オークス

それではオークス予想始めさせてもらいます。

まず皆さん気にしてるのはソダシをどう扱うかだと思います。これは僕自身非常に悩みました。桜花賞を見たときオークスはサトノの逆転があるなと思ってましたが、そのライバルがダービーに挑戦。明らかに今回のメンバーでは力が上だと思います。ただソダシにとっての初の2400それ自体はある程度こなせると思いますが、問題は展開ですよね。逃げ馬が見当たらないのでこの馬がハナを切る可能性がかなり高いと思ってます。本質的には1600から2000がベストの馬だと思いますがこの時期なら24は我慢できると思います。ただハナを切れば当然他馬はこの目標にしてくるので、24で逃げてプレッシャー受けながら押し切れるかと言われればそこまでの馬ではと思ってます。仮に引っ張って無理矢理番手につけようとしたらそれこそ折り合い欠いてって言うのもあると思うので今回は引っ張ってくれる馬がいないのがこの馬の最大の難点だと思ってます。

血統のことは短いとこの血統でもくるレースなのでメディアが言うほど気にしなくて良いと思いますがやはりクロフネ産駒で24の重賞勝ち鞍ないのはデータ的には嫌ですね。

なので僕はソダシは押さえまでの相手にします。

それではここから軸の予想です

ずばり本命はユーバーレーベンです。先程も言いましたが恐らくソダシが逃げる競馬になると思いますがそうなると間違いなく遅くなります。そうなるとやはり折り合いと最後の決め脚が大事になってくると思います。

それで折り合いに不安がなく常に堅実な上がりを使うこの馬が良いと思います。やはりスローなのであまりにも後ろすぎたら嫌ですが中団でじっくりと運べれば最後確実に上がってくると思います。インにも潜り込めそうですし距離も良いと思います。

対抗はファインルージュです。この馬の良さはとにかくレースが上手いですよね。折り合いに不安もないですし最後も伸ばせる。スローの競馬は向いてると思います。牝系が短距離よりですが、ソダシの時も言いましたがこのレースは短距離血統でも全然カバーできると思うので問題ないと思ってます。

その次の評価はアカイトリノムスメですね。ソダシが逃げる展開ならかなり競馬しやすくなる一頭ですよね。ガツンと突き抜ける脚がないので3番手評価ですがソダシ後ろの3、4番手で折り合ってジワッと脚を伸ばして抜け出すイメージです。ルメール騎手はこう言う競馬したら抜群に上手いのでこの馬も十分チャンスがあると思います。

あとは距離延長良さそうで上がり重点の考えでククナ、タガノパッション、外枠の嫌いがありますがアールドヴィーヴル、ステラリアここまでは押さえたいですね

まとめると

◎9ユーバーレーベン

◯13ファインルージュ

▲7アカイトリノムスメ

相手1.4.11.15.18

買い目はまず馬単BOX7.9.13 6点

馬単9.13→1.4.11.15.18 10点

馬連9.13-1.4.15.18 8点(押さえ)

配当的にもソダシ頭は消します。

結構狙っているので均等買いでもプラスになると思いますが、僕が厚めに行くのは馬単BOXです。

明日はガツンと当ててダービーにつなげたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?