見出し画像

2022年、大晦日

2022年、大晦日です。

昨日は「NENMATSU」ということでNOZOMI YAでイベントを。
KINEMAS beatnikとryuji(+NⅢYπ)の対バンに
DJみすず、ユキラマアキラマという
NOZOMI YA今年もお世話になりました!というイベントでした。

ryujiさん。NⅢYπさん入ってからの写真撮り忘れました。かっこよかった。

コロナ禍にはじまったNOZOMI YA。
徐々に営業の規制も緩くなってきて
時勢の変化と共に、店に求められるものもどんどん変わっていきました。
それに合わせて、店も本来あるべき姿にたどり着かないといけない。
多分元々の、ライブバーとしての活動に移行していく必要がある。
そう思い、今年少しずつ変化していきました。

その中にはKINEMAS beatnikの存在も大きく、
というか、やはりKINEMASはみんな住まいが遠くて気軽に集まれないので
ミニマムな編成でも演奏ができるように。と
今年のYAGURA以降に制作したユニットです。
せんちょーがドラムに入ってくれたことと
スケジュールの調整が今のところとてもかみ合っていて
(せんちょーがかみ合わせてくれているのですが)
予定もどんどん入ってきてます。

2ピースバンド KINEMAS baetnik

ライブもまだ構想第一段階というところですが
一つずつ目標を整理して、前に進んでいます。
これから、次は来年3月までにまた変化して
同時に作品も作りたいと思ってます。

昨日のイベントはその集大成的な一日でした。
みすずさんが月2くらいでDJとして参加してくれるようになって
昨日はフードも用意してくれました。
龍二さんのフードと共に好評でした。
ツマミあると本当助かります。

左みすずさん、右ユキラマアキラマ。記念撮影しました。

みすずさんのDJから、ryuji(+NⅢYπ)のベースとパーカッションのduo、
そしてKINEMAS beatnikからのDJユキラマアキラマの流れで
最終的にものすごい高揚感&年末感がそこにありました。
ライブバーとして、少しずつ演者とお客さんがそこに馴染みつつあるんだと思うと、とても幸せな気持ちでした。


いつもより遅くに店を閉め、家に帰り、そこから今まで結局一睡もできず。
思えば2022年は色んな事がありました。
4月のダイアモンドホール、まるで今年のこととは思えないくらい昔に感じます。
鶴舞もやったし、円頓寺もやれたし、ハチ北にも行けたし。もちろん荘川も。
良いことも悪いことも、楽しいことも悲しいことも沢山あって、
そのたびに、なぜこんな気持ちになるんだろ。と、自問自答の毎日だったと思います。

自分の身に起きた全ての出来事から、沢山学びました。
こんな自分もいるんだ。と、感じることばかりでした。
「もっとうまくなりたい」と、よくメンバーに言うのですが
それはきっと、音楽の技術だけじゃなく、
人生の本質により深くたどり着くことも含まれています。
そしてそれは、これから先に起こるであろう困難への、手助けになってくれるはずです。
そう思うと、色んな気持ちや出来事も乗り越えられるような気もします。

あと一日、色々思い出など振り返りながら過ごしたいと思います。
今年は名古屋の地下鉄は遅くまで運行するそうです。
今夜はNOZOMI YAも開ける予定ですが
状況変わるかもしれないので、来られる前に一応インスタグラム見てください。

NOZOMI YA Instagram
https://www.instagram.com/nozomiyaosu/

皆様の健康をお祈りするとともに
素敵な年越しを迎えられることを祈っております。
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


*最後に無粋なことを言いますが笑、
来年からはKINEMAS beatnik含め
NOZOMI YAからの配信はこちらのチャンネルで行います。
色んなミュージシャンが出てくれたらいいなと思っています。
(出演されるかた!配信、強制じゃないですからね。笑)
チャンネル登録よろしくお願いします。

NOZOMI YA YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHW2_YW7P5xpcqQZaBLuapQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?