見出し画像

マイナンバーカードの怖さ

2020/06/25

TONOZUKAです。

以前、マイナンバーカードについてのブログを書きました。

今後、このマイナンバーカードを「免許証」や「スマホ」と紐付けを検討している話。
一応国内で唯一の専門資格である『個人情報保護士』である立場から、もう少し内容を掘り下げてみようかと思います。
以前のブログで、『なぜ色々と紐付けして使いたがっているのか?』について僕なりの推測を書かせてもらいました。
要するに『税の徴収をきちんと進めたいので、他のものと紐付けして使いやすい(便利だ)というイメージを持ってもらいたい』のだと思っています。
ですので、はっきりいうと『税の徴収』以外のところは(広めるための)オマケという感じなのかもしれません。
特にいまこのタイミングで『免許証』や『スマホ』を近々に進める必要性もないと思うんです。それよりも今回のコロナの支援でマイナンバーカードがもっと便利に使えることを考えたほうが現実的な気がしています。
でも逆に『結局災害支援のためと言われていたマイナンバーカードは全然意味をなしていない』というイメージが分かってしまった。。
正直、今回の件で今まで以上に『マイナンバーカードは使えない』というイメージが付いてしまったと思います。
ならば、大多数がもっているであろう『免許証』や『スマホ』と紐付けしてしまうことで、一気に利用者を増やしたい、という狙いがあるのだと思います。

僕は個人情報保護士なのでマイナンバーカードは一応申請して持っています。しかしこれは持っているだけで結構大変なシロモノです。。うかつに他人に渡したり、身分証明書として提示するのもなかなか大変です。本来マイナンバーカードは『写真が付いているので身分証明書代わりとしても使える』とのことでしたが、裏面にはめちゃくちゃ厳格な規制がされている『個人番号』が普通に印字されています。
うーん、、これでは身分証明書として使うのはかなり勇気がいります。
もちろん、これを『不正取得』した側が罰せられるのですが、それでもやっぱり怖いですね。。
とうことで僕は財布には入れずにずっと家で保管w
なので身分証明書として持ち歩いてはいません。というかちょっと怖くて僕は無理ですw

以下にマイナンバー規制法の罰則を上げておきます。
結構厳しい罰則です。。

1 個人番号利用事務等に従事する者が、正当な理由なく、特定個人情報ファイルを提供 
4年以下の懲役 or 200万円以下の罰金 or 併科

2 上記の者が、不正な利益を図る目的で、マイナンバーを提供、または盗用
3年以下の懲役 or 150万円以下の罰金 or 併科

3 情報提供ネットワークシステムの事務に従事する者が、情報提供ネットワークシステムに関する秘密の漏えい、または盗用
3年以下の懲役 or 150万円以下の罰金 or 併科

4 人を欺き、人に暴行を加え、人を脅迫し、または財物の窃取、施設への侵入等によりマイナンバーを取得
3年以下の懲役 or 150万円以下の罰金

5 国の機関の職員等が、職権を濫用して特定個人情報が記録された文書等を収集
2年以下の懲役 or 100万円以下の罰

6 委員会の委員等が、職務上知り得た秘密を漏えい又は盗用
2年以下の懲役 or 100万円以下の罰

7 委員会から命令を受けた者が、委員会の命令に違反
2年以下の懲役 or 50万円以下の罰

8 委員会による検査等に際し、虚偽の報告、虚偽の資料提供をする、検査拒否等
1年以下の懲役 or 50万円以下の罰

9 偽りその他不正の手段により個人番号カードを取得
6カ月以下の懲役 or 50万円以下の罰


なかなか厳しいですねw
3.5.6.7.8は専門職に当たるので一般の人にはあまり関係なさそうですが、1.2.4.9は当てはまる可能性がありそうです。

実際、個人番号ができた当初、何がOKで何がNGか分からないまま、知らずのうちに他人の個人番号を取得してしまうケースも多かったようです。
(実際、自分もスキーインストラクターの際の書類で、そのようなことがありました。黙っておきましたけどw)

こんな厳格な規制がされている番号を、まだ災害支援でもちゃんと使えてない状態で『免許証』や『スマホ』と紐付けてしまうのは正直ちょっと怖い気がしています。

国が推し進めている
●社会保障
●税
●災害対策
の3つがちゃんと機能してから、やっとその他の民間利用に少しづつ広げていくならばまあ仕方ないのかなとも思えますが、これらもまだちゃんとできていないのに民間利用するのは危険が多いんじゃないかなと個人的には思ってしまいます。

原則、民間では利用ができない番号という位置づけなのですから、いっそのことマイナンバーカードに個人番号を記載せずに、(視覚的に分からないように)ICチップの中にデータで入れておくほうが、少しは使い易くなるんじゃないのかなと思っています。
まあそれでも不正取得はされてしまうとは思うんですけど、裏面に堂々と個人番号が書かれていると不正取得なんてすぐできてしまいますからねw




※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
 また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。










宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/