見出し画像

3月|トキメキを大事にする


月初に悲しいことがあって、なかなか立ち直れず
どんよりした気持ちで過ごすことの多かった3月初め。


こういう時は無理に元気を出そうとすると、
かえって後で辛くなるなと思ったから
とことん悲しみと向き合うことにした。


無理に元気を出そうと思わなかったからか
ずっと重い空気を纏ったままの日常を過ごすこともなく
まあなるようになるさって今では思えてる


まあ人間だから、気持ちはその時その時で揺れるし
ふと思い出して悲しむこともあるけれど
前を向いていくしかないなぁと思ってる🌼



そんなこんなで、今月はとにかく自分と向き合う期間にしよう。そう思って色んな感情をノートに書いたり、心が躍るものを我慢しないことにしてみた。


ずっと気になってたペーパーインセンスと
タイプすぎる天然石のプレートに出会って買ってみたり

🩵


インスタで良さそう!と思った喫茶店に行ってみたり

ウィンナー珈琲とシナモンシュガートースト🍞☕️


ビビビッと来た本を買ってみたり

いつもは調べてから買うことが多い本も表紙を見た瞬間の直感を信じて挑戦


アドラー心理学をもっと知りたくなって仲間入りした幸せになる勇気


一目惚れしたお花を買ってみたり

色味がかわいすぎる🩵🎀


他にも、セルフジェルネイルを再開して爪を整えたり
あったかい日には大好きな黄色の服を着たりと
とにかく自分が心躍るものを取り入れるようにした!



そうすると自然と気分も上向くし
あぁ私ってこうゆうのが好きなんだって気づける




20代後半になったあたりから、
頭で考えすぎちゃって、時々自分が何をしたいのか
どういうことが好きなのかわからなくなる時があったり
漠然と不安を感じることが多くなった。


ちょっと前にこれがクォーターライフクライシスっていう現象で、20代後半から30代半ばの年齢の人が陥ってしまう幸福の低迷期ってことを知った。

「20代後半から30代半ば頃の年齢に陥りがちな人生の危機」のことです。社会に出てから数年が経って現実が見えはじめ、自分の人生や今後の生き方に悩んだり、他人の人生の方が良く見えてしまい落ち込んだりする状態に陥ることをいいます。

クォーターライフクライシスとは



そういう時期なんだって受け止めると共に
頭で考えすぎないようにするには、
まずは自分の心や直感を信じてみることが重要。

そう思って、とにかく心がトキメクものを取り入れて
みたけど頭で制限せずに自分の心に従ってみるとやっぱり気持ちがいい!





follow your heart, follow your intuition.


人生のテーマになりそう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?