見出し画像

専門家と行くオンライン社会科見学~軍事博物館①~

みなさんは、小学生や中学生の時に、社会科見学に行きましたよね?

先生からは「社会科見学は遠足じゃありません。勉強しに行くんです!」と怒られましたが、大人になって思うのは、あれは間違いなく遠足だった。ということです。

今回の企画は、そんな子供のようなウキウキした気持ちを忘れずにいてほしいという思いから立案しました。

今回の行き先は?

みなさんの引率は私です。
西洋剣術の専門家ですから、行くところは当然軍事博物館です。

ただ、新型ウィルスの影響で海外にも行けませんし、VR軍事博物館などもありませんから、インターネット上に散らばっている武器の画像を集めて、私たちだけの軍事博物館を作りたいと思います。

3月はその第一弾で、テーマは中世です。
ヨーロッパの「中世」はとても長いのでもっと限定して、今回はジャンヌ・ダルクの時代とさせていただきます。

ジャンヌ・ダルクの時代というのは15世紀ですが、専門家でもない限り画像を見ただけで15世紀のものがどうかなんてわからないと思います。そこで、今回はジャンヌ・ダルクという言葉から思い浮かべる武器の画像であれば、何でもOKとします。

みんなで持ち寄った画像を見ながら、感想を話したり、使い方を想像したり、自由におしゃべりしましょう!

そして、その上で専門家の私が真実をお話します。

ご案内

専門家と行くオンライン社会科見学 ~軍事博物館編①~

テーマ: 中世(ジャンヌ・ダルクの時代)
日時: 3/24(水)21:30~23:00
料金: サークル会員 2,000円 / 一般 3,300円
場所: Discordサーバー

講座をもっと楽しむために

ぜひ、あなたが探した武器の画像をお持ちください。ジャンヌ・ダルクの時代をイメージしたものであれば、どんなものでも結構です。ファンタジーでも構いません。極端なことを言うと、あなたがデザインした武器でも結構です。

あなたが持参した武器について、専門家がどう見るか?
専門家の視点を知りたいとは思いませんか?

お申し込み方法

TwitterのDMにてご連絡ください。

Twitterはこちらです。


サポートいただいた金額は研究費や渡航費にあてさせていただきます。これからも応援よろしくお願いいたします。