見出し画像

YAGURA、延期。

YAGURA_1010へ延期


8/29(日)、岐阜県・一色の森キャンプ場で企画していていた野外フェス「YAGURA 2021」は、昨今のコロナウイルスの爆発的な感染拡大を受け、延期することにしました。

取り急ぎ延期先の日程を決めましたが、10/10(日)です。これは去年我々が実際に行った、所謂パイロット版と同じ日程になります。

出演者・スタッフ・舞台設営のRFJチーム・フード出店等々・・・どこまでみなさんがそのまま10/10にスライドできるかはまだわかりませんが、スライドさせざるを得ない状況だと判断しました。

延期の判断をしたのが8/20朝だったと思います。その時点では「まん防」だった状況が、本日8/25現時点で、愛知・岐阜・三重は「まん防」→「緊急事態宣言」へランクを変えつつあります。結果としてあの時に延期の判断をしていなければ、もっと多大な金銭的損失が各所で出ていたように思います。資材用のトラックや足りない電力分の発電機、現地まで直行バス、保健所への申請の費用等々・・・。音響機材のレンタルにもキャンセル代が発生します。周りのスタッフにも助けられつつ、なんとかこの辺の作業も一区切りしたところです。

身近にもコロナウイルスの影響があらわれました。どうしてもこの部分は切り離せません。上記の件含め、自分自身にもその周りにも多大な影響がありました。その上で思いますが、やはり正しく恐れることが大切だと思ってます。YAGURAは、実現可能なプランです。今回の延期により、より適切に対応していくだけの精神的・かつ具体的な準備が、よりできたと前向きに捉えています。なので、もちろん今回のような線引き(延期の場合は延期)はしますが、引き続き挑戦していこうと思っています。

さらにオプションとして(ここは僕が勝手に言ってます)、10/9(土)との2デイズ開催にするか?など、もっと間延びしてゆっくり過ごせるようなことも、前向きな拡張も考えていきたいと思ってます。自分たちの思いとか、それに賛同してくれる人との意思疎通とか、そういうものがバッチリハマるところに落とせたらいいなと思ってます。

引き続きご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?