見出し画像

兼用ってステキ〈バイク用品とスキー用品〉

2020/06/11


TONOZUKAです。
本日も余り長く書けそうに無いので、すみません。。
という事で、前々からいつか書こうと思っていた内容です。

僕の趣味や生活の中で色々と兼用しているものがあって、それらが意外と使えるのでまとめてみます。


〈バイク用品とスキー用品〉

あんまり兼用できそうに無いイメージかも知れませんが、実は結構色々兼用してます。


●スキーウェア

バイクで遠出のキャンプツーリングをする時に使っています。
夏といえども北海道などはやっぱり寒いですし、キャンプ場でテントで寝泊まりすると、結構冷える日もあります。
でも荷物は増やしたくない。。
そういう時は、スキーウェアが便利です。
雪山を想定して作られているので、防寒はバッチリです。
暑いときはベンチレーションも付いているので、それを全開にすればかなり快適です。
そして多少の雨くらいなら防げます。
という事で、僕は1シーズン前に着ていたウェアなどをバイク用にしています。

●フェイスマスク

これもスキー用のものを使っています。
寒い時に一枚あるととっても重宝します。

●レイングローブ

これもスキーでもバイクでも使えるものを用意しています。僕は-20℃まで対応の3本指のゴム手袋を使っています。
5本指に比べると多少操作性は落ちますが、温かいので気に入っています。

●スキーグローブ

春秋のちょっと寒いときは、スキー用のグローブでバイクに乗ってます。
暖かさは普通のバイク用のグローブとは比べ物にならないくらい快適です。

●ウエストバッグ

これは多分ランニングなどをする時に使うやつだと思うのですが、伸縮性のある素材でできています。
ベルトをしているような感覚で、スマホ、カギ、小銭入れなどが入るので、便利です。
ポケットに入れていても良いのですが、スキーだと時々落ちそうになってヒヤヒヤした事があるので、今は大事なものはこのウエストバッグに入れています。
もちろんバイクの時も使ってます。

●レインウェア

これは先にバイク用として買って、ちょっとダメになってきたらスキー用にしています。


●長靴(安全靴)

ロングツーリングの時は僕は大体長靴です(笑)。でも安全靴のようにつま先に鉄板の入ったヤツです。
一見長靴には見えないのが気に入っています。
スキー(冬)の時も同じのを履いてます。

●インナーウェア

これも、基本的に同じものを使っています。
モンベルのスーパーメリノウール。ロングツーリングの時はやっぱり寒いとき用に一枚あると重宝します。



結構、兼用してますね(笑)。

というかスキーの格好から、ヘルメットをスキー用からバイク用に変えて、スキーパンツをジーンズに履き替えたら、僕のロングツーリングの時の格好になります。という事でほぼ兼用してる、という事ですね。



では次回は
〈キャンプ用品と防災グッズ〉
の兼用もまとめてみようかと思っています。


今日はこんなブログでどうかお許しを。。







宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/