見出し画像

こんなとき、どうする? 発達障害のある子への支援

特別支援教育をすすめる本
こんなとき、どうする? 発達障害のある子への支援
ミネルヴァ書房
内山 登紀夫 (監修), 諏訪 利明 (編集), 安倍 陽子 (編集)

こんな時どうする

発達障害をお持ちのお子さんの、周囲の方たち(教師や親御さん)に参考になる本です。何か「困った!」と思った時にとりあえず見てみるのにいい本です。

困った時に、

●「どういうことで困った時に」
●「どういう対応をしてはいけないか」
●「どういう対応を考えたらいいかの『例』」

がそれぞれ6ページでまとめて書かれています。絵や図も多いです。
コピーするなら3枚ですみますから、それを学校などに持って行き、話し合う材料にして頂くこともしやすいです。(たくさんの資料を読む時間はみなさん無いと思いますので)

しかし、「はじめに」にこう書かれていることは、たいへん大事なことですので、頭に置いておいて下さい。

「ちなみに、本書で紹介した支援方法は、あくまで例にすぎません。実際の支援の方法は個々の子どもによって、またクラスのありようによって異なります。」

 そして「なぜだろう?」と深く考える時には、また別の本が必要です。
 下に、この記事をまとめた PDF もダウンロードできるようにしました。
 本屋さんで購入するさいのメモ代わり、他の方への紹介などのおりにお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?