見出し画像

幸せな時間をどれだけ過ごせるかは、微々たるものでも愛に気づけるか


Spotifyで一年の終わりが近づくと、その年によく聴いた曲のプレイリストを作ってくれる。

今年は私のプレイリストをミセスが占拠していた。


ミセスの曲は、点描の唄とか青と夏、WanteD!WanteD!などちょこちょこ知ってるし何度も聴いたことのある曲もあったけど、その時々にいい曲だなと思うことはあっても特にそれ以上ハマったりすることはなかった。

2022年の終わりにSoranjiを聴くまでは。





Soranjiとの出逢い

そう、去年の今頃soranjiに出逢って衝撃を受けた。


この曲好きだなって思う時は大体メロディーから入るタイプで、歌詞はあまり気にせず聴いていることが多いんだけど

Soranjiを聴いた時は、不思議と歌詞がスッと入ってきて
歌詞の全てを包み込むような優しさと力強さにバスの中で泣きそうになるのをぐっと堪えた。

汚れながら泳ぐ生の中で
まあよくぞここまで 大事にして
抱えて来れましたね
まだ消えちゃいないよ ちっちゃな希望を
何とか信じて、信じて欲しい。
裏切りが続こうが「大切」が壊されようが
何とか生きて、生きてほしい。
有り得ないほどに キリがない本当に
無駄がないほどに 我らは尊い。

Soranji - Mrs. Green Apple


どうか、
目の前が暗く未来に希望を持てない人
今が壊れてしまいそうな人、多くの悩める人に
届いて欲しいと心から願ってしまう楽曲だった。


そして、このパフォーマンスをCDTV LIVE LIVEで
見た時に更なる衝撃が走った。
ボーカルの大森さんの歌声とその表現力のすごさ、なにごと?!

息を呑むとはこういうことか、といった感じに
令和のこの時代にテレビに釘付けになったのを覚えてる。



ケセラセラ

Soranjiをきっかけに、そこからミセスの色んな曲を聴くように!今年の曲だけど、たくさん活力をもらったケセラセラ


スペイン語で「なるようになるさ」の意。

色んなことがある人生だけど、最後はなんとかなる。
辛い時間も、しんどい時間も永遠には続かない。
笑える日がくるから、だから今はちょっと踏ん張って
勝たなくていいから、負けないように。
自分を愛せるのは自分だけだよ


ただ頑張ろうって言うんじゃなくて、
こういうこともあるよねって寄り添ってくれて
前に進もうって元気をもらえる。


昨日のレコ大見てても思ったけど(レコ大おめでたい😭🏅)
会場にいる人だけじゃなくテレビ越しに見てる人にも
届け〜!って、想いが、言葉がしっかりと伝わるパフォーマンスを毎度魅せてくれる。


StaRt

私的ミセスの好きな曲ランキングトップ3には入るであろう一曲。

曲調がポップで、心地のいい韻が散りばめられてて
遊び心のある感じのイメージなんだけど、なかでも好きな歌詞がこの部分。

幸せな時間をどれだけ過ごせるかは
微々たるものでも愛に気づけるか。

幸せって本来小さくて、ちゃんと見ないと気づかないような一瞬一瞬の重なりで、日常に散りばめられた愛情や思いやりに気がついて感じることができるか。


この歌詞の部分を聴いた時ハッとさせられた。
最近デビュー曲と知って、10代でこの歌詞書いてる現実に才能溢れすぎててもはやムカついてくる(それは違う)


大晦日の夜から放送のCDTV LIVE LIVEでこの曲が聴けるらしい。いい2024年のスタートが切れそうでワクワク!


2024年の願い


ミセスに魅了された2023年だったけど、
2024年はミセスの生歌を聴く👂🏼🎧を
やりたいことリストに追加!


どうか叶いますように❕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?