hegemonyインストメモ
【テーマ】
非対称の経済ゲーです。
各クラスのリーダーとなり、自身のクラスを繁栄させることが目的です。
【コンポーネント】
リソース
・お金
・食料
・教育
・健康
・贅沢品
・影響力
カード
・各クラスのデッキ
・会社カード
・公開会社カード(盤面)
・イベントカード(そのラウンドに国家がやるべきこと)
・政治アジェンダカード(ラウンド毎の政策目標)
個人ボード
◼️労働者階級
人口トラック:上段が盤面の労働者数で下段が人口
繁栄トラック:繁栄トラックを上げた場合は、上がった先にあるVPを得る。
労働組合:労働者を配置することで労働組合を設立できる(配置条件あり)。
◼️中産階級
人口トラック:上段が盤面の労働者数で下段が人口
繁栄トラック:繁栄トラックを上げた場合は、上がった先にあるVPを得る。
ストレージ:生産した商品等が置かれる。保管上限があり、下部で価格設定。
個人サプライ:購入した商品等が置かれる。
◼️資本家階級
収入:指定がなければ、受け取ったお金は収入に入る。
資本:収入にお金がない場合は、資本より支払う。
富トラック:資本に応じて進む。
ストレージ:生産した商品等が置かれる。保管上限があり、下部で価格設定。
自由貿易ゾーン:ストレージの様なものだが、輸出にしか使用できない。
◼️国家
正統性:クラス毎の正統性を表す。獲得VPに直結する。
ストレージ:個人の所有物を置く。
公共サービス:他のプレイヤーが購入できる商品等の置き場所。
その他
・各アクションに紐付けて説明します。
【ゲームの目的】
自身のクラスを繁栄させることが目的です。繁栄の度合いは例によってVPで表されますので、要は勝利点を稼ぐ感じ。
【ゲームの流れ】
ラウンドの概要としては、
準備フェイズがあり、
アクションフェイズで各5手番アクション。
生産フェイズで賃金払って、リソース生産、食料供給、納税。
選挙フェイズがあり、得点フェイズでクラス毎にVP獲得という流れです。
<準備フェイズ>
1ラウンド目はスキップしますので、後ほど説明します。
<アクションフェイズ>
アクションフェイズは、労働者階級、中産階級、資本家階級、国家の順番で手番をプレイ。
5周したら終わりです。
手番には、メインアクション1回+フリーアクション1回。フリーアクションはメインアクションの前後どちらかで行う。
メインアクションはカードアクションか基本アクションのどちらかを行います。基本アクションは複数あり、クラス共通のものも多くあります。
《カードアクション》
カードアクションは、カードを1枚出してその効果を処理します。
カードは政策の縛りがあるケースがあります。
また、カード効果により、国家の正統性が上がることがあります。
《基本アクション》
基本アクションは、カードを1枚破棄して実行します。つまり、手番では必ず1枚手札を消費するということになります。
1.法案の提出(労・中・資・国)
現在の政策に隣接する政策に法案マーカーを配置する。その政策項目に既に法案マーカーが置かれている場合は、その政策項目の法案を提出することはできない。
※提出された法案は、選挙フェイズで処理されますが、法案提出時に影響力を支払うことで即時投票を行うことができる。
2.政治的圧力をかける(労・中・資)
自身の投票キューブ3つをバックに入れる。
(法案に自身の意見が反映されやすくなります)
3.労働者を割り当てる(労・中)
ボード上のコミットされていない(横倒しではない)自身の労働者を3つまで会社や労働組合に配置し、その労働者をコミットする。
労働組合は労働者階級のみで、その業種の熟練労働者しか配置できず、その業種で4人以上の労働者が配置されていないと配置できない。
なお、配置後に業種4人以上が未達となった場合、組合に配置していた労働者は移民エリアに移す。
配置終了後に労働者が不足している会社にいる労働者を移民エリアに移す。
