フジロック2019生き残り写真_200102_0140

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第7回(全10回)

苗場奮闘記 その3

事前に朝からの班と、深夜の班とを分けておいたものの、10人を5人・5人でわけるには人手が足りないオペレーションでしたので、休憩が中々難しくみんなに苦労させることになってしまいました。あらかじめ「絶対見たいバンド・トップ3」をみんなにヒアリングしてまして、なるべくそれを見に行ってもらいたかったのですが・・・泣く泣く見れなかった、というものもあったと思います。僕は当然3日間通して、まるっと見れたバンドは1組もいませんでした(一曲、とかは何組か移動のついでに見させてもらいました)・・・。早朝と深夜と、宿から現地への人の移動も当然発生します。まとめて移動ではなく、早朝の移動、昼間の移動、深夜の移動・・・と刻みますので、この期間はお酒と、まとまった睡眠は諦め、人の移動のフォローを優先しながらの仕事でした。会場の中での仕事と、会場の外での仕事との二人の先導者が必要だと思いましたので、中をリョウギに任せて、外を担当することにした。といった感じです。本来、僕も一応顔役にあたるような気がしないこともなかったので中にいた方が良かったのかもしれませんが、調理力でリョウギに100馬身くらい劣りますので・・・(笑)。

2019年7月26日 金曜日。前日の反省を生かし、細かい変更点を重ねての本祭・初日。この日も沢山の方にお越しいただきました。特に「汁無し担担麺」が好評だったみたいです。情けない話、非常にバタバタした面もお見せしたと思います。会場内で都度修正できる点と、既にフォーマットを組んでしまってからでは修正ができない点との、2種類の反省点がありました。なので「おいしかった」とお声をいただいた時はとても嬉しかったです。

延々とかき氷を作り、ビールをつぎ、レジにたち、担担麺をゆで、目玉焼きを焼き、焼きそばを焼き・・・一通りの作業をフォローできるように、みんなでがんばりました。特にレジは、フジロック指定の電子マネーを導入しないといけないルールでして。これによりみんながiDやNANACO、SuiCa等々を使用できます。僕自身、普段電子マネーをよく使用するのですが、レジを扱う側になってはじめてわかる難しさがありました。これ、仮にiDを使う人が来たら[電子マネー利用⇒iDを使用]と選択しないといけないんです。なので、何の電子マネーを使うか?を事前に聞く必要があります。でも、真横にレッドマーキーあるじゃないですか。爆音でお客さんが何と言っているのかが聞き取れないことが何度かあり・・・。電子マネーの種別選択間違いでやり直し、ということがありましたので、メーカーさんなんとかそこを[電子マネーを利用]だけで全電子マネーに勝手に対応してくれるようにしてください(笑)。それでもお客さんみなさん良い人ばかりで、大きなトラブルは無かったです。

買いだしに行ったり、なんだかんだしながら初日が終了。当然ラストは朝の5時です。みなさんお疲れ様でした、と言ってる傍から次の日が始まります。翌日、フジロック史上最悪の日です。

(続く)


KINEMAS Infomation











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?