見出し画像

肉味噌レシピ

ちかさんから

「作り方教えてくださいませ♥️」

とご要望がありました、肉味噌。

とある本のレシピを参考に、ちょっとアレンジしたものです。


自分がnoteに載せた味噌ラーメン
簡単に作れちゃう肉味噌!

常備しておけばご飯のお伴に、炒め物の味付けに、
お役立ち間違いなし!

では、どうぞー!(* ´ ω`*)ノ

参考にしたのは、この本

本屋で手に取った時、ワクワク感がハンパなかったので即購入。

写真いっぱい。コラムも少々。
本当に、食べることを愛おしんでいらっしゃる方なんだなあ、と
読んでいてほっこり(* ´ ω`*)


もくじー

おいしそうでしょ(* ´ ω`*)


肉味噌のレシピ(たいアレンジ)

材料:
ニンニク 2かけ
(ちょっと待て、今よく見たら本は【2房】ってなってるぞ?!
 少なすぎた?)←←←
しょうが 大1かけ
ごま油 大さじ2
ひき肉 200g(豚を買おうと思ったら売り切れで鳥ももひき肉を使用)
以下、A
日本酒 1/2カップ
砂糖 大さじ3
味噌 200g(赤味噌系がお勧め、とのこと)
鷹の爪(中挽き) 大さじ2

本のレシピは、みりんが大さじ2入ったり、鷹の爪が韓国唐辛子だったりしますが
自宅にあったもので代用しました。
みりんはなかったので省きました( ; ´ ω`*)ノ
あと、本来のレシピにはひき肉は入っておらず、自分で勝手に追加しました( ; ´ ω`*)ノなので本の料理名も「ニンニク味噌」。
それでもおいしかったから、結果オーライ(* ´ ω`*)ノ


つくりかた:
1 ごま油とみじん切りニンニクをフライパンへ。弱火でじっくり炒め、刺激臭がなくなってきたらみじん切りショウガを加える。
2 香りが出たらひき肉を加えて炒める。
3 ヘラでニンニクが崩れるようになったらAを加え焦げないように弱火で練り上げる。ツヤが出てぽってりしたら冷ましてからびんに詰める。


・・・まぁ、こんなぐだぐだな感じですが( ; ´ ω`*)ノ
てきとーにやってみてくださいな。


以上です☆

こういう補助的なものをストックしておくと、料理の手間が省けておいしいものが食べられていいね♪(* ´ ω`*)ノ 保存も2週間くらいは大丈夫みたいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?