自分で育てた人参を追いかける人間でありたい

おはようございます。

今日は日曜日。関西は快晴☀ということで皆さんお出かけされている方も多いのかなあと思います。私は今日から仕事再開です。月曜日みたいなものです。涙

と自分の嘆き節から始まった今日のきんぐぱげレージ―ごいーいんぐじゃーにーですが、今日は「自分で育てたニンジンを追いかける人間でありたい」というテーマでお話していきたいと思います。

自分はもともと生粋のサボりです。すぐにだらけてしまいます。特に明確な目的や目標がないと頑張ることができないそんないわゆるトップダウン型の人間です。

目の前のことに精一杯頑張ることができるボトムアップ型の人は毎日を一生懸命に楽しく過ごせると思うのですが、自分のようなタイプは目標や目的がないと毎日を100%で過ごせません。

そこで必要なのが目標、かっこよく言うとpurposeです。Goalです。これは昔から考えていたことなのですが、最近自分で作ったpurposeが必要なのかなと考えています。

外部からの動機づけでは達成した時の燃え尽き感や、うまくいかなかったときの踏ん張り力のような部分で少し脆いように感じます。

自分でゴールや目的目標を設定することで、アップデートが可能ですし、うまくいかなかったときの踏ん張りという面でも強靭な気がします。

よくテストで90点取ったら○○買ってあげるよ~などということがあるかと思いますが、これは外部からの動機づけなのであまり強くないのかなと思います。

自分で「海の近くに住む」とか「国際空港で働く」とかいろんなゴールを持っているとそれに向かってどうしたら良いのか思考するようになりますよね。

なので先ずは、自分のゴールを明確にする=自分でニンジンを育てて上がることが自分は必要なのかなと思います。

Nobody believes in you unless you do.

今日も自分らしく最高に楽しい一日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?