見出し画像

vol.9 SNSは、バズったらおしまい、とは?フォロワー136人でも、それでもちゃんと仕事が回る方法。

「Q. YOUTUBEはバズったほうがいいんですか?
 私、そんな芸も、ネタないし、、、」
「ネットで集客したい」

「集客を安定させたい」という方のご相談に乗ります。
YOUTUBE、Instagramは
「バズらないといけない」と
思っている方がいたら、
それは、コレをご存知ないんだと思います。


もし、プロのYOUTUBERになるなら、
芸人がYOUTUBEをやるなら、
そして、一般人が認知を広げたいなら、
バズるも必要かもしれません。
でも、一般の人が作る
「仕事用のアカウント」なら、
バズらなくても、OKです。

むしろ、バズったらオシマイ!

私のアカウントなど、全く人数は少ないし、
メルマガ読者ですら、少ないですが、
バズったことは、一切ありません(自慢することじゃないですが)

実は、WEBマーケティングのプロから、
お褒めの言葉を頂いています。

私は、地方に住んでいますが、
ネットでの集客が95%。

ネット経由で私を見つけていただき、
仕事のオファーを
もらうことが95%。

でも、フォロワーは、かなり少ないほうです。
それはなぜだと思いますか?
【本当に、興味のある人しか来ないもの】だから。
私は実はYOUTUBEチャンネルを持っています。
フォロワーは136人しかいない(!)のです。
でも、
・視聴回数
・視聴時間 が超優秀、らしいのです。
【本気の人だけが見ている、本気の】チャンネルなので、
私の仕事に繋がっています。


メルマガも、実は、長くやっているわりには
フォロワーが少ないかもしれません。

でも【本気で、私に仕事をオファーすることを考えている
人しか来ない】

まるで「ドロドロの、カルピスの原液」のような
濃いフォロワー、です。


実は、私は、これだけで、仕事が回っています。
バズる・・・・不特定多数の、マス、に受けるマーケティング
それに対して「仕事につながる」SNSは、
【人数は少ないけど、本気で興味がある人しか登録しない】

時々
「バズるもの作ってみようかな~」とヨコシマな気持ちを
持つ時もあります。
でも、ビジネス用のSNSなら、不要です。
ものになっています。
これを教えてくれたのは、#横山直宏 さんのYCSです。
SNSは、いろんな目的用途があります。

「仕事につながる発信」をするならば、
何万フォロワーも不要、なのです。

むしろ、1万フォロワーいるけれど
「まったく、仕事に繋がっていない」人も沢山いる、とのこと。
それよりも、少人数だけど、
【お客様との出会いになる、効率が良いSNS】を作ると、
オンラインだけで、集客ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?