見出し画像

備忘録240526

名古屋市は古出来にあるpelapelaというバーが、この度10周年を迎えました。

KINEMASではなく、年に1回くらいライブしてるバンド「nothingman」で出演


↑これ、一応pelapelaのウェブサイトってことになってるんだけど・・・10年前くらいに「作ろうか?」と、自分が作ったものです。友達がバーをはじめるってことで、何か応援できたらと思ったのかな。



去年の11月ぶりのライブ。もうじき20年を迎えますnothingmanも。


いっつも言ってる「今井は元気でした。」高校3年間同じクラス


常連のマサキ君からのスタート。愛溢れてました


2番手にnothingmanが演奏して、

pelapelaのマスター・なかしーのバンド「中島動物園」。去年のYAGURAに出るために結成したといっても過言でないバンド(?)。


最後、お祝いに来てた人達で歌ってくれました「まほろばローリング楽団」。去年のYAGURAも出てくれました。


なかしー(マスター)は、昔はnothingmanでもちょっとギター弾いてくれたことあるし(昨日も一曲くらい誘えばよかった)、KINEMASでもギターを弾いたり、ブルースハープを吹いたりしてくれています。

自分との距離感だからかもしれないけど、昔からあんまり弱音とか聞いたことなくて。でも10年・古出来でバーを続けて、それが地元の人に受け入れられて・・・って凄まじいことで。コロナもあったしねその間。

ずっとバイトもほぼ入れずに一人で店を毎日回して、そこに立ち続けている・・・これがもう、自分には絶対できないところだなと。完敗ですね。

今年4年になる、自分がオーナーを勤める名古屋・大須のバー「NOZOMI  YA」というのがあるのですが、自分が全部カウンターに入ってたのほぼ1~2年くらいで、しかも週3営業だったんで。。。ありがたいことに今は素敵?なスタッフの皆様が週5で開けてくれています。

この「NOZOMI YA」を開ける前に「バーの勉強したいから、少し入らせてください!」とお願いして、pelapelaのカウンターに入らせてもらったことがあります。なので師匠でもあります。


この日も久しぶりに入りました。ほとんど飲んでただけだけど。


人それぞれ色んな生き方がありますが・・・pelapelaはちゃんと、足腰に体重乗ってるなって思うことが多くて。じゃないとやっぱり10年は無理ですよね。

このままずっと続けていけば、やがては今僕らがお世話になっているような、名古屋の名物マスターみたいになるのかな。

そうなる日を夢見つつ、自分もそれに負けないように、地に足着いた活動をしていきたいなと思いました。

10周年おめでとう!


【YAGURA CLUB】
YAGURAの最新情報やお得なキャンペーン、
メンバーからの限定動画などをメール配信中。
下記のサイト「TEKET」の会員登録をしていただき
「YAGURA」をフォローしていただくだけでOKです(完全無料)。
皆様のご登録お待ちしております。


今年のYAGURAも、協賛金を募らせていただいております。
下記BASEのサイトでお受けしております。
様々な返礼品もありますので、是非楽しんでもらえたら幸いです。
ご協力、よろしくお願いします。

*協賛金はこちらにてご参加いただけます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?