4.商品・サービスの購入(労・中)
まず、購入する商品・サービスを選択する。
購入先は、中産階級、資本家階級、国家、外国市場があり、このうち2箇所から購入できる。購入数は購入先毎に人口と同じ数までとなる。
◼️中産階級・資本家階級から購入
購入先にお金を支払う
◼️国家から購入
国家にお金を支払う(政策によっては無料)
国家は政策により、VPや正統性を獲得する
◼️外国市場
商品代とは別に関税がかかる。
商品代はサプライに、関税は購入個数×関税を国家に支払う。
5.ストライキ(労)
賃金引き上げのためのアクション。
自分の労働者が配置されている会社にストライキトークンを最大2箇所まで配置する。
※労働者がコミットしている場合や賃金がL3の場合は、配置不可。
ストライキトークンの置かれた会社は、あらゆる場合において生産ができない。
6.デモンストレーション(労)
各クラスに働く場所を求めるアクション。
使用条件として、各会社の空きスロット数より、移民エリアの労働者コマが2以上多い場合にしか実行できない。
デモンストレーショントークンを移民エリアに配置する。
使用条件が満たされなくなった時点で破棄されるが、生産フェイズまで配置されていると、資本家階級と中産階級、国家はVPを失う。
※詳細は生産フェイズのところで説明
7.会社設立(中・資)
コストを支払ってマーケット(手元)の会社を設立。
◼️資本家階級
会社設立後に移民エリアに必要な労働者が揃っている場合は、配置しても良い(コミットする)。
◼️中産階級
配置できる労働者がいなければ、設立できない。
労働者は移民エリア又はコミットしていない労働者を割り当てなければならない。割り当てた場合はコミットする。
8.会社の売却(中・資)
自身の会社を1つ売却。コミットしている労働者がいる会社は売却できない。売却額は設立コストと同額。
9.外国市場に商品等を売却(中・資・国)
輸出カードの各取引を1回ずつできる。
中産階級は各取引毎に1VPを得る。
※国家は食糧と贅沢品のみが売却可能
10.追加シフト(中)
コミットしていない中産階級の会社を1つ選び、生産を行う。その後労働者をコミットする。労働者の雇用がある場合は給与を支払う。
11.商取引をする(資)
商取引カードを1枚選択し、コストを支払って商品等を得る。
商品等をストレージに保管する場合は、関税が発生し、国家に支払う。自由貿易ゾーンに保管する場合は関税がかからない。
使用した商取引カードは破棄する。
12.ロビー活動(資)
資本から30金支払って、影響力を3得る。
13.イベントアクション(国)
イベントカードを1枚選択し、実行する。実行したイベントカードは破棄する。
14.党の議員に会う(国)
いずれかのプレイヤーに個人ボード上の影響力を2つ渡して、そのクラスの正統性を1上げる。
15.追加税(国)
他の全てのプレイヤーから10金もらう。正統性が低い2つのクラス(同点の場合は選ぶ)の正統性を1下げる。
16.キャンペーン(国)
公共エリアの影響力を最大3つまで個人ボードの影響力に移す。
《フリーアクション》
1.健康を使用する(労・中)
人口分の健康を使用して、繁栄を1上げる。上がった先に描かれているVPを得る。
2VPを獲得し、移民エリアに未熟練労働者を1人追加。人口トラックを1進める。
2.教育を使用する(労・中)
人口分の教育を使用して、繁栄を1上げる。上がった先に描かれているVPを得る。
ボード上の労働者を1つ選び、任意の熟練労働者に置き換える。
3.贅沢品を使用する(労・中)
人口分の贅沢品を使用して、繁栄を1上げる。上がった先に描かれているVPを得る。
4.労働者を入れ替える(労・中)
会社の未熟練労働者スペースに配置されている熟練労働者を移民スペースの未熟練労働者と入れ替える。コミットしていても入れ替え可能。複数可能。
5.利益を受け取る(労・中・資)
国家の利益エリアの自身のエリアに置かれたものを受け取る。国家は1VPを得る。
