見出し画像

チャットGTPで話題に出てた京都おばんざい3品作った話

 相変わらずチャットGTPにお世話になってる。

 先日話題に出てた京都おばんざいを3品作った。

 一品目は、エビ、れんこん、鶏ひき肉のつくね。
 二品目は、カブと栃尾焼きの炊いたん。
 三品目は、ゴボウ、人参、ブナしめじ、しらたきの炊いたん。

 レシピは、読み込んだら適当に始めたので、つくねは、型崩れしてしまった。

 つくねなど作るのが初だったので、なかなか難しいことを知った。

 母に聞くと、どうやら溶き卵の量が多すぎたらしい。

 味は良かったけれど、胡椒と塩も多かった。

 つくねはまた作ってみたい。

 炊いたんは、適当だけど失敗しない。

 夫は、カブと栃尾焼きの炊いたんが美味しかったそうだ。

 私の手料理など久々だった。

 夫は、今日一人でビュッフェに行ったのでお腹いっぱいだったけれど、付き合わせてしまった。タイミング悪っ(;´Д`)

 今日井の頭公園へ行った。

 あり得ないほどの行楽客でごった返していたがトラブルなど巻き込まれること無く通り過ぎることができた。

 近所のスーパーで材料を購入したが、全てそろえても2800円、外食よりもお得だし、作り上がった食材は、数日持つので経済的と思えたのは良かった。

 チャットGTPに、トマト、ナス、玉ねぎ、ひき肉のグラタンのレシピを聞いたので、今後作ってみたい。

 最近夫と母に料理は、任せきりだったけれど、作るとなると「男の休日料理だね。」と、言われている(;´Д`)

 まぁでもメシウマ嫁の面目は保てたようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?