見出し画像

2024年5月 買ってよかったもの5選

個人的に買って良かったものを5つご紹介します。
商品の詳細レビューというよりは、気付きを与えるような内容となっています。


長傘 高強度16本骨大きいサイズ

最近買った長傘。1本4000円と、個人的にはまあまあ高価と思う。
今までは、ビニール傘やレンタル傘を使っていたが、今回新調してみた。
ビニール傘は透明だから、どんな大風で視界を遮ろうと前が見えるので好んで使っていた。
レンタル傘は、単純な好奇心で1年間レンタル傘だけを使って生活していた。

それで気が付いたのは、コンビニのビニール傘よりもレンタル傘の方が強度が弱くて、風にめっぽう弱いことだ。
骨の強度が弱いとちょっとした風でも傘がひっくり返ってしまうから、風向きにあわせてしっかりガードしないといけなくなる。
住んでる場所の近くはビル風?の突風が強くて、右に左に前に後ろに風が吹き荒れる。
大変さを知って強風に強い傘がないかなーと思ったところ、この傘に辿り着いた。

傘は
「大きさ・強度・重さ」がトレードオフになっていると思う。
この傘は、「大きさ」と「強度」に全振りしたような傘だ。

骨が強いので、強風が来ても骨が強いので傘が飛ばされそうになる心配がなく、しっかり握ればいいだけだ。
初めてこんなに骨が強い傘を使ったもので、使いやすさにちょっと感動した。

大量の塩と味の素

大量の塩と大量の味の素。
これで、コンビニで売っているゆで卵を作れる。
コンビニで売っているゆで卵は、殻がついているのに剥くとほんのり塩味がついててすごく美味しい。
どうやって作ってるのかなって調べたら、YouTubeに載っていた。

飽和食塩水に1日漬けておくことで、殻の中まで浸透するようだ。
実際にやってみると…

美味しい!!
でも、コンビニの味とはちょっと違う。
で、塩3:味の素2 くらいの分量で飽和水溶液を作ったら、めちゃくちゃ美味しいコンビニ風のゆで卵が出来た。
殻を剥かないで作るので、仕込みは楽だし、殻に守られて卵が日持ちする。
しかも、飽和水溶液にすることで浸透圧が高くなり、雑菌も繁殖しない。何回も使い回せる。
そして、塩と味の素は安い。卵も安い(カロリー/価格)。
安くて美味しくて栄養満点の食べ物を簡単な仕込みで作れるので、最近とても嬉しい。
とてもおすすめ。
ちなみに、こんなに大量に味の素を使っても大丈夫なの?安全なの?と気になってかなり本気で調べてみた。
結論、大丈夫だった。何も危険な要素が無いし、むしろ体にとって重要な栄養素。
まとめ記事を書こうとしたけど、あえて味の素(グルタミン酸ナトリウム)の安全性を語る必要がないほど、世界中の研究機関で安全性が検証されている。
味の素の粗を探すようなキーワードで調べても「だから危険だ」で締めくくっている記事や研究は一つも見当たらない。
危険な要素なし。摂取量の上限なし。摂らないことはむしろ問題。自然界に多く存在する栄養素。原料も製造過程も自然由来。
気になる方はぜひ調べてみて欲しい。もはや知らないと恥ずかしい思いをすると思う。

トリガーポイント フォームローラー

最近、人におすすめされて筋膜リリースを使い始めた。
よく見るこの筒、なんの役に立つのかと思っていたけど、筋肉の硬さをほぐすために使うみたいだ。

実際に使ってみたら、激痛!そしてそのあと、感動!
今までよくこの腰の硬さで生活していたなと思うほど、自由自在に動かせるようになった。(まだ伸びしろはあると思うけど、変化の差がすごい!)

この1年間、姿勢を正すために
・整骨院でほぐす
・筋トレで鍛える
・寝る前にストレッチをする
ということをしてきたが、こんなあっけなく腰の位置を戻せることに感動した。

ちょっと理屈を説明すると、筋膜とは筋肉を取り巻く膜のこと。

ずっと動かしていない場所があると、くっついて筋肉の動きを阻害してしまう。それを剥がして、動かしやすくするのが筋膜リリースというもの。

筋膜が癒着してしまうと筋肉を動かしにくくなり、血流が悪くなり、さらに動かさなくなって癒着するという悪循環に陥るから、筋膜をリリースするとよいらしい。

自分は座ってばかりだから、おしり~ふとももにかけて、その悪循環に陥っていたのだと思う。めちゃくちゃ痛かったけど、筋膜リリースした直後から明らかに腰が動かしやすくなった。

本当に買ってよかった。

無断投函 お断り ステッカー

これをポストに貼っておくと、チラシが来なくなる魔法のシール。

ちょっと放置すると束のように入っているチラシは、大事な書類を埋もれさせるしゴミを捨てる無駄な時間も発生させる。
これを貼り付けたその日からピタっといらないチラシが入らなくなるので本当におすすめ。

これがなぜ効くのかというと、シールが拒否の意思表示となり、それを無視して投函するのは明確な迷惑行為と判定できるようになるからだ。
ポスティングはそれ自体は違法ではなく、敷地に侵入しなければ問題のない宣伝行為。しかし、「やめてください」という明確な意思表示をしているのに無視行うのは迷惑行為で、違法となるようだ。
ポスティングを生業としている業者は恐らくそういうことを理解していて、ポスティングがピタッとやむのだと思う。

たった一枚張るだけで一日1分くらいの時間が増える、おすすめのアイテム。
100円ショップとかでも売ってるらしいので、見かけたら試してほしい。

SmartMat Lite - Amazon自動注文システム

これはAmazonの自動注文をしてくれるアイテム。
この機械は重量計になっていて、この上に置いた商品の重さが軽くなってきたら勝手に注文してくれるというもの。

自分はお米をスマートマットの上に置いていて、お米の残量が1kg未満になったら勝手に同じ商品が注文されて家に届くようになっている。

最初に一度設定すれば、買う時間はともかく、買うか買わないか迷うことすらも無くなる便利なアイテムだ。

最初の設定としては、アカウントを作成して、商品を設定して、注文を実行する重量を選択して、商品本体をこの台の上に置くだけ。
あとは勝手に重量を計測して、注文して、カードで支払いまでやってくれる。

例えばシャンプーとかの詰替えは場所を取らないから余分に1個買っておけば良いけど、お米のような大きなものは余分に買うとかさばるし、余分に買わなければ「そろそろ買おうかな〜まだ大丈夫かな〜」とよく迷う。
そんなときにこのスマートマットがあると、重量が1kgを下回った時点で勝手に購入してくれるからすべてを解決してくれる。

日々の微妙なフラストレーションを解決してくれるおすすめアイテム。

おわりに

いかがでしょうか?
この記事があなたのQOLアップに繋がることを願っています。

↓前回の記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?