※国家から提供される利益は、蓄積せずに上書きとなる。
6.ローンを返済する(労・中・資・国)
50金をサプライに支払って、ローン1枚を破棄する。
7.価格を調整する(中・資)
個人ボード上の商品等の価格を変更する。
8.賃金を調整する(中・資・国)
自身の会社の賃金を変更する。
政策の最低賃金を下回る変更はできない。
コミットした労働者がいる会社の賃金は下げることができない。
賃金を上げた場合は、労働者をコミットする。
9.ボーナスを与える(資)
自身の運営する会社にいる労働者に5金を支払い、その会社も労働者をコミットする。
10.ストレージを購入する(資)
20金支払ってストレージタイルを1つ獲得し、任意の資源ストレージの下に配置する。各資源毎にストレージタイルは1つしか配置できない。
<生産フェイズ>
◼️ストライキ
賃金がL3の会社からストライキトークンを破棄する。
ストライキトークンが置かれた会社は生産をスキップ(中産階級は追加分のみスキップ)する。
スキップされたらストライキトークンを取り除き、影響力を1得る。
◼️デモンストレーション
移民エリアにデモンストレーションがある場合、破棄して影響力を1得る。
移民エリアにある自身の労働者と労働組合に配置された労働者を合算する。合算値分のマイナスVPを他のプレイヤーに割り振る。但し、会社の空きスペースを超えるマイナスVPは割り振れない。
生産フェイズは国家からの逆順で手番を行う。
1.商品等の生産
◼️国家
自身の会社労働者に賃金を支払い、商品等を公共サービスエリアに置く。
公共サービスエリアには、生産数+6までしか商品等を置けない。
◼️資本家階級
自身の会社労働者に賃金を支払い、商品等をストレージに置く。
食料と贅沢品は自由貿易ゾーンに保管できる。
◼️中産階級
自身の会社労働者に賃金を支払い、商品等をストレージに置く。
コミットしていた労働者を立たせる。
◼️労働者階級
共同農場があれば、生産を行う。
労働組合毎に影響力を1得る。
コミットしていた労働者を立たせる。
2.ニーズを満たす
中産階級と労働者階級は人口と同数の食料を支払う。ない場合は、購入して支払う。
3.IMFチェック
政策で決められた以上のローンを国家がしていて、返済できない場合、IMFが介入する。
★IMF介入
政策が強制変更され、法案マーカーは各プレイヤーに戻され、そのプレイヤーは戻された法案マーカー毎に1影響力を得る。
政策の変更に合わせて、盤面を修正して、国家は可能な限りローンを返済し、それでも残ったローンは破棄する。
全ての正統性を半分(切り上げ)にする。
4.納税
◼️資本家階級
①雇用税(運用会社数×課税乗数)
②法人税(雇用税支払い後に収入エリアに残ったお金と課税政策#3の組合せ(サマリー参照))
◼️中産階級
①所得税(労働市場政策#2と課税政策#3の組合せ(サマリー参照)×中産階級が雇用されている他のプレイヤーの会社数)
②雇用税(自身の運用会社×課税乗数)
◼️労働者階級
①所得税(労働市場政策#2と課税政策#3の組合せ(サマリー参照)×人口)
<選挙フェイズ>
◼️労働者階級
人口の半分切り上げに等しい投票キューブをバッグに入れる。
◼️中産階級
人口の半分切り上げ、又は運用会社の半分切り上げのいずれか大きい方の数の投票キューブをバッグに入れる。
◼️資本家階級
運用会社の半分切り上げに等しい投票キューブをバッグに入れる。
◼️国家
最も低い正統性マーカーの位置に応じて、個人ストレージに影響力を得る。
《選挙の実施》
政策#1から法案の選挙を行う。
①労働者階級から順に法案に賛成/反対を表明する。
※法案提出した階級は賛成しか選べない。
②バッグから投票キューブを5つ引く。
③影響力を使用する。
④法案が成立したら、法案提出したプレイヤーは3VP得る。
また法案に賛成し、かつ投票キューブが引かれるか影響力を使用したプレイヤーは。1VP得る。
