見出し画像

兼用ってステキ <キャンプ用品と防災グッズ>

2020/06/13


TONOZUKAです。

前回に引き続き今回も『兼用』のお話しです。
きょうはこちら


<キャンプ用品と防災グッズ>

といっても僕のキャンプはもっぱらバイクでのソロキャンプです。一時期デカい車に乗ってる時は大掛かりなキャンプ用品もちょっとは揃えてみましたが、結局キャンプは『1人でチマチマやるのが楽しい』のです(笑)。
という事でここ最近はまたバイクでのソロキャンプに戻ってます。

登山の人ほどシビアではありませんが、それでもバイクに積める荷物は限られています。そうなると大掛かりなキャンプ用品は積めないので、必然的にコンパクトなものになってきます。ソロキャンプといえば、この方、『ヒロシ』です。

実は今まであんまり(殆ど)youtubeでネットサーフィンしていなかったので、超有名なyoutuberさん達もここ1〜2ヶ月で知りました。。
(ヒカキンもしらなかった。。ってある意味凄いかも、と思ってしまった。)youtubeを見ていなかった、という事ではなくて、見たいものだけ見てた、という感じでした。


その『ヒロシ』さんの見てると、結構似た感じで道具を揃えてるな〜なんて思ってしまいました。
で、今回はその中から、『兼用』してるものをピックアップしてみます。

基本的に『防災グッズ』はバックパック1つにまとめています。
これに収まる、というのが大前提。なので、ソロキャンプでめちゃくちゃ使い勝手が良いものでも、『防災グッズ』としては使えそうにないものは今回は紹介から外しています。



●ストーブ

僕はこれを20年以上前から愛用しています。10年くらい前からは二台持ちでキャンプに行って、2口コンロとして使っています。
折り畳むとメチャ小さいですし、バーナーの部分がきっちり仕舞われるので安全ですし、言うことなしです。

一時期は、ガソリンのこういうのも使ってましたが、どこででもガスボンベが買えるようになったら、使わなくなってしまいました。。ちょっと大きい、というのも難点だったかな。。



●クッカー

これももう15年くらい使っています。ご飯を炊くのにちょうど良いです。で、名前にライスクッカーとあるくらいなので、専用設計(吹きこぼれが殆ど無い=ストーブが汚れない)なのが嬉しいです。


●ランタン

これも15年くらい使っています。電池もどこでも買えるから、不便は無いです。これともう1つ小振りなヤツと2つ使っています。

あとは予備でキャンドルランタンも。これはこれで雰囲気があるので良いです。災害時、電池が買えなくなった時でも使えるのも良いです。


●ヘッドライト

これも20年くらい使ってます。もう同じ型番が無いですが、大体こういうやつです。もっと明るいものもたくさんあるのですが、これは単三電池1本なので、使いやすいです。

●革グローブ

これは火を使う時でも引火しないので軍手よりも使い勝手が良いと思います。色々安いのがあるので、それで良いのではと思います。僕はホームセンターで1000円くらいで買ったヤツを使っています。

●ウォータータンク

これは僕は100均のものを使っています。汚れてきたら使い捨て感覚で使えるのが良いです。イメージはこんなヤツです。

●携帯浄水器 

これはあると重宝します。キャンプ場の水が汚かったりする時はこれで安心。





グッズとしてはこんな感じだと思います。
なんだか商品紹介のようになってしまいました(笑)。


これに『非常食』『トイレットペーパー』『ビニール袋』などを入れてバックパックの出来上がりです。





今日もこんな感じですみません。。



毎日書こうと決めていたのに、実は一昨日更新できていませんでした。。
というか記事はできていたのに、『下書き』に保存したままで公開できていませんでした。。
めっちゃ悔しい。。
という事で昨日は結構凹みました。。
また1から頑張ります。。





宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/