見出し画像

やっておかないと損をするぞ!

物販始めたばかりの人は必ずやっておかないと後から損をする。

それは
顧客名簿をつくること!

・性別
・年齢
・地域
・日付
・どんな商品を買ってくれたか
・商品カテゴリー
etc

売れてうれしいのはわかる。後でこの顧客名簿は大きな財産になる。

売れる商品の動向と在庫管理に役立ちます。

その顧客データをグラフにすると一目瞭然。どの時期にどんな人がどんな商品をどれだけ買ってくれたのがわかる。

陥りがちな盲点

物販で重要なリサーチだがこれは「現在どんな商品が売れているのか」がわかるだけである。
今後必要になってくるのは「どんな商品」が「どんな人に」売れるのか。
ビッグデータを集めておぬしだけの顧客(リピーター)を獲得するのが稼げる近道だ。

画像2

ご存じの通りSNS×物販である。
だが先に書いた「顧客名簿」いわゆるビッグデータがないとSNSでの集客も最初からしなければならない。自分のお店でどんな人が買ってくれているのか。それがわかれば発信内容も絞ることができてより多くのターゲットに発信を届けることができるのだ。


お代わり作戦

最近は物販専門のコンサルに挑戦中のまさと王。
毎日がたのしくて仕方がない。相談者の過去2年間のデータを先月整理してもらい顧客名簿を完成させた。その件数は4,000件を超える。7月以降そのデータを使って新たな試みもアドバイスした。利益が200万円ほど見込める提案だ。これが成功したらまた皆に還元するためにnoteを書く予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?