見出し画像

あなたは今幸せですか?



先日、ある番組を見ていてその中でタレントさんが投げかけていた質問。番組の内容は、世界の各地で最安値と最高値の家に泊めてもらって現地の生活を知るというもの。そして、この質問はインドでタレントさんが泊まらせてもらった家の人たちに聞いた質問。



質問された人たちはみんな
「幸せだよ。だって家族がいるんだから」って
なんの迷いもなく答える。


決して過ごしやすい家とは言えない環境だったり、
日本人から見るとあまり充分ではないような設備の家。

そういうところに住んでいて、
生活の必需品ベスト3はなんですか?って質問に
「必要なものなんてないわよ、家族さえいれば」と答える。


この質問をされたらきっとわたしは
えーと、スマホとairpodsと…
といったように物質的にあるものを答えるだろうし、ましてや家族がいれば他には何もいらないっていう言葉さえ浮かばないだろう。
家族はもちろん大切なんだけど、そういう発想にならないのはきっと日本という国で豊かな生活を送ってきているから。




だから番組を見ていてハッとさせられた。
日本は物質的に豊かだけど、精神的には貧困。
そしてこの言葉を思い出した。



きっとインドの人たちは
誰かと比べることなく、自分自身のものさしで幸せを感じとっている

だからたとえ十分な生活環境でなくても、
自分の幸せの基準=家族がいること
だから幸せと迷うことなく答えることができる



一方で私はどうだろう?

家族や周りの人たちとの関係に恵まれている
毎日美味しいご飯を食べ、温かいお風呂に入れる
空調の効く部屋でゆっくり寝ることができる
仕事もやりたいことができて、生活する分のお金も稼げる
年に数回旅行に行くことができる
自由がきく身体があって健康である


インドに住む人の平均的な暮らしよりかは、きっと豊かな暮らしをしていると思う。
それでも今幸せですか?って聞かれたら幸せですって胸を張って言えるのかな。。そんな思いがテレビを見ててよぎった。


きっと、それは豊かな生活が当たり前のように送ることができる日本という環境で育ってきたから。
物質的に豊かな生活によって幸せのハードルが高くなってしまったり、SNSを通して他人の生活が見えるようになったことで、誰かの生活と比べて幸せを測るようになってしまったからなんだろうな。




今日も家族が元気に暮らせてる
飼い猫とお昼寝した
朝起きたら晴れていて空気が綺麗だった

本来はそういうことで幸せを感じられるのに
誰かと比べて
幸せの基準を他人の判断に委ねてしまってる





なんて貧しい考え方なんだ〜〜


でも、きっと私みたいに幸せか聞かれたら一瞬考えてしまう人が
この国にはたくさんいるんだろうなあとも思う。



「小さな幸せにたくさん気づくこと」
新しい目標ができたそんな日でした!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?