見出し画像

世界の料理vol.ナポリピッツア

今日はナポリピッツアにしてみました。

ワタシが初めて1人で海外に行ったのは
大学1年生。

高校3年で始めたイタリアンレストランのバイトがきっかけでイタリア熱が発熱。

右も左も英語もイタリア語も分からないワタシは夏休みの2ヶ月弱でヨーロッパ行きを決意

1ヶ月はフィレンツェで語学留学

残りの1ヶ月弱はイタリアの各地とスペインとフランスに行ってみた。
もう20数年前の話しだけど

いろんな初めての詰まる旅だった

フィレンツェのピッツアは大きくて薄く
パリパリでもなければモチモチでも無い
当時8,000リラ〜12,000リラくらいが1枚の相場で500円〜800円くらい。

大きなピッツアを1人1枚頼んで食べる…。
初めてはビックリした。

大きさも、値段も…。

ドミノピザやピザーラで食べるピザとは全く別物で、具があれこれ乗っていないものがおおい。

この頃初めてマルゲリータ的なものを自分で注文して食べた。

美味しいけどまぁまぁだった記憶。

その後、行くナポリでピッツアを食べるまでは。

全然違うナポリピッツア。

今ではそう珍しく無いが、当時は東京でも数件しかナポリピッツア専門店は無かったな〜

そして実はその有名店のひとつで学生時代はバイトしていた


カメリエラ=ウエイトレスですけど。
週一でイタリア語を習ってたんだけど、
イタリア人が働いているところでバイトしたら手っ取り早く…。という事で
イタリアンバル的なバイト先を辞めて
本格的なお店に変えたのも20歳くらい

リストランテでピッツェリアと言う珍しいスタイルで高級店だった
港区と言う場所柄、超有名スポーツ選手、元首相、芸能人も来たけど、
週三で夫婦で毎回5万使う常連とか20歳のワタシになんだか価値観が狂う経験だった。

その後20代は高級美食に背伸びして通った過去すら懐かしい。  

今の方がお金使わない…40代w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?