんが先に来てくれたのでそこで撤退した。ここまで来るとどこが何故にどう可愛いのか説明するのも野暮に思える。そもそもギャル×ハロウィン×ナースの時点で負ける気がしないしわけだけどストレートに白+赤+差し色ピンクにしてくれたこと、何とお礼を申し上げればよいのやら。

ロルバーンコラージュ

好きすぎてコラージュも作った。本当に本当にありがとう。これからも推し続けます。思い返すとこのガシャのせいで年始くらいまでテンションがおかしかった気がする。

スカチケは美嘉ちゃんにした🥰これも本当にいいモチーフだなぁ。ギャルの花魁は健康に良い。

今年のスカチケはまだ決めてない。フェスはほぼ確定なんだけど限定の方は迷っているのでそのうち。


という文章を9月前半に書いてたんだけど、先
9月後半にドミナントという新スキルが来て環境が激変したのでスキル系の話はあまり関係なくなっちゃった。そっちも面白いスキルで今までCuの子ばっかり編成してたけどCoやPaの子も活かせるようになったので楽しい。けど、ノワールもそうだけどその子らしい路線が一番好きなタイプなのでテーマ的には今のところそんなに魅力は感じてないかなぁというところ。あと、属性曲の理想編成のセンターがその属性の子じゃなくなったのも残念かな……。でも概ね楽しんでる❣️

こうして振り返ると基本的にスキルの噛み合わせで引いてるんだなと自分でも思ったけど正直担当以外の子のガシャ回すちょうどいい口実になってるんだと思う。反省してくれ。

アニバ以降についてはまた書くこと色々あるからそのうち。書くの普通に大変だったから半年に1回くらいにした方がいいのかも。そもそも戒めなので来年は大人しくしてくれと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?