見出し画像

しーッ

昔、「書斎」を持っているんだとなると、「おー!お大臣だねえ」と、羨望の眼差しを向けられるっていうのがお決まりだったけれど、今、新築の家に「書斎を」って希望する人が多くなっているんだそうだ。

つまり、書斎は「特別」なものではなく、「必須」に変化しつつあるってことか。
そりゃ、このコロナの問題で働き方が変わった人も多いし、リモートうんぬんとなれば、書斎・・・欲しいよね。

そうはいっても、書斎は夢。

そんなに部屋数はないんだよってことで、リビングでリモート会議やっていたら、
家庭のあれこれが映り込んでしまうってハプニングは、多数発生しているみたいだ。

あちゃらのニュース番組では、猫が映り込んだり、識者が真面目なコメント話していたら、子供が乱入してきたり。

うふふふふ。
いいじゃない。
微笑ましいじゃないって、私は思うのだけれど

「仕事場で見せている顔と、家庭の顔は違うから、調子悪いって部分もあるんだよなあ~。」
と、知人は言う。

何か映り込みでもしたの?

「いいや。そこは、家族にも厳しく言ってあるからさ。
俺がリモートで仕事している時は、絶対に傍には来ない。」

そう言った後

「でもなあ~~・・・音が、さ~~~。」

「ああ、何か聞こえちゃったんだ。」

「・・・いや、ドアの向こう側からだから、大丈夫かって思ったんだけど、
子供の声って、案外響いて聞こえているもんなんだよなあ~~。」

「何を言ってたのよ。」

「・・・「お父さんが、また、僕のピノ食べた~~!!!」って。」

「ブワハハハハ!!なんじゃそりゃ。
そりゃ、君が悪い。」

「・・・前日、夜中まで書類まとめてて、完成した後一杯やったんだよ。
・・・つまみがパッとしたものがなくてさ。」

「子供さんのピノ、食べちゃったんだ。」

「おぅ。」

「おぅじゃないわよ。そりゃお子さん怒るわよ。」

「まあ、会議中だったから、意見を言うふりして声をかぶせて、大丈夫だって思ったんだけどさ。

この間の出社日に、「今日はお土産にアイス買って帰ってあげてくださいね」とか「ピノって、♡とか★とか入っているんですよね」とか・・・。

俺さ~~、この間昇進したんだよな。」

「あら、おめでとう。」

「・・・しめしつかないよなあ~~。」

くっくっくっくっく。

おとーさん、頑張れ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?