見出し画像

アトピーとの決別🤗✨

 たぶん時代と環境が背中を押してくれた。

 オリジン時代の手はツルピカ、書店員時代手荒れはピークだった。

 「なぜ治療のための薬を塗らないのですか?理由あるのですか」

 医師に聞かれた。悪化するまで気づかなかったと正直に答えた。

 手荒れからの解放は、2ヶ月の入院がきっかけだった。毎食前の消毒、手を使うのは箸とペンを持つ時だけ。

 それからコロナに。

 コロナでは、入口に必ず消毒液が。

 そして勤務中は手袋。

 医師は、おっしゃる。「旅に出れば手荒れは収まりますよ。」

 日々の酷使と不衛生な環境で手荒れは起こっていた。

 都度の手洗い、消毒、手袋。

 そしてついに私とアトピーは、離れることができた。

 次は、フルタイトだ。小児喘息からの短大卒業後の幼稚園勤務で喘息を悪化させた時代がある。

 肺に水がたまり、息ができなくなったりしていた。その頃からの予防薬のフルタイドをいよいよ来月卒業する。

 医師は、「朝の発作も無いの?」と聞いていたけれど、全く無い。

 全て環境のおかげである。

 安らぎを得るために私ができること。

 感謝の中で私は生きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?