見出し画像

ブログ初心者が書くこと

ブログを開設して1週間近くたちました。自分のブログでこれでも良いのかと思う人がいれば幸いです。

何について書くよりも誰に対してかくのか

ブログを始めた時に悩む代表として、何を書いたら良いか迷うことってありませんか?これ自分凄く悩みました。

ツイッター、インスタグラムといったSNSで勉強して分かったのが、上手くいっている人は誰に向けて書いているのか明確でした。例えば初心者ライターに向けて書かれている文章です。

SNSでは文章で稼ぐためのロードマップを、ラインで無料配布している人がいます。初心者ライターが喉から手が出るほど欲しい情報が書かれていました。

A4用紙で60枚近い内容もあり、これはお金とって良いレベルだと感激しましたね。

書く内容の構成を考える

本の感想や500字程度の短いブログであれば、いきなり投稿でも良いと思います。しかし、普段書かない長文(自分では1000字以上)はどのように書けば良いか構成を組み立てる必要があります。

テーマ毎に目標の文字数を決めて設計しておけば書く時に苦労しないと気付きました。


今日はここまで、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?