見出し画像

King Gnu Live at TOKYO DOME day1

日時:2022年11月19日
場所:東京ドーム


待ちに待ったKing Gnu Live at Tokyo Dome。
私がファンクラブに入るきっかけとなったのがこのライブのファンクラブ先行を応募するためだった。
KingGnuの記念すべき初東京ドームライブのレポを墓まで持っていくために書き残す。


セトリ

1.一途
2.飛行艇
3.Sorrow
4.千両役者
5.BOY
6.カメレオン
7.Hitman
8.The hole
9.NIGHT POOL
10.It's a small world
11.白日
12.雨燦々
13.Slumberland
14.どろん
15.破裂
16.Prayer X
17.Vinyl
18.Flash!!
19.逆夢
20.Stardom
アンコール
21.McDonald Romance
22.Teenager Forever
23.Tokyo Rendez-Vous
24.サマーレイン・ダイバー


レポ

1.一途
ここ最近ラストの曲として披露していた曲だったから、予想外すぎて既に頭のネジが外れた。
最後にもう一度 のハモりが大好き

2.飛行艇
ドームライブってこともあってか、イントロの爆発音が災害レベルだった。
スモーク焚きすぎて見えてないよ。

3.Sorrow
イントロがテニプリすぎる。
そろー!の叫び声良かった。

4.千両役者
まじやってくれて美味しいヤミー!感謝!感謝!
だだだ歌えるご時世になったのほんま嬉しい。

5.BOY
今回もラスサビ前アカペラやったけど、井口さん確実に音程外して逆にアレンジかと思った。
東京ドームってすごい。

6.カメレオン
個人的に今日の公演で一番良かった。
地声と裏声が違和感なく切り替わるのすごすぎる。

7.Hitman
この曲もめっちゃ良かった。
ラスサビ前の間奏パートで井口さんがウォウウォウイェイイェイイェイ歌ってたの感動した。
「ぼやけた視界を擦ってあなた↑の」のアレンジまじ飛んだ。

8.The hole
イントロの常田さんのピアノ弾いてる様子が真上から撮影されてたのがすごすぎた。そして井口さんの切ない歌声に思わず両手握りながら、硬直して見入ってしまった。

9.NIGHT POOL
これやってくれたの激アツすぎた。
レーザーめっちゃ綺麗やった。

10.It's a small world
歌詞がいいとにかく。
こういう低めの曲の時の井口さんの歌声も好き。

11.白日
スクリーンの映像が全部白黒やって、白日のMVみたいな感じにしてるんかなーと関心してた。
2番入りの井口さんパートで白い照明をバックから照らした後常田さんパートで前からに切り替えるところとか凝っててすごい。
この曲を余裕で歌ってるのやっぱおかしいよなあ。

12.雨燦々
個人的2番目に良かった。
「割り切れなくとも」の音が合うのすごいほんま。
イントロのこれから始まるって感じがいい。

13.Slumberland
曲始まる前の映像に井口さんとか常田さんとか出てて面白かった。
この曲はもう今後ずっとライブバージョンかな?
常田さんかっこよすぎた。

14.どろん
ひっっっさしぶりに聞けて思わず声出たよ。
キー1個落とすのも分かる、息継ぎどこでするんって感じやし。

15.破裂
破裂を聞いて私の心も以下略。
演奏の切ない感じ好き。

16.Prayer X
破裂終わりのとこから繋げてイントロ始めるのまじセンスやばすぎて脳汁飛び出た。
間奏が好きだなあこの曲は。

17.Vinyl
いっちゃん好きな曲。
ラスサビ前間奏パートでいつもすぐ暴走する常田さん、今回はメロディに則ってるよと思ってたら途中で我慢できずゴチゴチアレンジしたのには笑った。

18.Flash!!
飛びすぎてクソ暑かった。
イントロのせきゆうから始動するのいつ見てもアドレナリン出る。

19.逆夢
息多めの透き通った歌声と、ラスサビ前の「重なり合うその先で僕ら」の力強い歌声のギャップすごい。
その後の演奏もまたすごい(語彙力)。

20.Stardom
また新曲初生披露を聞けたよ。
サビのリズム感良すぎる。
これからテレビでたくさん流れるのが楽しみです。


アンコール

21.McDonald Romance
インスタライブでしたからしないのかなって思ってたらしてくれて笑った。
アンコール1曲目で昔からしてた曲をやりますって言ってイントロ流れてきて笑った。
勢喜遊めっちゃカメラ目線で歌ってる時あって笑った。

22.Teenager Forever
マクド終わってすぐ始まったと思ったら「明日を信じてみたいの〜」のところ常田さんと井口さんが左右に首振りながら歌っててかわいすぎた。
井口常田新井3人で煌めき探しててぶち上がった。

23.Tokyo Rendez-Vous
この曲このタイミングで持ってくるのエモすぎ。
イントロ大好き。
アウトロが本番ってくらい演奏バチバチでかっこよかった。

24.サマーレイン・ダイバー
初東京ドームライブを締めくくる曲。
常田さんってあんな綺麗な歌声なんやが分かりすぎて死んだ。
ここ最近ラストが一途とかティーンみたいなアップテンポな曲だっただけに、卒業ソングみたいなゆっくりの曲が久々で感動的やった。
勢喜遊からの提案のスマホライトも揃っててめっちゃ綺麗やった。


総括

結論から言うと、もう何も悔いが無いと言っていいほど最高のライブだった。東京ドーム公演が発表されてから半年以上の期間、ファンクラブライブやフェスにも参加したが、やはり東京ドームは次元が違った。明日からの仕事のモチベが全て消え去ったと言っていいほどにもぬけの殻状態になっている。私はこのレポを20日の夜に書いているが、どうやら新しいライブの発表も何も無かったらしい。私はこれからどうやって生きていけばいいのだろうか。何をモチベに生きればいいのだろうか。…私は一体総括に何を書いているのだろうか。
とにかく、井口さんの高音や裏声はとても綺麗だったし、所々アレンジがあって鳥肌だった。常田さんはビジュアルが爆発していたし、間奏で鬼暴れてる時あってイケイケすぎた。新井先生はドレッドヘアー似合いすぎてたし、キン肉マンみたいなポーズしながら煽っててかわいかった。勢喜遊ドラムばかうまいしスクリーン映った時ほんまかっこよかった、あとこんな大規模なライブでもユーモアを届ける精神力の強さは尊敬に値する。
声出し云々、まだまだ騒がれている世の中であるが、いつか誰もが気持ち良く合唱なり合いの手なりを入れられる時代が来ることを願うばかりだ。

余談:雨燦々で井口さんこっちにマイク向けてるけど、そこ合唱するには結構難しいパートやから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?