見出し画像

素材探しに1時間、クラフトは更に熱中!


今日のイベントはこれだ!

参加者2組(大人4名、子ども4名、計8名)
ご参加ありがとうございました。

晴れ。風も穏やか。最高!
素材集めをじっくりと。製作もじっくりと。
終了予定時刻の12時から2時間伸び。
それくらいじっくり楽しめた会でした。
(まっしーの凧、銃製作のための待ち時間も結構ありましたが💦ゴメンネ)

15分の距離を1時間かけて

目的地まで素材を拾いながら歩きました。
普通に歩けば15分ほどで到着する距離。
熱中して1時間かけてじっくり探しました。
結果、命と沢山触れ合った中身の濃い観察に!

駐車場のそばでどんぐりみっけ!
イチョウがいっぱい!
どんどん入れます(まだ開始5分)
ゆっくり歩きながらどんどん入れます
枝を杖にしたり、遊びも忘れず!
山道入っても素材は沢山!
(ホオノキの葉っぱ見つけました)
シロヨメナ(多分)を握りしめて歩きました。
旅のお供に。

手を動かせば発想が動く

目的地についてからLet'sクラフト!
でも、「集めるモード」だった子ども達。
最初は「何つくろうかな・・・?」
という感じでした。
自由って難しい。
でも、とりあえず手を進めてやっていくうちに
1つ、2つ、3つと作っていき。
時間を忘れる集中モード。
「あの銃、僕も欲しいな」
「お面つくったから今度は糸つけて凧にしたいな」
最終的にはこんな発想や思いが湧き出るようになりました。

つくるぞ~~!
このどんぐりをどうしようかな?
いろいろくっつけてみよう!
顔ができたよ~

グルーガンでくっつけてみよう!
できた~~
ボンド楽しいです!
お父さん製作の「銃」
かっこいい!
「バンバン!」「ぐわ~やられた~」
男の子は大好きです。
こまかく、こまかく・・・
手先を上手く使って・・・
集中モード。
色とりどりで描かれた顔
お面にしたいですね。
お父さんと一緒に。
親子でつくるっていいなぁ。
おおっ、これはすごいコレクション!
これは君がつくったの?
実は裏ではお母さん大奮闘でした。

こんな感じで、穏やかな時間が過ぎていきました。
本当はもっといっぱい素敵な作品や姿があったのですが、写真に収められたものだけ紹介しました。
皆様本当に集中されていて、素晴らしい!
開催して良かったなぁと思いました。

そういえば、冒頭でも触れたのですが、終わりの方で子どものリクエストがあったので、まっしーが凧と銃を作ったんです。

凧はホオノキの大きな葉っぱに顔を作ることから発展して、「凧にしたい!」というリクエスト。
銃は他の方が作っているのを見て「僕もほしい!」というリクエスト。
「時間お待たせするなぁ」と1秒迷い、作りました。
それは、子どもの意欲に応えたかったから。
作り始めは何もイメージの無い所から、作りながら発想の進化を続けてきた結果だと思ったんです。
でも、凧、銃は幼児が作るにはかなり難しいもの・・・
なので、凧はデザインをしてもらい、後はまっしーが糸付けたり凧の形に。
銃は大枠の形だけつくり、後のカスタマイズはお家でやっていただく形にしました。
是非、凧で遊んでもらったり、銃を自分好みに進化させてね!

さてさて、こういった制作をしながら、生まれるもの。
作った物の印象であったり、色合いの雰囲気であったりを受け取って、作った物の性格や性質を想像したりします。
実に豊かな感性が働いています。
自分の世界観を創造しながら制作できる。
クラフトの良い所ですね。
こういった想像する力はコミュニケーション能力の土台になります。
今日は主催者としてサポートに回っていましたが、自分でもやってみよう!と思うのでした。
また、次回開催する時は更に色んな道具。素材。
インパクトドライバーや釘、のこぎり。
大掛かりな物も作れるようにしたいなぁ。
と主催者も色んな広がりや学びがあった会でした。まる。



・あとがき(まっしーの裏側)
初めてのクラフト開催。
前日まで「準備大丈夫かなぁ」とか緊張してました(笑)
当日も駐車場が足り無さそうとか、心配もありました。
クラフト始めるとき、「何作ったらいいの~?」みたいな雰囲気になったので、木の輪とか土台となる素材は持って行っても良かったかな?
等の反省はあるものの、無事開催できてよかった!

クラフトって手に取ってやってみるまで、楽しさが分からないタイプの物なんですよね。
道具の使い方もクセがあるし・・・
1週間前に思いつき、とりあえずPR動画作ってみようと思いました。
自然素材のクラフトを楽しもう!悪戦苦闘でピンチ! - YouTube
↑これですね。
これから企画の前に皆様が想像しやすいように、PR動画つくるのありだなぁって思いました。

しかし・・・難ありなのはフリップでの解説。
尺をとってお話聞いていただくの毎回そぐわないなぁとか思っています。
うーん、やめようかなぁ。
でも、クラフトで自分の作品を作ることがまさかコミュニケーション能力の土台になるなんて素敵なこと、伝えたかったなぁ。
そうか、これも動画にすればよいか・・・!

ということで、色々やってみていい形を目指しているまっしーでした。
試行錯誤も楽しいのですよ!(すぐ緊張するけど・・・
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?