禁煙店の喫煙場所

愛煙家であるからこそ
喫煙者のマナーというものが気になります。

最近よくYOUTUBEなどにもあがっている
屋外の喫煙所の様子。
我が街の駅外にも喫煙所がありますが
ほんと情けなくなるほど
足元には灰や吸い殻が落ちています。

こんな状態だったら閉鎖されるだろうし
なぜそうなってからでないと
気づかないバカが多いんだろうと思う。

最近はパチンコ屋や居酒屋でも
完全禁煙の場所ばかりになりました。

タバコを吸わない人で
パチンコが好きな人やお酒が好きな人は
バンバンザイでしょうね。

じゃあ愛煙家がどうしているか。

とくに夜もふけてお酒が入ったあと。

店の外で吸ってますよね・・

仕事帰りに道を歩いていると
店内から追いやられた愛煙家が
スパスパと外で煙を撒き散らしている。

パチンコ屋なんかでもそう
店内は快適になったかもしれないが
一歩外に出ればスパスパ道端で煙モクモク。

・・・

ちょっと待てよと。

店内が快適になれば
外で何が起こっていようと構わんのか?
案の定、道は吸い殻だらけ
道を歩いている人には煙があたる。

先ほども書きましたが
嫌煙家でパチンコが好き
居酒屋が好きな人は喜んでるとしても
嫌煙家でパチンコにも興味なし
居酒屋にも興味なしな人からすれば

店内で何とかしろよっていうのが
正直な意見じゃないかなと思う。

店に文句を言ってるわけじゃないですよ。

迷惑を考えない喫煙者と
何をやるにしても一方のことしか考えない
政府のやることに文句がちょっとね。

居酒屋なんかでも
「喫煙できます!嫌な人はご遠慮ください」

という看板つけてればオッケーぐらいの
取り組みでいいと思うんですよね。

嫌煙家はその看板がない店で
食べりゃいいんだし。

歩きタバコとかポイ捨てに関しては
一律1,000,000円の罰金でよろし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?