⑤勝利側の投票キューブはサプライに戻し、敗北側の投票キューブはバッグに戻す。
<得点フェイズ>
◼️労働者階級
労働組合毎に2VP
◼️中産階級
繁栄度が完全に運用している会社(空きスロットがない会社)の数より少ない場合、繁栄を1上げる。
◼️資本家階級
①収入エリアのお金を資本エリアに移動させる。
②資本エリアのお金に合わせて富マーカーを右に動かす(資本が減っても左には動かさない)。
右に動かした回数×3VPを得る。
③現在の資本額の富トラックの位置に書かれたVPを得る。
◼️国家
①イベントのペナルティを処理
②正統性マーカーの低い2つの合計値に等しいVPを得る。
③全ての正統性マーカーを半分切り上げまで移動させる。その後、正統性トークンに応じて、正当性を上げる。
④政治アジェンダカードと一致する政策毎に1VPを得る。
《準備フェイズ》
1.ラウンドマーカーの移動
2.ローンの利息を支払う(ローントークン毎に5金)
3.アクションカードを5枚引く。
◼️労働者階級
4.繁栄トラックを1スペース下げる。
5.移民エリアに未熟練労働者を2つ追加し、移民政策で示された枚数の移民カードを引き、描かれている労働者階級の労働者を追加し、追加した労働者の数だけ人口トラックを進める。
◼️中産階級
4.繁栄トラックを2スペース下げる。
5.自分のマーケットから会社カードを好きなだけ破棄し、その後3枚になるまで補充する。
6.移民エリアに未熟練労働者を1つ追加し、移民政策で示された枚数の移民カードを引き、描かれている中産階級の労働者を追加し、追加した労働者の数だけ人口トラックを進める。
◼️資本家階級
4.自分のマーケットから会社カードを好きなだけ破棄し、その後4枚になるまで補充する。
5.外国貿易政策示された枚数の商取引カードを公開する。
6.現在の輸出カードを破棄して、新たな輸出カードを公開する。
◼️国家
4.イベントカードを2枚公開する。
5.新しい政治アジェンダカードを公開する。
【ゲーム終了】
1.ローンが残っている場合は、1件55金で返済。返済できない場合は、足りない5金毎にマイナス1VP。
2.国家以外は各セクションにある政策毎に1/4/8/12/18VP。
3.ストレージに残ったリソース毎にVPを得る(個人サプライを含まない)。
食料2個/1VP、それ以外は種類毎に3個/1VP
4.残ったお金毎にVPを得る。
労働者階級:10金/1VP、中産階級:15金/1VP、資本家階級:なし、国家:30金/1VP
【政策】
1.財政
公開会社の数とIMF介入のローン数が決定する。
財政が変更されたら公開会社の設立/売却を行う。
設立時は任意の公開会社を表向きにして、設立費用を支払い、可能であれば移民エリアの労働者を配置してコミットする。
売却時は売却金を獲得し、雇用されていた労働者を移民エリアに移動する。
2.労働市場
最低賃金が決定する。
政策が変更されたら、最低賃金を満たない会社は賃金を上げる。
賃金を下げることができる場合は、下げても良い。
3.課税
税金が変更される。
基本値(左側)と補正値(右側)に影響。
4.医療・福祉
公共サービスの健康のコストと課税乗数の修正値に影響。
A:無料 3つ購入毎に国家の正当性を1上げる。
B:5金 購入した数に関係なく国家は1VP。
C:10金
5.教育
公共サービスの教育のコストと課税乗数の修正値に影響。
A:無料 3つ購入毎に国家の正当性を1上げる。
B:5金 購入した数に関係なく国家は1VP。
C:10金
《課税乗数》
課税の基本値+(医療・福祉の修正値+教育の修正値)×課税の補正値
6.外国貿易
輸入品の関税と商取引カードの公開枚数に影響。
政策が変更されたら、直ちに価格調整ができる。
7.移民
公開する移民カードの枚数に影響。
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